最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:357
総数:1024190
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の授業で、先生の勉強会をしました。

 今日の授業は、PCに写真を取り込み、写真やイラストを動した映像を見せることで、生徒の関心を引いて授業を始めたり、話し合いで発表ボードを用いたりする工夫をしたものでした。
 終わってから、生徒の意見を全体に広げ、授業の目標とする「高めたい価値」よりを深める授業展開の工夫について話し合いました。

後期委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月15日(水)ST後に、後期委員会が行われました。25分という短い間でしたが、どの委員会も意欲的に活動に取り組んでいました。

 写真は、上から保健委員会の話し合い活動、美化委員会の掃除用具点検、図書委員会の学級文庫の交換作業の様子です。

新刊入荷

 本日の委員会で、11月の新刊を図書室に入れましたので紹介します。

 中学生からリクエストのあった本やノーベル賞作家の本、話題の図鑑など幅広いジャンルの本がありますので、たくさんの生徒に図書室へ来てほしいと思います。
画像1 画像1

後期園芸委員会

画像1 画像1
 本日、後期になって初めての園芸委員会の活動がありました。

 メンバー全員で南門付近の花壇にパンジーを植えました。みんなで協力してパンジーを4色に分けて植えた結果、きれいに地面を彩ることができました。
 これからは、パンジーができるだけ長くきれいに咲き続けるようにお世話をしていきたいと思います。

後期生徒会役員会

 本日後期委員会の時間に生徒会役員会がありました。

卒業生を送る会までの計画と、来月の赤い羽根共同募金と、人権週間に向けての取り組みについて話し合いました。だんだんと日没が早くなる時期ですが、役員は次なる企画にむけてしっかりと自分の役割を自覚している様子が見られました。
画像1 画像1

男子バスケットボール愛知県中学生バスケットボール新人大会 愛日地区予選会

 11月4日(土)日進スポーツセンターにて、バスケットボールの愛日大会が行われました。

 清洲中学校は1回戦で春日井地区2位の西部中学校と対戦しました。清洲中は第1ピリオドから積極的に攻め、10点近いリードを奪いました。その後西部中も巻き返しを見せ、一進一退の展開が続きました。しかし、第4ピリオドで清洲中が引き離し、47対43で見事に勝利することができました。

 2回戦は瀬戸地区1位の強豪校旭市立西中学校と対戦しました。身長が高く技量の優れた相手の4番を中心とした攻めに圧倒され、前半で14点差をつけられてしまいました。しかし、そこで諦めることなくふんばり、後半はほぼ五分のスコアで終えました。
 負けてはしまいましたが、最後のプレーまで気を抜くことなく戦う姿勢が素晴らしかったです。

 愛日大会という大舞台で、春日井2位のチームに見事勝利をおさめたことは、部員にとって大きな自信となったと思います。また、2回戦でシード校の旭西中学校相手に、最後まで引くことなく戦い抜けたことは、素晴らしい成果です。
 今回の大会は終わりではなく始まりだと思います。夏の大会での愛日ベスト4を目指して、これからも努力していきたいです。遠いところまで来ていただき、熱い声援をくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。

2年生 職場体験(11/9)26

 続々と生徒達が事業所先から帰ってきます。3日間の体験を終えた生徒の表情は、笑顔と充実感にあふれていました。
 この3日間の体験活動は、2年生のみなさんにとって有意義なものになるものと思います。
 このたび受け入れてくださった事業所と担当者の皆様方、誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験(11/9)25

 公共の図書館では、ご利用されたお客様に本の読み聞かせをおこないました。身ぶり手ぶりを使ってわかりやすく物語の内容を伝えました。

 和食のファーストフード店では、生徒一同笑顔で威勢よく声かけをおこなっていました。接客の態度も、3日間の体験の成果が十分にあらわれていました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/9)24

