令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

文化祭発表のリハーサルについて

画像1 画像1 画像2 画像2
 文化祭に向けてのリハーサルを行いました。

 器械運動の迫力さやキレキレなダンスを本番に近い環境で行うことができました。生徒たちが協力して行う素晴らしい発表を楽しみにしていてください。

女子バレーボール部 新人大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 10月22日23日、女子バレーボールの新人大会が行われました。

 22日は予選リーグが行われ、2勝1敗と予選を2位通過しました。

 23日は午後から決勝トーナメントが行われました。
 準決勝はBリーグを1位通過した西春中学校と対戦しました。2セット先取し、見事、決勝戦に進出することができました。そして、この試合に勝利したことで愛日大会進出への切符を手に入れました。
 決勝戦は豊山中学校と対戦しました。1セット先取しましたが、2セット目は相手のレフトからの攻撃を止めることができず、セットをとられてしまいました。焦りと不安からか、相手に攻められ、3セット目もとられてしまい、敗れました。結果は準優勝。悔しさで涙を浮かべる選手がいました。

 この大会から、これからの課題を多く見つけることができたと思います。
 応援に来てくださった皆様、本当にありがとうございます。11月3日に行われる愛日大会に向けて、短い期間ではありますが、清須市立清洲中学校女子バレーボール部は練習に励みます。

 一途一心 
− ただひたすら、わきめもふらず、打ち込むことの大切さ −

文化祭にむけて

画像1 画像1
 3年生は、2学期に保健体育の授業でダンスと器械運動を行いました。その中から選ばれた代表のグループが、文化祭に向けて先週から練習を行っています。
 明日は、本番に向けてリハーサルを行う予定です。当日は、ダンスも器械運動も一生懸命発表します。楽しみにしていてください。

2年生 文化祭実行委員

 文化祭実行委員の2年生22名が集まり、文化祭の役割と説明を受けました。

合唱コンクールの運営や、発表の準備、スポットライトの係などスケジュールを見ながら確認していました。3年生からのバトンを引き継いだ2年生が中心となって運営する初めての学校行事です。
 実行委員1人1人の働きが大きな力になります。実行委員のみなさんで、文化祭を成功させましょう。
画像1 画像1

文化祭指揮者・伴奏者リハーサル

 文化祭を今週末に控え、校歌斉唱と全校合唱の伴奏者と指揮者のリハーサルがおこなわれました。

 本番は1回だけです。大変な緊張におそわれます。それを想定し、指揮と伴奏の打合せを何度も確認しながらリハーサルがおこなわれました。

 また、今年の全校合唱の指揮は、昨年までとは異なった演出が加えられます。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生合唱リハーサル

 24日の6時間目に3年生の合唱コンクールリハーサルがおこなわれました。

 先週のリハーサルでは緊張した様子で、なかなか本来の力を発揮できませんでしたが、2回目のリハーサルではどのクラスも完成度が高く、深みのある歌声を披露していました。互いの合唱を聞き合って、それぞれが真剣に感想をまとめていました。

 合唱コンクールの本番がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 保育園訪問

  18日:A組  21日:F組  24日:C組
 以上の3クラスが朝日保育園へ保育園訪問を行いました。

 大型絵本の読み聞かせや手遊びなどのグループ発表を披露しました。最初は緊張で表情がかたかった生徒も、徐々に楽しそうに発表や触れ合いを行い、練習の成果が出せていました。

 とても貴重な経験をさせていただきました。自分たちがかわいがられて育てられてきたことに、気づいてくれたらうれしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 愛日大会出場

 23日にバレーボール新人大会の決勝トーナメントがおこなわれ、男子バレーボール部は、準決勝で春日中学校と対戦しました。勝負所でのサーブミスが重なり1セット目を落としてしまいます。2セット目も劣勢のなか、タイムアウトで「自分と仲間をもっと信じよう」という檄に応えはじめ、追いつき、リードを奪いセットを取ります。その勢いをフルセットでも持ち込むことができ、春日中学校をやぶり新人大会で4年ぶりの愛日大会出場の切符を勝ち取りました。
 決勝戦は、1年生大会と同じ顔合わせである西枇杷島中学校とでした。その時の忘れ物を取りにいくことを果たすべく、フルセットまで熱戦を繰り広げました。終盤まで接戦となりましたが、最後にミスから付け込まれてしまい、22−25でやぶれてしまいました。今回の新人大会は準優勝という結果を得ましたが、自分達には悔いの残ってしまう展開となり、次に控えている愛日大会そして冬の大会に向けて、新たな目標がそれぞれできたことと思います。2日間、お忙しい中応援に来ていただいた保護者の皆様方、誠にありがとうございました。
 愛日大会は、11月3日(木)に日進市の日進市スポーツセンターでおこなわれます。
画像1 画像1

バレーボール新人大会 速報

 バレーボールの新人大会が22日、23日の2日間。男子が市内西枇杷島中学校、女子が北名古屋市の師勝中学校でそれぞれおこなわれています。男子は1回戦で熊野中学校をやぶり、2回戦も師勝中学校をストレートでやぶって決勝トーナメントに駒をすすめました。女子は予選リーグを2勝1敗と勝ち越して、決勝トーナメントに駒をすすめました。23日には、愛日大会出場をかけて決勝トーナメントにのぞみます。今日の勝ちの中でも課題を見つけて、中学校に戻ったあとも体育館で入念にフォーメーションの確認などの練習に取り組んでいました。

