最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:288
総数:1022131
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 学年集会

 11日の1時間目に2年生の学年集会がありました。

 新しく学年に入られた先生方のあいさつに続いて、生活・学習・リーダー会について各担当の先生からお話をしていただきました。どの先生も「新しい学年としての切り替え」と、そして1年後の進路について触れられました。
 
 2年生は中学校生活の折り返し点となる重要な時期でもあり、後半は3年生から学校の顔としてバトンを引き継ぐことにもなります。野外学習や職場体験などの大きな行事も成功させるために、充実した1年にしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年 学年集会

 4月7日に入学式・始業式を終えて、中学校生活が3日目になりました。緊張も徐々にほぐれ、楽しく過ごす様子が見られました。

 本日第1回目の学年集会を行いました。職員のあいさつ、学習について、生活についてと多くの事についてお話がありました。
特に生活面では、頭髪の整え方や制服の正しい着方など、学校生活を気持ちよく過ごせるように守るべきルールについてお話がありました。また、中学校は集団で生活する場であることから、他人を大切にできる優しい人間になってほしいという願いを伝えました。
 そして、学年集会の後に、校歌を練習しました。初めての練習にもかかわらず、とても大きな声で歌えていました。職員一同、今から合唱コンクールが楽しみになりました。
 
 さて、明日から、授業も部活決めも始まります。本格的に始まるこの中学校生活が実りあるものになるよう、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からPTAあいさつ運動が始まりました。

満開の桜に迎えられ登校する生徒たちとあいさつを交わします。
新学期独特の明るい雰囲気を感じていただけると思います。

多くの保護者の方に参加していただきたいと思います。

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からPTAあいさつ運動が始まりました。

満開の桜に迎えられる生徒たちとあいさつを交わします。
新学期独特の新鮮な雰囲気を感じられると思います。

今週の金曜日までおこないます。ご都合のつくお時間で結構ですので、多くの保護者の方にご参加いただけたらと思います。

名古屋・尾張地区バレーボール 決勝トーナメント

 新年度になってはじめての週末に、名古屋・尾張地区中学生バレーボール強化練習会の決勝トーナメントが名古屋市立天白中学校でおこなわれました。

 トーナメントの1回戦で名古屋地区1位の天白中学校との対戦となりました。自分たちのバレーボールがどこまで通用するかチャレンジしました。名古屋市の王者相手に序盤は一時リードする展開となりました。しかし、コンビやクイックなど多種多彩の攻撃を前に苦戦をしいられます。
 2セットを取られ敗れてしまいましたが、尾張・名古屋地区ベスト8という結果は自信になったと思います。
 今月22、23日には春の支所大会がおこなわれます。今日の試合をこれからにきっと生かしてくれることと思います。
 保護者の皆様には、足元の悪いところ応援にきていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒会役員任命式・対面式

 前期生徒会役員の任命式がおこなわれ、新たに7名の生徒会役員がチームを結成しました
 生徒会長の梶野さんからは、「メリハリのある学校生活を送ることでよりよい学校をつくることをモットーに、生徒会行事を全員で盛り上げてほしい」という決意表明をしました。
 任命式の後には、新入生との対面式がおこなわれ、1年生を温かく迎え入れ、アドバイスや励ましの言葉を送ることができました。新入生からも、上級へのお礼と近いの言葉があり、チーム全員で実りある学校にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期始業式・赴任式

 入学式に続いて、1学期の始業式がおこなわれました。赴任式では新しくおみえになった先生からのご挨拶があり、2017年度の「チーム清州中学校」が結成されました。
 校長先生のお話からも、「2・3年生は、1年生も清洲中学校の一員としてサポートしてほしい」とのお言葉があり、チームで目標をもって達成してほしいという願いを生徒のみなさんに伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学級開き

 2年生の学級開きの様子です。新しいクラスメイト、先生に出会い、少し緊張した様子が見られました。
 後輩ができ、先輩として清洲中学校を3年生とともに引っ張ていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学級開き 2

 1年生の各学級開きの様子です。新しい環境に、はじめは緊張した表情も見られましたが、時間が経つにつれて、笑顔も見られました。

 学級組織づくりをはじめ、来週から中学校生活が本格的に始まります。生徒一人一人が充実した1年を送れるように、学級を指導をしていきたいと思います。1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学級開き

 昨日に引き続いて、3年生の活躍が光りました。入学式の後片付けに協力して、てきぱき動く姿が印象に残りました。
 最高学年の自覚をもってのぞんだ学級開きでは、中学校生活最後の1年間の担任を受け持つ先生の所信表明に、真剣な眼差しで聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生学級開き

 1年生6クラスの学級開きの様子です。

 少々緊張した表情も、担任の先生の自己紹介や所信表明があると、だんだん和やかな雰囲気になりました。
 新しい教室、新しい先生、新しい仲間、新1年生のみなさんにとってすべてが新たな一歩です。週が明けた10日からは、いよいよ学級役員や係決めなど学級が本格的に始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度入学式

 あいにくの天候となりましたが、満開の桜が咲きほこる中、新たに208名の新入生をむかえて入学式が挙行されました。

校長先生は、式辞で「あたりまえのことをあたりまえにやれる中学生になろう」というお話をしていただきました。

 胸をはずませていることと思いますが、不安なこともあると思います。今日出会った新しい仲間、新しい先生との関わりのなかで、充実した中学校生活を送ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 入学式準備

 今日は、新3年生が登校して、入学式のための準備をおこないました。

最高学年としての自覚をもって、新入生をむかえる準備に心をこめて最後まで一生懸命取り組む姿が印象的でした。校長先生からも「最後まで一生懸命準備をしてくれてありがとう!」とねぎらいのお言葉をいただきました。

 先輩達から温かく迎えられたみなさんの入学から2年が経過し、いよいよ勝負の1年が明日から始まります。輝く1年後のために充実した最後の1年を過ごしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外学習下見 〜郡上市内〜

 野外学習では、郡上市内を散策する予定です。
郡上八幡城や、水の町所以の宗祇水ややなかのこみちなどの名所、町のいたるところには食品サンプルがかざられ、夏には郡上踊りで多くの観光客が足を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外学習下見 〜郡上八幡自然園〜

 新2年生は、6月に2泊3日の野外学習があります。郡上市内の郡上八幡自然園は、長良川の清流と豊かな自然に囲まれており、ここで3日間の生活をします。
キャンプファイヤーをおこなうくりの木広場、生活の場であるバンガロー、木桶製の風呂など魅力あふれる施設があります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度もよろしくお願いします

昨年度は、いつも清洲中学校のホームページを応援していただき、ありがとうございました。

 さて、新年度になりました。
 今年度も元気いっぱいの生徒たちの様子、学校のさまざまな取り組みを保護者・地域の皆さまに発信していきたいと思います。

 なお、2016年度(平成28年度)に掲載された記事につきましてはホームページ左下の◇過去の記事「2016年度」メニューをクリックすると閲覧が可能となっております。

 またホームページ右上のカレンダーを操作することでも、過去の記事をご覧いただくこともできますので、ぜひご利用ください。

 29年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 身体測定 1年生部活動紹介
4/12 BT 授業開始 5前期後期委員会 6離任式
4/13 尿検査 眼科検診 1年生部活動見学
4/14 尿検査 眼科検診 1年生部活動見学
4/17 BT 朝礼 6避難訓練
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404