令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

大会に向けて…

 夏休みがそろそろ終わりますが、体育館で練習を行った男子バレーボール部と女子卓球部は暑い中、熱心に練習に取り組んでいました!
 男子バレーボール部と女子卓球部は2学期早々に、支所大会と新人戦を控えています。それぞれの大会で優勝を目指します!応援よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 応援練習

 体育大会に向けた応援練習に、3年生の有志の生徒達がはじめてのぞみました。

これまで、生徒会役員を中心に振り付けを話し合って決めたものを、この日は伝達していきました。
 はじめはやや緊張している様子でしたが、だんだんとリズムと調和させることで完成に近づけていくことができました。
 2学期に入ってから、さらに本格的に仕上げていく予定です。代々の先輩方が力強い演技を印象付け、体育大会を盛り上げてきました。今度は、みなさんの力強い演技で盛り上げてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校除草(8/22)

 22日は2回目の出校日でした。この日は、親子除草が予定されていましたが天候の心配もあって、全校生徒による除草作業になりました。今年の8月は例年より雨量が多かったために、前回除草した箇所も草が青々と伸びていました。それでも、全校で一斉に協力して、見る見る間に除草が進められていきました。30度を超える蒸し暑い中でも、最後まで除草するみなさんの姿が印象的でした。間もなく2学期がはじまります。今日のように、何かに打ち込める充実した学期になるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「豊通ファイティングイーグルス名古屋」バスケットボールクリニック

 8月21日(月)に西枇杷島中学校にて、「豊通ファイティングイーグルス名古屋」の選手によるバスケットボールクリニックが行われ、本校の男女バスケットボール部の生徒が参加しました。

基本的な動きやバスケットボールに必要なことなどを丁寧に教えていただき、プロの選手と触れ合いながら、生徒たちも楽しそうに練習に参加していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東海大会の舞台で奮闘しました

 10日、静岡県の小笠山総合運動公園エコパアリーナで、卓球の東海大会個人の部が行われました。
 
 この大舞台に2年生の岩戸くんが臨み、1回戦で静岡県の強豪修学舎中の3年生と対戦しました。結果は敗れてしまいましたが、1ゲームを取るなど奮闘することができました。今大会の活躍は、清洲中や卓球部にも勇気と希望を与えてくれました。

 来年はいよいよ勝負の年をむかえます。次こそは夢の全国大会出場を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部、緑化運動

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、野球部は、一宮南部中学校に遠征し、練習試合を行いました。お盆休み前の最後の練習試合で、一人一人が今後改善していかなくていけない課題を見つけることができました。とても有意義な時間となりました。

 学校に戻ってからは、1・2年生全員で花壇に花を植え、水をやり、成長を願いました。花の成長と共に、生徒たちの成長も願っています。

バスケットボール部、清洲小との合同練習

画像1 画像1
 8月9日(水)、バスケットボール部が清洲小学校バスケットボール部と合同練習を行いました。

 合同練習では、本校のバスケ部員の生徒たちが、小学生に基礎的な動き方などを優しく丁寧に教えてあげていました。共に技術を高めるために、一生懸命練習に励む姿が大変微笑ましかったです。

秋の足音

 9日の早朝の様子です。

台風5号が過ぎ去って、久しぶりにまぶしい朝日がさしこむ、まさに台風一過の晴天となりました。ただ、空からは秋の気配が感じられます。運動場にもセミの鳴き声の中で、赤トンボが飛んでいる様子が見られ、秋の足音が少しずつ近づいています。今日で夏休み前半の部活動は終了し、1週間のお休みに入ります。計画的に夏休みを過ごすようにしてください。
画像1 画像1

台風が接近しています

画像1 画像1
画像2 画像2
 台風が接近し、午後2時前に暴風警報が発令されました。安全のため部活動も途中で終わり、すぐに下校しました。また、備品などが飛んでいかないように、職員総出で校舎内に運び込みました。

 

初心忘れるべからず

 今週で夏休みも折り返し点となります。すべての運動部は新チームが始動し、2年生が中心となって部活動を盛り上げています。

男子バレーボール部は新チームになってはじめて、学校体育館を利用して練習をおこないました。練習前に体育館内の清掃と、道具の整備を各自でおこない、新たな気持ちで練習に取りかかりました。「初心忘れるべからず」という言葉の通り、新鮮な気持ちと掲げた目標めざして取り組む志を大切にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 練習のようす

画像1 画像1 画像2 画像2
 夏の課題は基礎を身につけ、高めることです。狙ったところに打つ。テニスにおいて1番の基本であり1番難しいことです。それを身につけるために1,2年生ともに頑張っています。

