最新更新日:2024/04/17
本日:count up61
昨日:332
総数:1021601
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

平成29年度 アンサンブルコンテスト

 本日、吹奏楽部のアンサンブルコンテストが東郷町民会館で行われ、本校吹奏楽部からはフルートの2年生が4重奏で出場しました。雪が降るとても寒い中ではありましたが、カイロを片手にバスを待つ間も口ずさむ練習をするなど真剣な姿が見られました。
 リハーサルから気持ちを一つにして、演奏に臨みました。無事に演奏を終え、やりきった満足感と、緊張から解放されって、ほっとした表情を見せるメンバーです。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部調理実習

 家庭科部は、冬休み中の活動で調理実習をおこない、さまざまな料理にチャレンジしました。グループに分かれて、オムライスにやきそばにナポリタン、そして季節に合ったホットパイなど難易度の高いものを調理するグループもありました。さらにデコレーションケーキやシュークリームなど、付け合わせのデザートもアレンジして作ることができ、部員も満足な表情でした。時間をかけて作った料理の味は格別なものだったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 大会記録

 12月24日一宮市総合体育館にて濃尾平野オープン卓球大会が行われました。

 今回は8名の選手が出場し、普段対戦する機会のない多くの学校、チームと対戦することができ、とてもよい刺激となりました。
 予選リーグを3位で通過し、3位の部の決勝トーナメントでは、大口中、稲沢西中に勝ち、準々決勝まで進むことができました。準々決勝の対戦校である久保中には惜敗してしまいましたが、それぞれの試合で選手の成長を感じるとても良い試合が多くみられました。

 25日、日本ガイシホールにて愛知卓球個人リーグ戦が行われました。

 この大会は、個人でリーグ戦を行い、順位ごとにトーナメントに進むという形式でした。本校からは21名の選手が出場し、各々の課題を意識しながら戦っていました。名古屋市内の中学校、クラブチームに所属している選手が多く、初めて戦う相手に苦戦しながらも一生懸命取り組みました。

 今回感じた、それぞれの成長や勝ち進む喜び、悔しさを今後の練習、大会に活かしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

厳しい寒さの中でも(12/27)

 27日は冬型が強まり、愛知県西部でも朝からまとまった雪が降るなど、この冬一番の冷え込みとなりました。その中でも、吹奏楽部は東郷町で行われるアンサンブルコンテストへ、サッカー部は豊田市へひまわりカップ戦に参加し、女子ソフトテニス部は地区のウインターカップへ出かけていきました。厳しい寒さの中でも、それぞれの目標に向かって、頑張っている生徒達の姿を見ることができます。体育館でも、女子バスケットボール部が西春中学校との練習試合をおこなっていました。雪が降る中来校していただきましたが、試合の様子からは、熱い雰囲気が漂ってきました。この冬を通して、一回りみなさんが成長することが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

尾張地区青少年赤十字加盟校発表交歓会

 生徒会会長と副会長の2名が、北名古屋市文化勤労会館で赤十字加盟校の発表交歓会に参加しました。JRC加盟校である師勝小学校と犬山東小学校でのJRC活動の発表が行われ、特色ある活動内容をしっかりとメモをして聞き入る様子が見られました。
 JRC活動の基本理念である「気づき・考え・実行する」を改めて認識し、今日の研修を通じて、本校の生徒会活動においても今後より活性化していけるように願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマスミニコンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月25日(月)、吹奏楽部ではクリスマスミニコンサートを行いました。演奏会はハンドベルとともに始まり、クリスマスにちなんだ曲やポップスなどで演奏を盛り上げました。吹奏楽部の年内の活動は、今日が最後です。1年の終わりにふさわしい素敵な時間となりました。

冬季大会 女子バレーボール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月23日、師勝中学校にて冬季大会が行われました。トーナメント方式で試合が行われました。新人大会は3位で終わったため、今回は前回よりもさらによい成績を残そうと頑張ってきました。
 初戦は、西春中学校でした。寒さもあって身体が思うように動かない中、声を掛け合いながらも2セットを先取し、準決勝へと駒を進めました。準決勝は、豊山中学校と対戦しました。前回の大会で敗れた相手ということもあり、選手は闘志を燃やしていました。相手の強いサーブやスパイクを必死に拾い上げましたが、力が及ばず2セット先取されました。3位決定戦は、西枇杷島中学校と対戦し、気持ちを切り替えて一つ一つの動作を丁寧に行ったことによって、勝利をつかみ取り、3位という結果を残しました。
 今回の大会も前回と同じ3位で、選手にとってはつらかったと思います。次は春季大会です。少し期間があるので、選手のさらなる成長を期待しています。

