最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:329
総数:1024832
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 学習会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期中間テストに向けて、学習会の1日目を行いました。

100人近くの生徒が参加し、集中して学習に取り組んでいました。体育祭に向けていた強い思いを今度は学習に向け、あと一週間、精一杯取り組んでほしいと思います。

前・後期生徒会役員引継会

 体育大会が終わり、前期・後期の生徒会役員がそろって引継会をおこないました。

前期役員の3年生は、生徒会活動の中心から退きますが、熱い思いや要望を後期の役員へ伝えました。
前期生徒会役員が築いてきた生徒会活動は、今実りの時を迎え、そして新たな種子となって次の役員たちへと受け継がれます。それぞれが選挙で抱えた公約をもとに、新たな清洲中学校を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会後の片付け

 体育大会が終わりました。

 感動と興奮が冷めない中ですが、明日からの学校生活に向けて、運動場の片付けを最後まで行いました。
 前日の準備と同様に3年生が役割分担をして、テント、椅子、机、器具などを元通りに片づけました。3年生の働きぶりが素晴らしく、あっという間に終わりました。さすが3年生です。こういう場面でも、清洲中学校を引っ張ってくれています。

 一日お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その7

 表彰式の様子です。

 最後まで盛り上がる大会となりました。個人もチームも、校長先生の開会式でのお話にあったように「実り」のある大会になったと思います。
 閉会式のファンファーレや、表彰式を演奏した吹奏楽部のみなさんの活躍も光りました。各学年の総合結果は以下の通りです。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

1年生
優勝  A組
準優勝 C組

2年生
優勝  C組
準優勝 A組

3年生
優勝  D組
準優勝 E組
画像1 画像1

平成29年度 体育大会 その6

 ラストはクラスの代表がバトンをつなぐ代表リレーです。一発逆転もあるこの競技は大変盛り上がりました。特に3年生のアンカーのゴールを切る瞬間は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その5

 みんなでジャンプはクラスの心を合わせて競技に臨み、大いに体育大会を盛り上げました。3年E組では、新記録も誕生しました。

1年生
優勝  C組
準優勝 B組

2年生
優勝  E組
準優勝 F組

3年生
優勝  E組(新記録)
準優勝 D組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その4

 午後は、障害物リレーと宅配便リレーからのスタートです。今年から新種目でとりいれられた宅配便リレーは、箱をバトン代わりにつないでいきますが、どんどん箱が増えてきます。リードをしていても箱をこぼしてしまい、最後まで手に汗握るレースとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その3

 午前のプログラムの最後を締めくくるのは、全校応援です。

 3年生の応援団が、全学年と1つになって応援しました。夏休みからこの日までに必死に取り組んできた成果が見られ、ラストは鮮やかな紅白の扇子が舞いました。応援団のみなさん、感動の演技をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その2

 個人種目、リレー種目などさまざまな競技が行われました。どの生徒も練習してきた成果を発揮しようと、全力で競技に取り組む姿が見られました。

 午前中の競技の様子です。今年度も多くの新記録が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その1

 本日、さわやかな秋晴れのもとで体育大会が開催されました。

開会式は、生徒会役員の運営でおこなわれました。校長先生から、生徒会スローガンである「実」が大会で個々にもチームにも実るようにというお話がありました。生徒会長の梶野さんの選手宣誓も力強く、立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「みんなでジャンプ」最後の練習!

 いよいよ明日、体育大会が行われます!
 
 今日の1時間目には、体育大会の種目の一つである「みんなでジャンプ」の、本番前最後の練習を行いました。どのクラスも気合い十分で、「飛ぶぞ!」「勝つぞ!」と、よく声が出ていました。
 本番は緊張すると思いますが、一生懸命飛んでもらいたいと思います。どのクラスも一丸となって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1Aの道徳「響け歌声」で先生の勉強会を行いました。

 実際の合唱コンクールの動画をスクリーンに映しだし、生徒の関心を引き付けました。また、登場人物の心情に迫るために、葛藤する場面でグループごとに役割分担をし、劇をしました。
 様々な工夫を盛り込んだ授業を行い、複数の先生が観察し、反省会を行います。

 主題により深く迫れる授業を目指し、他の先生方にも情報を提供していく予定です。

体育大会準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育大会に向けての準備を、3年生が行いました。

 グランドにブラシをかけたり、いすや机を運んだり、テントをたてたり、草を抜いたりと、暑い中でしたが、生徒たちは一生懸命に汗を流していました。



女子ソフトテニス部新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新チームになり、はじめての大会である新人大会が行われました。

18日の個人戦ではベスト8を決める三回戦で2ペアが破れ愛日大会を逃してしまいました。
 その雪辱を果たそうと挑んだ、23日の団体戦では愛日大会出場を決める3位決定戦で2ペアがファイナルゲームで敗れ、後一歩のところで愛日大会出場を逃してしまいました。
両日ともに全力を出しましたが目標には届かず、選手たちは悔しさをこらえることができず涙を流していました。

 次の大会は半年後の春大会です。この悔しさをばねに、目標である愛日大会出場をめざし、より一層練習に励み努力していくことを選手たちは誓いました。

ソフトテニス男子 新人戦 個人の部 9/24

画像1 画像1
 新人戦の個人の部が行われました。

 個人の部は25ペアのトーナメント戦です。ファイナルゲームにもつれこむ試合が多く、どの試合も接戦でした。ファイナルゲームは気のもち方がとても重要です。必死にボールを追いかける姿が随所に見られ、素晴らしいゲームばかりでした。
 本校は、荒井・住田ペアが準優勝、野口・次屋ペアが5位に入賞し、愛日大会の切符を手にしました。愛日大会ではすべてを出し切れるようにがんばりたいと思います。
 
