最新更新日:2024/04/18
本日:count up91
昨日:294
総数:1021925
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

公立入試

画像1 画像1
 今日は、公立高校の入試(Bグループ)学力検査がありました。

早朝から自転車や電車を利用して、それぞれの志望する高校に行きました。
 受検後、雨の中、自転車組の受験生の皆さんは少し疲れた様子でしたが、無事に戻ってきました。

 明日は面接試験です。面接官に落ち着いて話し、自分をアピールできればいいと思います。皆さんの合格をお祈りしています。

前期生徒会役員選挙 選挙活動

 7日から前期生徒会役員選挙の選挙活動がはじまりました。

3年生が卒業した翌日から、来年度に向けての準備が着々と進んでいます。9名の立候補者は、登校してくる生徒のみなさんに投票の呼びかけをおこなっていました。自分の選挙公約を掲げて、生徒会に対する思いを推薦責任者とともに熱く伝えていました。
画像1 画像1

卒業証書授与式より〜その2〜

 在校生の送辞からは、お世話になった2年間をふりかえりました。

 先輩方が考えた、今年度の生徒会スローガンである「実」を日々の学校生活で築いてくれたことを感謝の気持ちとともに送りました。
 卒業生の答辞では、これまでの3年間の様々な思い出について語りました。その中には家族・先生・仲間が支えとなって感謝の気持ちがたくさん含まれていました。
 在校生の送別の歌では、先輩との別れを惜しむ気持ちが伝わってきました。指揮者・伴奏者と歌い手が一つになった歌声が、卒業生の心にも響いたことと思います。
 卒業生からの卒業の歌も、中学校生活最後だという気持ちがあふれていました。

 数々の感動を与えてくれてありがとう!明日からはそれぞれの道を歩むことになりますが、校長先生の言われた「自分らしさ」を発揮して、これから始まる新たなステージでの「飛翔」を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式より〜その1〜

 夜半までの雨も上がり、全校の門出の日を迎えました。

 卒業生が在校生に迎えられて堂々と卒業式の会場に入りました。校長先生から1人1人に卒業証書が渡されました。伝統ある清洲中学校の70回目の卒業生となりました。

 校長先生の式辞では、「感謝する気持ちを忘れないでほしい」と言われました。平昌オリンピックで活躍した日本の選手も、周囲へに向けての感謝の気持ちを述べていました。そして、「自分らしさを大切にしてほしい」と言われました。それぞれが特別な存在であること、これからその良さを生かしていけるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

君たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第70回卒業証書授与式が行われました。

 卒業生に向けた君たちへのメッセージ、贈る言葉も今日でおしまいとなります。1年間、たくさんの言葉を贈ってきました。その一つでも心に留めておいてくれると嬉しく思います。

* 「君たちへ」とは、3年学年主任が毎朝廊下の壁に掲示していた3年生に向けてのメッ セージのことです。

在校生による卒業式準備

 3年生が下校した後で、1・2年生が卒業式に向けた前日の準備をおこないました。

 2年生は体育館の会場準備を中心に活躍しました。40分という短い時間の中で、効率よく協力しながらテキパキと準備を進めていくことができました。
 1年生も校舎内をピカピカにして、中学校生活最後の日を迎える3年生が気持ちよく学び舎から巣立っていけるようにと、心をこめて清掃していました。

 前日はあいにくの天候となりましたが、明日は晴れの予報が出ています。素晴らしい門出の日になりますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式前日

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の3年生は、朝から卒業式の練習をした後に、今までお世話になった各先生から話をもらいました。

 中学校生活を振り返っての話や4月からの新たな進路に対してアドバイスがあり、思い出を重ねると感慨深いものがありました。その後、教室で卒業アルバムを配布し、そこに友達同士でメッセージを書き合いました。みなさん楽しそうに書き込んでいて、それぞれ自分だけのアルバムが出来上がったと思います。

 いよいよ明日は卒業式です。素晴らしい式になるように堂々とした姿を見せてほしいと思います。

全日本少年軟式野球大会地区予選1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月4日に行われました、全日本少年軟式野球大会地区予選1回戦は西春中学校と対戦しました。結果は1回裏に1点を先制し、堅い守備とピッチャーの完封で0対1で勝ちました。
 次の準決勝は新川・白木連合チームと行うことになります。

尾張交流大会

画像1 画像1
 2月24日と25日に行われました。尾張交流大会はすべてのブロックの結果が出そろいました。
 2月24日には、清洲中学校は城東中学校とは6対0で勝利し、続いて佐織中学校と2対6で勝利しました。
 次の2月25日は弥冨中学校と対戦し、3対2で惜しくも負けてしまいましたが、次の犬山中学校には1対4で勝利し、ベスト4に進出しました。
 準決勝でも、頑張って、自信につなげたいと思います。

