最新更新日:2024/03/29
本日:count up6
昨日:160
総数:1015493
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

2年生の活躍ぶりが光ります

 3年生が卒業した後、担当していた清掃場所に1・2年生が代役として活躍しています。

今週末のワックスがけに向けて、2年生が水ぶきを熱心に取り組んでいます。
 あと1か月もすれば、みなさんは清洲中学校の最高学年になります。その自覚が日々芽生え、頼もしく感じます。学校の中心となって引っ張っていってほしいと思います。期待しています!
画像1 画像1

卒業式後の3年職員

 今週金曜日にある公立高校の合格発表にむけ、事務処理におわれています。
 その一方で、3年生が使った教室の環境整備も引き続き行っています。
 今日は、教室内のロッカーのペンキ塗りを行いました。一部ではありますが、塗り終えた後の教室は少し明るくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

定時制前期選抜試験

 14日に定時制前期の入学試験がおこなわれました。

 早朝から受検者が集まり、それぞれの試験会場へ向かいました。予定時刻をしっかり守り、「やるぞ」という気持ちをもって先生方の送り出しに笑顔で応えていました。
画像1 画像1

今年度委員会最終日

 3月13日(月)ST終了後、後期委員会が行われました。

後期の担当生徒がそれぞれの委員会に分かれて、様々な活動に取り組みました。仕事内容は違いますが、清洲中学校をさらによいものにしようという思いは同じです。どの生徒も真剣な眼差しで、委員会の仕事に取り組んでいました。

 今回で今年度の委員会は最終となります。1年間の活動を振り返り、来年度の委員会活動に生かしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

名古屋・尾張地区中学生バレーボール強化練習会

 11日に名古屋・尾張地区バレーボール強化練習会(名尾大会)が、あま市立美和中学校でおこなわれました。

本年度をしめくくる本大会では、名古屋・尾張地区を勝ち上がってきた中学校が集まり、熱戦が繰り広げられました。
 初戦の相手は、西尾張地区の弥冨北中学校で、大会から遠ざかっている影響もあったせいか、なかなかリズムに乗れず、辛くも2セットを取ることができました。
 2戦目の江南北部中学校では、ウイングスパイカーの速く鋭い攻撃に翻弄されてしまいます。それでも1セットずつ取り合い、フルセットでは序盤はリードするも終盤に失点を重ねて敗れてしまいますが、1勝1敗で来月おこなわれる選抜優勝大会にコマを進めることができました。
 しかし、冬季愛日大会のように自分たちの理想のバレーができず、課題の残る大会となりました。そこは、部員もよくふり返り1か月後の大会に向けて気持ちを高ぶらせていました。

 本日も朝早くから多くの保護者の皆様に応援にかけつけてくださり、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の勉強会(3月9日)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ベテランの先生の授業を見せていただきたいと、苅谷先生の授業を他校の先生が参観に来られました。主人公の心情を読み取ることを目当てに「少年の日の思い出」の単元の授業を行いました。
 
”ポイントを生徒に押えさせながら、さらに質問を投げかけ、深い読み取りに迫らせる”
”板書の視写が早く終わった生徒に次の学習課題を与え、学習を深めさせる”
”本文を抜粋し文法の復習をし定着を促す””洗練された視認性の高い板書”
など、指導上重要な一つ一つのことが高い精度で凝縮された授業が展開され、すべての生徒が意欲的に学習に取り組んでいました。

 清洲中学校の先生もたくさん参加し、研修を深めていました。

公立高校入試Aグループ 面接

いよいよ公立高校入試も最終日です。Aグループを受検する生徒が、学校や最寄りの駅に集まって出かけていきました。

 面接を終えて戻ってきた生徒の多くは、晴れやかな表情で「思い通りのことが伝えれました」「しっかりできました」といった感想を述べました。

 1週間後の17日(金)に各学校にて10時より、結果が発表されます。
画像1 画像1

卒業式後の3年職員

 素晴らしい卒業式から早くも1週間が経ちました。

 3年生がいない本館3階はとても静かで、寂しく感じます。
卒業式後の3年職員は、受験の対応や書類の作成、在校生の清掃活動や給食活動の補助を行っています。それに加えて、3年生が使った教室の修繕も行っています。来年度、次の学年が気持ちよく使ってもらえるように、心をこめて行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1回PTA委員会 3/9

画像1 画像1 画像2 画像2
 新PTA委員さんによる平成29年度のPTA委員会がスタートしました。

 委員さんによる自己紹介の後、平成29年度の会長選出を行い、新会長が推薦されました。新会長さんを中心とした保護者の皆様と学校とが手を取り合いながら、これからも子どもたちの成長を見守っていきたいと思います。

 お忙しい中、お集まりいただいた委員の皆様、ありがとうございました。
 1年間、よろしくお願いします。

公立高校入試Aグループ 学力検査

 今日明日と公立高校Aグループの入学試験がおこなわれます。

試験当日の朝も冷え込みが厳しくなりましたが、出かける受検生からは「今日もがんばるぞ!」と熱意が伝わってきました。最後の1分1秒まで全力を尽くすようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

