令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

2学期中間テスト 3年生

画像1 画像1
 2学期の中間テストが始まりました。

3年生は、進路決定がいよいよ迫ってきています。学力向上に向けての意欲も高まってきています。テストを受ける姿も真剣そのものです。

 1日目は【1】英語【2】美術【3】国語で、2日目は【1】数学【2】社会【3】理科です。今までの授業や家庭で学習した内容を思い出し、落ち着いてテストに取り組んでほしいと思います。

2年マナー講座

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生では、11月に予定している職場体験に向けて、マナー講座を開きました。
 今年度は株式会社アイビーエーの水田有美子先生をお招きしました。

 生徒たちは、先生の素敵な笑顔やパワフルな話に引き込まれ、集中して講座に参加することができました。第1印象の大切さについて学んだり、挨拶や返事の実践をしたりすることで、マナーについて理解を深めることができたと思います。

 今回の研修で教わったことをいかして、職場体験も充実したものにしてほしいです。

2年生 学習会2日目

 2学期中間テストに向けて、学習会の2日目を行いました。

 1日目同様、多くの生徒が参加し、集中して学習に取り組んでいました。また、今日は質問に来る生徒が非常に多く、細かいところまで疑問点を一つ一つ確認していました。明後日は、この頑張りの成果を発揮してもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月分新刊が入りました

画像1 画像1
 遅くなってしまいましたが、9月の新刊が図書室に入りました。

今回は将棋の藤井さんについての本やベストセラーになった「応仁の乱」等、話題になっている本を選びました。たくさんの生徒に図書館へ足を運んでほしいと思います。

前期生徒会役員 任期終了のあいさつ

 2日の生徒朝礼終了後、前期生徒会を代表して梶野会長よりあいさつがありました。

 「実〜Our Fruitful Days〜」のスローガンをもと、充実した学校生活をみなさんが送れるように、積極的に生徒会活動に取り組んできた半年間。7人の生徒会役員も家族のように温かい雰囲気の中で、生徒会役員会や生徒議会にのぞんできました。
 生徒会だけでなく、全校のみなさんの力があってこそ行事を盛りあげることができたと、感謝の気持ちをあらわしました。

 前期役員のみなさんが作り上げてきたものは、さらに実るように後期役員で引き継いでいきます。本当にお疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

後期学級役員任命式

 後期学級役員の任命式がおこなわれました。

 「はい」と気持ちのいい元気な声を出す役員がほとんどで、「やるぞ」という気持ちがみなぎってきました。校長先生からも生徒朝礼で激励の言葉をいただき、残る半年間、学級のために協力して力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1

後期生徒会役員任命式

 後期生徒会役員の任命式がありました。

 後期に入りました。2年生と1年生にバトンが引き継がれ、いよいよ新体制がスタートします。新生徒会を代表して会長の齊藤君から挨拶があり、「生徒のみなさんと共に生徒会活動を盛り上げること」「今以上に元気で明るい学校づくり」を目指したいということを、全校のみなさんの前で誓いました。新たな芽はまだ開いたばかりです。どんどん、生徒会を盛り上げて実をふくらませていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

表彰伝達式(10/2)

 10月2日の生徒朝礼に先立ち、表彰伝達がおこなわれました。

○ 西春日井地区読書感想文コンクール入賞
 1年生 阿部さん 2年生 不破さん
 3年生 荒井さん 松山さん 東川くん 三輪くん

○ 西春日井支所新人大会
 サッカー部
  優勝 (愛日大会出場)

 男子ソフトテニス部
  団体 準優勝 (愛日大会出場)
  個人 荒井・住田ペア 準優勝(愛日大会出場)
     野口・次屋ペア 第5位(愛日大会出場)

 男子バスケットボール部
  準優勝(愛日大会出場)

 女子バスケットボール部
  第3位

 女子バレーボール部
  第3位
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期中間テストに向けて、学習会の1日目を行いました。

