令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

合唱コンクールに向けて

 19日(水)から各学級で合唱コンクールの朝練習がはじまりました。朝から校内には合唱曲が響きわたってきました。

 特に3年生にとっては中学校生活最後の文化祭ということもあり、合唱コンクールに対する思い入れも強く感じます。「もっとこうするといい」指揮者や伴奏者も意見をしっかり言ってよりよい合唱を作っていこうと努力しています。
画像1 画像1

1年F組 読み聞かせ指導

19日(水)にF組の読み聞かせ指導がありました。

 絵本の読み聞かせとリズム遊び、手遊びのリハーサルを行いました。初めての絵本に戸惑いが見られましたが、丁寧に読むことができていました。

 本番は明後日(21日)です!緊張はするかもしれませんが、笑顔で頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、合唱コンクールの練習を行いました。

 5時間目には入退場の練習を行い、全員が揃って動く大変さを学びました。

 6時間目は、クラスごとの練習です。パート練習をして自信をもって歌えるようにしているクラスや、他のクラスと合唱を聴き合って士気を高めているクラスがありました。
 
 文化祭まであと1週間ほどです。学年の全員が金賞を目指すことで、各クラスの団結を高めてほしいと思います。

1年C組 読み聞かせ指導

 17日(月)にC組の読み聞かせ指導がありました。

 担当する絵本を初めて知ったにもかかわらず、感情をしっかり込めて読むことができていました。緊張していたのか、表情が少しかたい生徒も見られました。当日は笑顔で頑張ってほしいです。

 本番は24日(月)です。
 学んだことを忘れないように確認しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩からの雨で、グランド北側が冠水し、昇降口が使えなくなりました。

 そのため、3年生は北側の職員通用口から、2年生は西側扉からの登校になりました。
 先生方が、雑巾を敷いたりモップがけをしたりして、対応しました。



清須市4中学校吹奏楽合同演奏会、清洲市体育祭

吹奏楽部は、10月15日(土)と、16日(日)の両日に演奏活動を行いました。

 土曜日に行われた「清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会で」は、市内の4校が参加し、日々の練習成果を発表し合いました。各校それぞれの演奏に加え、4校合同メンバーによる演奏は、生徒たちによい刺激になりました。アンコールでは、市の木である「ハナミズキ」にかけて、一青窈作曲の「ハナミズキ」が演奏されました。4中学校フルメンバーでの演奏(1・2年生の斉唱付)は圧巻でした。

 日曜日に行われた「清洲・新川体育祭」では、前日の疲れを感じさせない元気で響きのある演奏することができ、たくさんの方々から拍手を頂くことができました。

   
下の写真について
1、清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会のリハーサル風景
2、清洲・新川体育祭演奏風景
3、体育祭後、楽器を片付ける忙しい最中でも、整理整頓された吹奏楽部の外履き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年A組 読み聞かせ指導

 14日(金)に、1年生の保育園訪問に向けて、読み聞かせの事前指導がありました。

 グループごとに分かれて絵本の読み聞かせの練習を行いました。講師の方々に丁寧に教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。

 元気よく楽しそうに読み聞かせる姿やゆっくりていねいに読む姿、感情を込めて読む姿など、新しい一面が見られました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習

今週からLTを活用して合唱練習が始まりました。

 パートごとに分かれて練習を行い、一生懸命音を取ろうとしている姿や友人と確認しあう姿、堂々と歌っている姿が見られました。

 全員で合わせているクラスでは、きれいなハーモニーが響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期はじめての生徒議会

 後期生徒会役員と議員が顔をあわせて生徒議会がおこなわれました。

 今日は生徒会長の司会で、文化祭に向けての伝達と役割についての発表がありました。各学級の議員は真剣に学級への伝達事項をメモしていました。

 後期は大きな行事がたくさんあります。縁の下の力持ちとなって活躍を期待しています。
画像1 画像1

12日(火)オープンスクール

 今学期に入って初めてのオープンスクールがありました。
 
 大変おいそがしいところたくさんの保護者の方にご参観いただきました。
 3年生の数学、技術、音楽の授業の様子です。特別教室を利用してさまざまな学習活動がおこなわれ、熱心に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 リーダー会

生徒会役員と各クラスの室長、副室長によるリーダー会活動が始まりました!

 学年をよりよくしていくため、各クラスの目標を考えました。
 今後、リーダー会メンバーの決意と共に掲示していく予定です。

 学校を引っぱっていく立場となります。自分たちで声をかけあい、よりよい清洲中にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

清洲城信長まつり〜その6〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年の信長まつりもボランティアの活躍が光りました。
こうした地域への貢献活動を大切にして、愛される学校を目指していきたいと思います。参加してくれたボランティアのみなさん、本当に1日おつかれさまでした!

清洲城信長まつり〜その5〜

 市内中学生の大名行列の様子です。
3年生の生徒会会長と副会長が参加しました。地元愛知から天下統一を果たした羽柴秀吉と、織田信長の家臣である丹羽長秀の姿に身を包みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり〜その4〜

 甲冑武者の参加生徒の様子です。1年生のボランティアを中心に勇ましい甲冑姿に身を包んで堂々と会場内を歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり〜その3〜

 会場内のごみ回収とごみ分別の活動の様子です。袋いっぱいまで、会場内のごみを回収する姿が印象的でした。もちろん、分別もていねいにシルバーの方とも協力して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり〜その2〜

 イベント案内の活動の様子です。会場内を歩き回って、元気な声でみなさんにイベントの時間や場所を呼びかけていました。質問にも親切に答える様子なども見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり〜その1〜

 9日(日)に清洲城で「清洲城信長まつり」が開催され。3年生や2年生から140名を超えるボランティアが参加しました。未明から激しい雨が降っていましたが、じょじょに天気も回復し、多くの方が祭りに足を運んでいました。駐輪所の整備やごみの収集・分別、イベント紹介やパンフレットの配付など生徒たちが大活躍しました。
 地域住民の方々から「ありがとう」と笑顔で感謝の声をかけられることで、生徒たちの表情も和らいで、楽しく活動に取り組むことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前後期合同委員会

 10月7日4時間目に委員会が行われました。

今回は前期委員会活動の最終日です。すべての生徒が参加し、前期の反省をしたり、後期の担当者への引き継ぎを行ったりしました。その後、常時活動に取り組みました。
 上の写真は、広報・掲示委員会、美化委員会、図書委員会の活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清洲城信長まつり ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
  10月9日(日)清洲城信長まつりがおこなわれます。

 「地元のお祭りを、地元の中学生が支えよう」ということで、清洲中学校ではボランティア活動をしています。
 1年生は時代行列に参加して盛り上げ、2・3年生は運営ボランティアとして「ごみの回収」「イベント案内」「自転車整理」などの仕事をして、お祭りを内側から支えようという取り組みです。

 昨日と今日、その打ち合わせをしました。当日は、144名の生徒が参加します。

後期生徒会役員、はじめての活動

 今日の4時間目に、後期生徒会役員のはじめての活動がありました。

前期生徒会が考案した「CHAIN」を引き継ぎ、サブテーマを話し合った結果「〜未来を創る〜」に決まりました。
 はじめての話し合いで緊張している場面もありましたが、良いアイディアが上がると役員一同から拍手があがるくらいに活気ある話し合いができました。

 これからの活躍がますます楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 SC
10/21 保育園実習 1F
10/24 保育園実習 1C
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404