平成29年度前期生徒会役員選挙

 8日の6時間目に来年度の前期生徒会役員選挙がおこなわれました。

今回生徒会長には、4名の立候補者が名乗りを上げて、清洲中学校のリーダーとなってやりたいことや変えていきたいことを熱く演説しました。
 1年生からも役員に立候補しており、先輩の生徒会役員を見てて自分も学校の中心となって生徒会を動かしていきたいという思いを伝えました。
 演説の後には1・2年生の各教室で投票が行われ、明日開票作業がおこなわれます。選挙管理委員長、副委員長も立ち合い演説の進行を手際よくおこなってくれました。ご苦労様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いなざわ特別支援学校と交流会をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 IJ組といなざわ特別支援学校との交流会が行われました。
 
 体育では、体ほぐし運動とドッジビーをしました。
 家庭科では、調理実習で「大あんまき」を作りました。はじめてでしたが、おいしそうなものが出来上がりました。

「なごり雪」に思うこと

 啓蟄を過ぎましたが、本日午前に雪が降っていました。
「なごり雪」という言葉があるように、本格的な春の到来はもう少し先といったところです。
本館3階の教室は、3年生のみなさんが巣立ってから、元気な声が聞かれなくなり、寂しくなってしまいました。なごり雪はいつまでもみなさんと別れを惜しむ様子で、ちらちらと降り注いでいました。
 今日1日を挟んで、明日より公立高校Aグループの入試が始まります。寒さが続きますが、最後まで悔いの残らぬように自分の力を発揮してください。心より応援しています。

画像1 画像1

前期生徒会役員選挙運動 最終日です

 生徒会役員選挙運動が本日最終日でした。

 登校する生徒達に最後の呼びかけをおこなっていました。
 今回は候補者が多く、白熱した選挙運動が繰り広げられました。

 明日は投票するみなさんの前で立ち合い演説をおこないます。次年度の清洲中学校生徒会をおおいに盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

公立高校入試Bグループ 面接

 昨日に続いて、公立高校Bグループの面接に出かけていきました。

 学力検査の手応えに胸を張って臨む生徒、何とか面接では自分の気持ちを表現しようと意気込む生徒、それぞれの思いをもって出かけていきました。

 堂々と胸を張って、面接にのぞんでほしいと思います。
画像1 画像1

今朝の表彰伝達

 各部活動の1年生大会の表彰がありました。

 先日おこなわれた男子ソフトテニス部の1年生大会では、荒井くんと住田くんのペアが優勝することができました。これからの活躍が期待されます。
 女子バレーボール部も3位に入るなど健闘しました。今度は愛日をめざしてがんばってほしいと思います。

 今月は男子・女子バスケットボール部の1年生大会も控えています。1年生の飛躍と活躍に期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年集会

 2年生の学年集会では、来年の修学旅行のことについて実行委員からのプレゼンテーションがありました。

 すでに来年度へ始動しており、生徒達も最高学年としての気持ちも芽生えつつあります。修学旅行は、中学校生活最高の思い出となる行事です。みんなが楽しく充実したものになるものであってほしいと願っています。

 実行委員のみなさん、素敵なプレゼンごくろうさまでした!これからの活躍に期待しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

今朝の生徒朝礼

 3年生が卒業してはじめての生徒朝礼がありました。

 生徒会長の三輪君から、「2年生は最高学年となった自覚をもっていきましょう。1年生は、間もなく先輩になることを意識しましょう。」という話がありました。

 校長先生からは、「これまでの生活からのレッテルを自分に張らず、希望の進路に向けて新たなスタートを切れるように残りの3週間をうまく過ごしてほしい。」というお話があります。

画像1 画像1

公立高校入試Bグループ 学力検査

 6日から公立高校入試が始まりました。

早朝から学校と最寄りの駅から、多くの生徒が出かけていきました。緊張した表情の生徒も見られましたが、先生方からの激励の言葉にリラックスできたようでした。
 明日は、Bグループの高校で面接試験がおこなわれます。自分の力を出しきって、落ち着いて、悔いのないように取り組むようにしましょう。応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3/4 女子ソフトテニス部 1年生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 春の穏やかな日差しの下、女子ソフトテニス部の1年生大会がありました。

 各中学校から合計52ペアが出場し、清洲中学校からは4ペア出場しました。
中村・不破ペアは3回戦を突破し、4回戦で新川中のシードのペアを相手にファイナルゲームまでもつれこみましたが、最後に弱気になって負けてしまい、表彰に1歩届かずベスト8という結果でした。
 また、野口・林ペア、杉本・森ペアもそれぞれベスト16と健闘をしました。

 どのペアも負けてしまったときに悔し涙をこぼし次の大会に向けて更なる努力をする決意を固めていました。

 1年生の次の大会は秋の新人戦になります。あと、半年以上先になりますが、更なる躍進に向けて精進していこうと思います。

 

小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/15 1・2年生4時限下校 部活なし
3/17 公立全日制合格発表
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404