 たくさんの保護者の方に応援に来ていただきました。ありがとうございました。

女子バレーボール 新人大会 第3位

 9月23日、師勝中学校にて女子バレーボール新人大会が行われました。新チームになって初めての大会で選手は緊張を緩和するのに精一杯でした。

 大会はトーナメント方式で行われ、「負けたら終わり」とはじめ選手の心にあったのかもしれません。1試合目、西春中学校との対戦では、焦りからミスをしてしまうことがありました。それでも、途中から落ち着いてプレーすることができ、2セット先取し準決勝へ駒を進めることができました。
 準決勝では、豊山中学校と対戦しました。相手の強く速いサーブやスパイク、強力なブロックに悪戦苦闘し、必死にボールを追うも、2セット先取されてしまいました。
 3位決定戦では、西枇杷島中学校と対戦しました。準決勝で負けたことによって、落ち込んでいる中の対戦でしたが、最後までやりきる気持ちが選手全員に見られ、見事2セット先取し、第3位で表彰台にのぼることが出来ました。
 新チームになってすぐに今回の新人大会がありました。次は12月下旬に冬季大会があります。清洲中学校女子バレーボール部が頂点にたてるように、さらに成長することを願っています。

 保護者のみなさま、本日はあたたかいご声援をいただき、ありがとうございます。これからも、清須市立清洲中学校女子バレーボール部をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井支所 男子バレーボール部

 23日に男子バレーボールの支所大会がおこなわれました。

 1年生大会の雪辱を晴らすべく、予選リーグの第1試合で強豪の師勝中学校と対戦しました。序盤で点差を開かれる展開となりましたが、じょじょに自分たちの攻撃リズムを取り戻してきます。先手をとられて、2セット目も相手の攻撃に点差を開かれて苦しい展開となってしまい、何とか追いつこうとしましたが、試合を落としてしまいました。2戦目は豊山中学校で、序盤は競り合いましたが、自分たちのペースとすることができずリーグ2敗で敗退してしまいました。地区大会でいかに平常心でのぞめるか、セットを取ることの難しさ、自分たちのバレーをするかを肌で感じたことと思います。そして自分たちのプライドを守るべく、誇り高き「清洲魂」を継承してほしいと思います。

 今日の大会の結果を胸にひめて、次なる大会にのぞんでほしいと思います。大会の日も多くの保護者の皆様が応援にかけつけてくださいました。朝早くからお弁当をつくって送り出してくださり、感謝しております。
画像1 画像1
画像2 画像2

サッカー部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月23日に新人戦大会の準決勝、決勝戦がありました。
 準決勝の相手は師勝中学校でした。清洲中学校よりも相手チームのシュート数が多く、練習してきた成果が出せない厳しい展開の試合になりました。しかし、粘り強いディフェンスや体を張ったプレイで延長、PK戦に持ち込み勝利を掴むことができました。
 決勝の相手は熊野中学校でした。選手は準決勝での試合を反省し、雰囲気と気持ちを切り替えて試合に臨みました。キックオフ直後は思い通りにプレイができず、防戦の展開になりました。その後は左サイドの攻撃によって、相手キーパーがこぼしたシュートボールを押し込み得点すると、徐々に練習してきた内容を出せる試合となりました。相手ディフェンスの裏へ飛び出すプレイや、ミドルシュートなどで得点を重ね、6−0で勝利しました。選手は試合終了の笛が鳴るまで、全力でプレイをするなど気持ちの入った一戦になりました。

 保護者の皆様には熱烈な応援をありがとうございました。2週間に渡って行われた新人戦で優勝を飾ることができたのは、選手たちの大きな成長に繋がります。この結果に甘えることなく、試合内容から反省し、常に課題意識を持ち続けます。12月2日・3日の愛日大会に向けてさらにレベルアップし、戦い抜ける力をつけていきます。

新人戦 決勝トーナメント

画像1 画像1 画像2 画像2
 9/23に新人戦の準決勝・決勝が行われ、準決勝では白木中に勝ち、決勝では西枇中に惜しくも負け、清洲中は準優勝で地区大会を終えました。試合で最後まで真剣に戦う姿は、素晴らしかったと思います。11月には愛日大会に出場します。それまでにチームのレベルが上がるように練習をしていきたいと思います。たくさんのご声援ありがとうございました。

女子バスケットボール部 新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、名古屋芸術大学体育館にて、バスケットボール新人大会決勝トーナメントが行われました。準決勝では、天神中学校と対戦し、チーム一丸となって最後まであきらめずに戦いましたが、あと一歩届かず惜しくも敗れてしまいました。3位決定戦では、気持ちを切り替えて師勝中学校と対戦しました。自分たちのバスケをしっかりと貫いて勝利することができました。保護者の皆さまには、たくさんの応援をいただき本当にありがとうございました。
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/2 朝礼 任命式 1−全校合唱練習 教育実習開始
10/5 中間テスト1日目
10/6 中間テスト2日目 4−前後期委員会 ワックスがけ
10/7 英検 新人戦
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404