2学期終業式

 2学期の終業式がおこなわれました。

 校長先生から、次のようなお話がありました。
・ 学校行事がたくさんあった2学期を総括して、最後まであきらめずにがんばり、どの行事も盛り上げた。とてもよかった。次なるステップに向けて、この2学期をしっかりと振り返ってほしい。
・ 3年生にとっては、いよいよ最後の大切な学期である。目標実現に向けて、悔いの残らないように新学期をむかえてほしい。
・ 2年生は、1年後に進路選択をむかえる自分の姿をイメージして、3学期は3年生への準備に取りかかるようにしてほしい。
・ 1年生は、来年に先輩になるにあたって新1年生に中学生らしい立派な姿を見せてほしい。

 そして最後に、年末年始を迎えるにあたって、家族の一員として役割を果たし、交通ルールに十分注意した生活を送り、3学期にまた元気な姿を見せてほしい、と締めくくられました。

 充実した冬休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1

表彰伝達(12/22)

2学期終業式に先立ち、表彰伝達がおこなわれました。

税についての作文
名古屋西納税貯金組合連合会会長賞 3年 依田さん
名古屋西税務署長賞 3年 東川くん

中学生非行防止ポスターコンクール
愛知県警察本部賞 3年 貝田さん

全国中学生人権作文コンテスト愛知県大会
入選 3年 久原さん

赤い羽根協賛児童生徒作品コンクール
書道の部
県共同募金会佳作 2年 清水さん
清須市共同募金委員会入選 1年 丹羽さん
ポスターの部
清須市共同募金委員会入選 2年 不破さん・荒井くん

清洲城を描く児童写生大会
特選清須市議会議長賞 1年 水野さん

西春日井支所冬季大会 優勝  男子バスケットボール部
西春日井支所冬季大会 準優勝 男子バレーボール部(愛日大会出場)
一万人卓球大会北名古屋市地区中学二年生の部 優勝 岩戸くん

2018年も、清洲中学校生徒のさまざまな活躍と飛躍を期待しています。    
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 学年集会

 本日の6時限目、第二音楽室で1年生の学年集会が行われました。

 学習面では2学期の授業の振り返りと共に、課題の取り組み方について「課題を提出するだけの取り組みではなく、自分の力になる取り組みを心がけよう」という話がありました。
生活面では、スマホの使い方について、動画サイトやSNSの危険性やチェーンメールの話がありました。
 進路については、何事にも関心を持って取り組む大切さについて話がありました。
 最後に学年主任から「人を傷つけるような言葉は心の傷になって一生治らない」という話がありました。悪口や変なあだ名など、人を傷つけるような言葉を学年全体でなくしていくことが、これから、そして来学期の目標になります。

 終業式まで、あと1日です。「竜頭蛇尾」ではなく「竜頭竜尾」になるように、良い締めくくりで2学期を終えましょう。
画像1 画像1

2年生 学年集会 2

 生活面や学習面において、今までできていたことを継続するだけでなく、さらに磨いていきましょう。
お互いに高め合うことで、3年生で良いスタートを切られるように頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年集会

 21日の6時間目に学年集会が行われました。

生活・学習・職場体験そして修学旅行のことについて担当の先生からのお話がありました。3年生はいよいよ進路に向けて最終段階を迎えるため、2年生は3年生への準備をむかえます。自覚が芽生えてきたことと、3学期を迎える上で見直すことについて多くの生徒が真剣な表情で聞き入っていました。
 リーダー会のリーダー長からも、各クラスで掲げた目標について触れて、よりよい学年やよりよい学級づくりを目指す意気込みを話しました。

 「3年生の0学期」として、学習面や生活面などを改善して、準備を整えていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

学年集会3年生

画像1 画像1
 本日5限目に、学年集会を行いました。

 私学・専修の受験校を決め、いよいよ入試を目の当たりに感じてきていると思います。 進路選択を見据えた今後の過ごし方についての話が中心でした。
 生徒の皆さんは、生活面・学習面・進路の各担当の先生から話を、真剣な面持ちでしっかり聞と聞いていました。