ハンドボール部ミーティングの様子

画像1 画像1
 どの部活動も新チームとしてスタートしました。

 そんな中、ハンドボール部がルールや戦術についてのミーティングを行いました。どの部活動も暑さに負けず、頑張っています。

エアコン設置工事

画像1 画像1
 本館4階の第1音楽室にエアコンを設置する工事が行われ、クレーン車によって4階まで機材が運ばれました。

 滅多に間近で見ることのできないクレーン車は、とても大きく圧巻でした。北館の第2音楽室にも設置予定です。夏休み中には工事が完了します。

愛知県中学校総合体育大会〜男子バレー部の挑戦〜

 夏らしい厳しい暑さが戻ってきた8月1日、岡崎中央総合公園体育館で、第71回愛知県中学校総合体育大会 バレーボール競技大会が開催されました。いまや全日本を代表するエースアタッカー石川祐希選手を輩出したバレーの聖地・岡崎に、男子バレーボール部が夢の舞台で再挑戦しました。

 1回戦の相手は、西尾張地区から勝ち上がってきた稲沢市立祖父江中学校。同じ尾張の雄として、練習試合でもほぼ互角に闘ってきた相手です。エースアタッカーの強烈な攻撃にもブロック、レシーブが光り、大会の緊張など感じさせない大接戦となりました。1セット先取されてから、崖っぷちからの粘りのバレーが開花し、自分らしさを出して2セット目を取ることができました。フルセットも終盤まで接戦を繰り広げてきましたが、最後の25点目のボールが無情にもコートに落ちてしまいました。泣き崩れる3年生、その溢れる涙は、「もっとこのメンバーでバレーボールがやりたかった」という熱い想いそのものでした。

 ここまで支えてくださったご家族の方々、今日も遠い岡崎までお越しいただき、応援を最後までしてくださったことを感謝しています。部員がケガをした時も、いつもそばで見守ってケアをしてくださり、大会に向けて温かく励まし、送り出してくれたことが、ここまでの結果につながったと思います。顧問一同心よりお礼申し上げます。また、尾張・愛日・三河地区で共に闘い、これまでアドバイスをしてくださった先生方からも、会場で温かい激励の言葉をたくさんいただきました。様々な人達から支えられ、今日という日を迎えられたことを、生徒たちは感謝している様子でした。

 3年生の夢の舞台への挑戦はここで区切りとなりますが、次の自分の進路に向けた闘いはここからスタートです。だれにも負けない、自分に負けない「克己心」を持って、自分の道を切り開いていくよう心から応援しています。また、3年生が築き上げてきた誇り高き「清洲魂」は1・2年生へと引き継がれていきます。「打倒清洲」をめざす愛日地区の学校を相手に、「新生チーム清洲」で明日からスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 県大会

 7月30日(日)に、卓球個人の愛知県大会がありました。

 2年生で出場を決めた岩戸君が、見事トーナメントを勝ち抜き、東海大会に出場する権利を獲得しました。県大会10位で愛知県代表として東海大会に出場します。

 より大きな規模の大会で、鍛え上げた実力を発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学習会

 ひさしぶりに、夏らしい青空がもどってきました。今日から2日間の日程で、3年生の希望者を対象に学習会が行われています。

30名ほどが参加し、集中して先生の話を聞きながら授業を受けていました。積極的に質問をして、理解を深めていく生徒の様子が見られました。この夏をよりよいものにしてほしいと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み、部活動の様子

 暑い日が続く中、今日も清洲中学校のグラウンドではサッカー部の部活動がおこなわれました。

 今日は、白木中学校との交流試合ということもあり、いつも以上に気合のある掛け声が飛び交っていました。
画像1 画像1

3年生夏季学習会

画像1 画像1
画像2 画像2
 夏休みに入り、3年生とって大切な受験勉強をする期間となりました。本校では、本日から学習会が始まりました。
 教科は、国語・数学・英語です。3年生の生徒の皆さんは、基礎を固めようと朝から意欲的に取り組んでいました。この学習会で学んだ内容を家庭での学習に繋げてほしいと思います。

体育大会応援団

 体育大会の全校応援にむけて、3年生の生徒会役員と振付担当の生徒たちが、27日の午後、構想について話し合っていました。
過去の体育大会の応援を映像を通して、「こういうものがいい」「こうした形のを取りいれたい」と活発に意見を出し合っていました。3年生にとって最後の体育大会、大いに盛り上げるものをつくり上げてほしいと思います。
画像1 画像1

トレセンの活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 27日夜のプログラムの様子です。

 昼間におこなわれたフィールドワークについてのお話があり、本校の水野先生がスタッフとして、グループワークについて話していました。本校の2名の生徒も、同じグループの仲間と良い雰囲気で講話をしっかりと聞き入っている様子でした。
 プログラムも残すところあと1日です。貴重な体験を持ち帰って、学校生活に役立てるようにしてほしいと思います。
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
9/1 2学期始業式
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404