保護者の皆様方、お休みのところ応援に来ていただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合唱コンクールに向けて

 19日(水)から各学級で合唱コンクールの朝練習がはじまりました。朝から校内には合唱曲が響きわたってきました。

 特に3年生にとっては中学校生活最後の文化祭ということもあり、合唱コンクールに対する思い入れも強く感じます。「もっとこうするといい」指揮者や伴奏者も意見をしっかり言ってよりよい合唱を作っていこうと努力しています。
画像1 画像1

1年F組 読み聞かせ指導

19日(水)にF組の読み聞かせ指導がありました。

 絵本の読み聞かせとリズム遊び、手遊びのリハーサルを行いました。初めての絵本に戸惑いが見られましたが、丁寧に読むことができていました。

 本番は明後日(21日)です!緊張はするかもしれませんが、笑顔で頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】合唱練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の午後、合唱コンクールの練習を行いました。

 5時間目には入退場の練習を行い、全員が揃って動く大変さを学びました。

 6時間目は、クラスごとの練習です。パート練習をして自信をもって歌えるようにしているクラスや、他のクラスと合唱を聴き合って士気を高めているクラスがありました。
 
 文化祭まであと1週間ほどです。学年の全員が金賞を目指すことで、各クラスの団結を高めてほしいと思います。

1年C組 読み聞かせ指導

 17日(月)にC組の読み聞かせ指導がありました。

 担当する絵本を初めて知ったにもかかわらず、感情をしっかり込めて読むことができていました。緊張していたのか、表情が少しかたい生徒も見られました。当日は笑顔で頑張ってほしいです。

 本番は24日(月)です。
 学んだことを忘れないように確認しておきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨晩からの雨で、グランド北側が冠水し、昇降口が使えなくなりました。

 そのため、3年生は北側の職員通用口から、2年生は西側扉からの登校になりました。
 先生方が、雑巾を敷いたりモップがけをしたりして、対応しました。



清須市4中学校吹奏楽合同演奏会、清洲市体育祭

吹奏楽部は、10月15日(土)と、16日(日)の両日に演奏活動を行いました。

 土曜日に行われた「清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会で」は、市内の4校が参加し、日々の練習成果を発表し合いました。各校それぞれの演奏に加え、4校合同メンバーによる演奏は、生徒たちによい刺激になりました。アンコールでは、市の木である「ハナミズキ」にかけて、一青窈作曲の「ハナミズキ」が演奏されました。4中学校フルメンバーでの演奏(1・2年生の斉唱付)は圧巻でした。

 日曜日に行われた「清洲・新川体育祭」では、前日の疲れを感じさせない元気で響きのある演奏することができ、たくさんの方々から拍手を頂くことができました。

   
下の写真について
1、清須市4中学校吹奏楽部合同演奏会のリハーサル風景
2、清洲・新川体育祭演奏風景
3、体育祭後、楽器を片付ける忙しい最中でも、整理整頓された吹奏楽部の外履き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年A組 読み聞かせ指導

 14日(金)に、1年生の保育園訪問に向けて、読み聞かせの事前指導がありました。

 グループごとに分かれて絵本の読み聞かせの練習を行いました。講師の方々に丁寧に教えていただき、充実した時間を過ごすことができました。

 元気よく楽しそうに読み聞かせる姿やゆっくりていねいに読む姿、感情を込めて読む姿など、新しい一面が見られました。当日がとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習

今週からLTを活用して合唱練習が始まりました。

 パートごとに分かれて練習を行い、一生懸命音を取ろうとしている姿や友人と確認しあう姿、堂々と歌っている姿が見られました。

 全員で合わせているクラスでは、きれいなハーモニーが響いていました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期はじめての生徒議会

 後期生徒会役員と議員が顔をあわせて生徒議会がおこなわれました。

 今日は生徒会長の司会で、文化祭に向けての伝達と役割についての発表がありました。各学級の議員は真剣に学級への伝達事項をメモしていました。

 後期は大きな行事がたくさんあります。縁の下の力持ちとなって活躍を期待しています。
画像1 画像1

12日(火)オープンスクール

 今学期に入って初めてのオープンスクールがありました。
 
 大変おいそがしいところたくさんの保護者の方にご参観いただきました。
 3年生の数学、技術、音楽の授業の様子です。特別教室を利用してさまざまな学習活動がおこなわれ、熱心に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 リーダー会

生徒会役員と各クラスの室長、副室長によるリーダー会活動が始まりました!

 学年をよりよくしていくため、各クラスの目標を考えました。
 今後、リーダー会メンバーの決意と共に掲示していく予定です。

 学校を引っぱっていく立場となります。自分たちで声をかけあい、よりよい清洲中にしていきましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 SC 文化祭準備 部活動なし
10/28 文化祭
10/31 生徒朝礼 部活動なし
11/2 3年生実力テスト
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404