100人近くの生徒が参加し、集中して学習に取り組んでいました。体育祭に向けていた強い思いを今度は学習に向け、あと一週間、精一杯取り組んでほしいと思います。

前・後期生徒会役員引継会

 体育大会が終わり、前期・後期の生徒会役員がそろって引継会をおこないました。

前期役員の3年生は、生徒会活動の中心から退きますが、熱い思いや要望を後期の役員へ伝えました。
前期生徒会役員が築いてきた生徒会活動は、今実りの時を迎え、そして新たな種子となって次の役員たちへと受け継がれます。それぞれが選挙で抱えた公約をもとに、新たな清洲中学校を築いてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会後の片付け

 体育大会が終わりました。

 感動と興奮が冷めない中ですが、明日からの学校生活に向けて、運動場の片付けを最後まで行いました。
 前日の準備と同様に3年生が役割分担をして、テント、椅子、机、器具などを元通りに片づけました。3年生の働きぶりが素晴らしく、あっという間に終わりました。さすが3年生です。こういう場面でも、清洲中学校を引っ張ってくれています。

 一日お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その7

 表彰式の様子です。

 最後まで盛り上がる大会となりました。個人もチームも、校長先生の開会式でのお話にあったように「実り」のある大会になったと思います。
 閉会式のファンファーレや、表彰式を演奏した吹奏楽部のみなさんの活躍も光りました。各学年の総合結果は以下の通りです。
 応援にかけつけてくださった保護者の皆様方、ありがとうございました。

1年生
優勝  A組
準優勝 C組

2年生
優勝  C組
準優勝 A組

3年生
優勝  D組
準優勝 E組
画像1 画像1

平成29年度 体育大会 その6

 ラストはクラスの代表がバトンをつなぐ代表リレーです。一発逆転もあるこの競技は大変盛り上がりました。特に3年生のアンカーのゴールを切る瞬間は圧巻でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その5

 みんなでジャンプはクラスの心を合わせて競技に臨み、大いに体育大会を盛り上げました。3年E組では、新記録も誕生しました。

1年生
優勝  C組
準優勝 B組

2年生
優勝  E組
準優勝 F組

3年生
優勝  E組(新記録)
準優勝 D組
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その4

 午後は、障害物リレーと宅配便リレーからのスタートです。今年から新種目でとりいれられた宅配便リレーは、箱をバトン代わりにつないでいきますが、どんどん箱が増えてきます。リードをしていても箱をこぼしてしまい、最後まで手に汗握るレースとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その3

 午前のプログラムの最後を締めくくるのは、全校応援です。

 3年生の応援団が、全学年と1つになって応援しました。夏休みからこの日までに必死に取り組んできた成果が見られ、ラストは鮮やかな紅白の扇子が舞いました。応援団のみなさん、感動の演技をありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その2

 個人種目、リレー種目などさまざまな競技が行われました。どの生徒も練習してきた成果を発揮しようと、全力で競技に取り組む姿が見られました。

 午前中の競技の様子です。今年度も多くの新記録が生まれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 体育大会 その1

 本日、さわやかな秋晴れのもとで体育大会が開催されました。

開会式は、生徒会役員の運営でおこなわれました。校長先生から、生徒会スローガンである「実」が大会で個々にもチームにも実るようにというお話がありました。生徒会長の梶野さんの選手宣誓も力強く、立派なものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「みんなでジャンプ」最後の練習!

 いよいよ明日、体育大会が行われます!
 
 今日の1時間目には、体育大会の種目の一つである「みんなでジャンプ」の、本番前最後の練習を行いました。どのクラスも気合い十分で、「飛ぶぞ!」「勝つぞ!」と、よく声が出ていました。
 本番は緊張すると思いますが、一生懸命飛んでもらいたいと思います。どのクラスも一丸となって頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1Aの道徳「響け歌声」で先生の勉強会を行いました。

 実際の合唱コンクールの動画をスクリーンに映しだし、生徒の関心を引き付けました。また、登場人物の心情に迫るために、葛藤する場面でグループごとに役割分担をし、劇をしました。
 様々な工夫を盛り込んだ授業を行い、複数の先生が観察し、反省会を行います。

 主題により深く迫れる授業を目指し、他の先生方にも情報を提供していく予定です。

小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/5 中間テスト1日目
10/6 中間テスト2日目 4−前後期委員会 ワックスがけ
10/7 英検 新人戦
10/8 清洲城信長まつり
10/9 体育の日
10/10 部活動なし 14:00下校
10/11 生徒議会 BT・LT
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404