最新更新日:2024/04/18
本日:count up19
昨日:294
総数:1021853
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

修学旅行 3日目 鎌倉散策学習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のメインは鎌倉散策です。

江の島散策コースと江ノ電周遊コースに分かれて活動しました。

トーチトワリングリハーサル(改訂版)

画像1 画像1
 転校の事情で順延となっていたトーチトワリングのリハーサルが昨日おこなわれました。

 トーチに火をつけた初めての練習で、緊張感のある中でおこなわれました。練習が進む中で、生徒達は徐々に慣れていきました。

 本番当日は、キャンプファイヤーの締めくくりとして、練習の成果を存分に発揮してほしいと思います。

 * 誤字がありました(転校→天候)。お詫びして訂正いたします。
 

修学旅行 3日目 朝の会 朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
2泊3日の修学旅行もあっという間に最終日。

朝の会と朝食の様子です。

今日は、鎌倉散策学習をして、帰路につきます。

修学旅行 バス分散学習 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
東京国際空港とJAL見学の様子です。

修学旅行 バス分散学習4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
バスで上野に向かう社内の様子と、上の見学の様子です。

修学旅行 バス分散学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
りすーぴあ、INCONTOROで昼食、みなとみらいの様子です。

修学旅行 バス分散学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
NTT、恵比寿ビアガーデンでの昼食、NHKの様子です。NHKの場面は放映されたそうです。

修学旅行 バス分散学習1

画像1 画像1
画像2 画像2
日本赤十字とニュースパークの様子です。ニュースパークでは新聞づくりを体験しました。

修学旅行 朝食風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
ホテルでリッチな感じの朝食です。ちょっと緊張しちゃうかな?

2年生 野外学習に向けて(2)

画像1 画像1
 2年生の野外学習を来週末にひかえ、29日の学年集会では体験プログラムの事前指導および集団行動をおこないました。

野外学習では、時間を守って行動することが大切になります。「すばやく行動しよう」という先生の指示に最後はしっかりと時間を守って整列・点呼することができました。

修学旅行 朝食風景

画像1 画像1
画像2 画像2
2日目の朝です。

今日は各クラスごとでバスにのり、都内バス分散学習に出かけます。
しっかり朝ごはんを食べていってらっしゃーい。

ディズニーです

画像1 画像1 画像2 画像2
国会の後は、楽しみにしていたディズニーです。

目いっぱい楽しんだ後は、明日に備えてホテルでゆっくり休んでほしいと思います。

国会です

画像1 画像1
画像2 画像2
国会内を見学する前に、議員さんのお話を聞いています。

首都東京を実感できる瞬間です。

学校出発し新幹線乗車です

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通り学校を出発するところと、新幹線乗車の場面です。

修学旅行 (出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
 代表生徒の元気いっぱいの「おはようございます」にあわせて、生徒全体の挨拶が体育館に響きわたり、式が始まりました。
 修学旅行を楽しみにしている様子がよく伝わってきました。

 いよいよ、修学旅行の始まりです。


修学旅行 前日

画像1 画像1
 いよいよ修学旅行の前日になりました。

 一人一人が持ち物をチェックし、明日からの予定に備えました。スローガンは、『sefety&fun』です。みんなで素晴らしい思い出をつくってきたいと思います。
 保護者の皆様には、これまでの準備にご協力して頂き、ありがとうございました。

生徒総会

 26日(水)の3時限に生徒総会が行われました。
 生徒会活動について、生徒会役員と議員が劇をまじえて発表しました。総会に参加した生徒は、楽しく分かりやすい内容に伝え引き込まれていました。

 今年度の生徒会テーマは「実」〜For Our Fruitful Days〜です。花がきれいに咲きほこりやがては実を熟すように、「わたしたちが学校生活で得られたことが実を結んで、充実した日々を送れるように」と、願いをこめて提案されました。
 そして、各委員会の活動内容の紹介が委員長からあり、それぞれが今年度のスローガンを発表しました。最後に各クラスの級訓およびクラス紹介が行われました。

 すべての提案が承認され、無事に総会を終えることができました。運営にあたって、多くの議員が活躍し、3年生美術部を中心にすばらしい生徒会スローガンのパネルを制作してくれました。これから1年間、生徒会テーマに基づいて、ますます学校を盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の学習会

画像1 画像1
 5月25日(木)、5・6時限目に先生の学習会が行われました。

今日は、愛知教育大学名誉教授の志水廣先生を講師にお招きし、実際に授業を見ていただきました。
 授業後の研究協議では、授業中に撮った場面写真を見ながら、的確なご指導をいただきました。
 これをもとに、より「わかる授業・楽しい授業」をめざしたいと思います。

救急法講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
 先生たちの勉強会として、消防士の方を招き、救急法の講習を行いました。

部活中に生徒が倒れたという仮定で、助けの呼び方や心肺蘇生の方法、AEDの使い方について学びました。大切な生徒の命を救うための講習であり、どの先生も真剣に取り組んでいました。

 これからさらに暑くなり、熱中症になる危険性も高まってきます。万が一のことがないよう、水分補給や適切な休憩など、まずは予防に努めることが大切です。

2年 中間テスト 1日目

画像1 画像1
 1日目の今日は、国語、英語、数学のテストが行われました。朝や放課に集中して勉強に取り組んだり、友人と確認し合ったりするなど、テストに向けた強い思いが感じられました。

 2年生は、3年生でよいスタートを切るための大切な積み重ねの期間です。テストを通して力がついているかを確かめ、その次へとつなげていってほしいと思います。
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/1 3年生修学旅行3日目
6/2 3年生休業日
6/3 英語検定 おやじの会除草作業
6/5 生徒朝礼 前期委員会
6/7 オープンスクール 進路説明会 部活動参観
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404