 3月に全員が笑顔で合格・卒業することができるように、冬休みを含めて、日々努力をしてほしいと思います。





                                               

3年実力テスト

画像1 画像1
 本日、今年度3回目の実力テストが行われました。

3年生にとっては、入試当日の実力をはかる最後のテストです。緊張感の中、一生懸命に問題を解いている生徒の姿から受験生としての自覚が見られました。。

男子バレーボール部 冬の支所大会

 16日の土曜日に本校にて男子バレーボールの支所大会がおこなわれました。

 屈辱を味わった新人大会からメンタル面の強化を徹底的に取り組んできました。自分たちの力を100%以上を出し切る気持ちで今大会にのぞみました。
 初戦の豊山中学校は、序盤から接戦となりましたが、アタックとブロックが勝負ところで効果的に決まり、セットを連取して、新チームではじめての勝利をもたらしました。
 続いて西春中学校は、相手のサービスエースに立て続けに決められ、自分たちのバレーをできないままセットを連取され敗れてしまい、2位で決勝トーナメントに進出します。
 準決勝は、新人大会優勝校の師勝中学校でした。白熱した展開は、本校のエースの負傷と相手セッターの負傷のアクシデントで、両軍まさにシーソーゲームの激闘となりました。しかし「自分たちの弱さ」を克服したのは、最終セットのプレーでした。残ったメンバーが攻める気持ちを切らすことなく、とにかくボールをつないで、ついに最終セットで師勝中学校に勝利することができました。
 決勝戦では再び西春中学校との顔合わせとなり、自分たちのバレーを貫き通し、ついに最終セットに持ち込む展開となりました。最後は僅差で敗れてしまいましたが、目標に掲げた愛日大会への切符を得ることができました。

 保護者の方の応援は、部員への大きな後押しとなりました。早朝から部員を送り出していただき、試合で負傷した際もケアをしていただきました。いつも温かくバレーボール部を支えてくださってありがとうございます。

 次なる目標に向けて、2018年も男子バレーボール部は高い志をもってのぞみます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部冬季大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 12月16日(土)に、男子バスケットボールの冬季大会が行われました。

 西春日井地区の7校以外に他地区からの招待校、長久手南中学校・弥冨中学校・尾西第二中学校の3校を加えた10校で優勝を争いました。

 清洲中学校は予選リーグを1位で通過しました。
 準決勝では新人戦で敗れた西枇杷島中学校に勝利しました。
 そして、迎えた決勝では、弥富中学校に逆転勝利をおさめ、見事に優勝することができました。参加者全員が試合に出場し、それぞれの役割を果たすことで、勝ち取った優勝だと思います。

 お忙しい中、温かく応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

落ち葉掃き

画像1 画像1
この時期は、校庭に大量の落ち葉が舞い落ちてきます。
環境委員会の生徒が早く登校し、落ち葉集めをしている様子です。
寒いなか、せっせと作業をしている姿を見ると、頭が下がる思いがします。

この冬一番の寒さです

画像1 画像1
この冬最強の寒波がきて、とても寒い朝になりました。

登校時の様子です。
挨拶当番の生徒が校門に集まり、いつもどおりの元気な挨拶をしていました。

懇談会が行われています。
次の学年でよいスタートが切れるように3学期に準備できるよう、これまでの生活を振り返る機会にできるとよいと思います。

赤い羽根募金運動

 12月6日から12月8日の3日間、赤い羽根募金運動が行われました。

 生徒会会計を中心にJRC委員や広報・掲示委員の協力もあり、朝の運動で、1日目に4,760円、2日目に6,965円、3日目に10,653円集まりました。
また、職員室にいる多くの先生方にもご協力をいただきました。

 3日間の最終の合計金額を月曜日の昼の放送で生徒会会計からお伝えします。
 保護者の皆様、今回の赤い羽根募金運動にご協力いただきまして、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子供は風の子

画像1 画像1
 昼休みの校庭の風景です。

 今日はこの冬一番の寒さだと思います。
 しかし、校庭では子供たちの元気な歓声が響いていました。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
1/1 元日
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404