 郵便局での活動の様子です。
 郵便の受付以外に、切手や年賀状の販売やレターパックの送付受付など、さまざまな業務があることがわかり、体験することができました。

 スーパーマーケットでは、商品の陳列の作業をおこなっていました。お客様に見やすいように並べていく工夫について学ぶことができました。

 パン屋さんでは、共同作業でパンの製造や袋詰めなどをおこなっていました。慣れてきて、生徒達の表情も笑顔が多くなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/9)23

 美容院の活動の様子です。
 お客様への対応の補助や清掃、そしてカットの練習をさせていただくなど実践的なことも体験させていただきました。将来、もしかしたら美容師になる生徒もいるかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/9)22

 スポーツ施設では、プールの更衣室の清掃作業をおこなっていました。
 ふだん私たちが使っている施設は、さまざまな人々の努力で清潔が保たれていることがわかりました。

 パン屋さんでは、パンの製造の他に接客も体験させていただきました。「将来はパン屋さん」になりたいという生徒もいました。

 リサイクルの会社では、名古屋市内のリサイクル工場まで行き、リサイクルの作業に立ち合いました。環境保全の事業は今後注目されていくことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/9)21

 寿司屋さんの活動の様子です。
 ショウウインドウを清潔にして、ご来店されたお客様が見やすいように工夫をしています。また、おいしいシャリや具材の作り方を教わりました。

 そば屋さんでは、そば打ちを実際に体験させていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/9)20

画像1 画像1
画像2 画像2
 保育園・幼稚園での活動の様子です。
 本日は天候もよく、外で園児達と楽しく元気よく一緒に遊ぶことができました。生徒達の笑顔も光っていました。

2年生 職場体験(11/9)19

 消防署での活動の様子です。
 3日間で消防の訓練や応急救護の体験をおこないました。車両の設備や消防の器具などの説明に聞き入っていました。

 給食センターの活動では、調理の補助をさせていただきました。市内小中学校の給食の量は、想像以上に大きい鍋で調理されていて、生徒は驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/9)18

 2年生の職場体験もいよいよ最終日となりました。北風が強くなり、肌寒い朝となりましたが、今日も元気よく出発していきました。
 多くのことを体験させていただき、数えきれない大切なことを学ぶことができました。 この3日間の体験活動がこれからの学校生活や、将来の進路選択につながる貴重な期間であってほしいと願っています。
 今日も交通安全に気をつけていってらっしゃい。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験(11/8)17

 呼吸器医院の活動の様子です。
白衣に身を包んで、リハビリの設備を体験したり事業内容について理解しました。

 書店・レンタル店の様子です。
 多くの書籍以外にも、CDやDVDなどの商品の多さにびっくりしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は3年生の授業で薬物乱用防止教室があり、D組とE組で、保護司の方に薬物乱用についての授業を行っていただきました。

 生徒は、薬物についての知識や薬物を使用することの怖さを真剣な眼差しで聞いていました。一度として手を出してはいけない薬物ですが、今回の授業を通して、より一層その気持ちが強くなったと思います。

 明日は、A組、B組、C組の3クラスで行われる予定です。

2年生 職場体験(11/8)16

 書店の活動の様子です。
 会計のカウンター、書籍の整理、そして文房具の陳列など多岐に渡る体験をさせていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験(11/8)15

 8日にホームページに掲載できなかった事業所です。

 幼稚園では、園児とのふれあいの他に紙の飾り物の制作補助もおこないました。教室など、様々な環境づくりにも、工夫がされていることがわかりました。

 スーパーマーケットでは、生鮮野菜の袋詰めを中心におこないました。旬の野菜や売れ頃の商品などがよくわかります。

 金融機関では、金融機関の仕組みや紙幣の数え方などを教わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員 落ち葉拾い

 秋も深まり、木々の葉が落ちる季節となりました。
そこで、本校では、毎朝、環境委員が落ち葉拾いを行っています。今後、さらに落ちる葉を環境委員できれいにしていこうと思います。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 テスト・教育相談週間
11/23 勤労感謝の日
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404