今年度最後の生徒議会

 2月28日に今年度最後の生徒議会がおこなわれました。

「卒業生を送る会」を終えて、3年生からはお礼や激励のメッセージが在校生に送られました。
 生徒会長から、3年生へ感謝の気持ちが述べられ、心温まる雰囲気で、3年生とともに今年度の生徒会活動をふりかえりました。「もっと練習からしっかり積み重ねてしっかりしたものにしたい」「3年生の後期はほとんど活動に関われないけれど、最後まで学校の活動に全力をつくせるようにしたい」などの反省が出されました。
 この反省をふまえて、もっと活力のある生徒会を来年度は目指していきます。最後は生徒会担当の先生方から、労いと生徒会活動を通してのお話をそれぞれいただきました。

 生徒会のチームはこれで解散ですが、今年度のテーマに掲げた「実」は今最盛をむかえてそれを、在校生がまさに引き継いでいきます。3年生にとって、清洲中学校生徒会で培ったことは、この先の道で必ずや生かす機会は出てくると思います。
生徒会役員・議員のみなさん、本当におつかれさま!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業記念品 除幕式

画像1 画像1 画像2 画像2
 卒業式の予行練習の中で、卒業記念品の除幕式が行われました。

 本年度は、体育館前面に飾られる校訓額が卒業生から贈られました。

 この額により、卒業生から「校訓の心」を引き継いでいきたいと思います。

卒業式 予行練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日、午後から全校生徒による卒業式の予行練習が行われました。

卒業証書の受け取りや合唱練習など一通りの流れを実際に動いて確認をしました。
 また、3年生の皆勤賞の表彰がありました。名前を呼ばれると、元気な返事が体育館中に響きました。

 緊張感のある中、各学年それぞれの立場で真剣に練習に参加できました。卒業式当日に向けて、気持ちも動きもしっかりと準備をしていきたいと思います。

男子テニス部 1年生大会 2/24

画像1 画像1
 穏やかな暖かさの中、ソフトテニス部の1年生大会が行われました。

 1年生らしいはつらつとしたプレーで一生懸命に戦い、どのペアも1回戦を突破しました。総勢25ペアでトーナメント戦を行い、見事に清水・松浦ペアが3位に入賞しました。
 今回の大会で課題もたくさん見つかりました。今後はチームのレベルアップを目標にして、明日からの練習に励んでいこうと思います。

 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

女子バレーボール 1年生大会 優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月24日、師勝中学校にて女子バレーボール1年生大会が行われました。

 この大会に向けて、1年生は先輩にいろいろなことを教えてもらいながら、毎日練習に励みました。
 初めての大会で、1試合目は選手全員が緊張してしまい、思うようにプレーができませんでした。しかし、1点1点とるごとに保護者の方々の大きな声援が飛び交い、選手たちも安心して、少しずついつものプレーができるようになりました。そして試合をしてく中で、成長を遂げる選手もおり、清洲中学校は見事全勝し、優勝することができました。

 この結果により、1年生愛日大会への出場が決まりました。短い期間ではありますが、今日の反省点を改善していき、次の大会でも上へ進めるよう頑張っていきたいと思います。

男子バレーボール部 1年生大会優勝!!

 西春日井地区バレーボール部の1年生が力を競い合う、1年生大会が24日におこなわれました。

 オープン参加のチームを合わせて総当たり戦をおこない、本校1年生が7勝1敗という成績で見事優勝することができました。

 1年生にとってはじめての大会ということもあり、初めは緊張して普段通りのプレイができませんでしたが、徐々に力を発揮していきました。
 愛日大会、県大会を闘ってきた尊敬する先輩達の背中を追って経験してきたことを、自分達のプレイに生かしていきました。
 多くの保護者の方々の暖かなご声援も後押しとなりました。

 次は、3月11日におこなわれる1年生愛日大会に挑みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部練習試合

 2月24日(土)に男子バスケットボール部は、永和中学校にて長島中学校も加えた3校で練習試合を行いました。2ピリオドずつ4試合を行いましたが、強豪校相手に互角に戦い、3勝1敗というよい結果を残すことができました。
 試合後に相手校のコーチから、「4ピリオド戦い続けることができる試合の運び方を学ぶとよい」というアドバイスをいただきました。1日に2試合をおこなう夏の大会を想定して、メリハリをつけた試合運びができるように考えていくことの必要性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会〜その4〜

 在校生代表の齊藤くんから、3年生へのみなさんの惜別の言葉と、進路に向かう卒業生のみなさんへの激励の言葉を述べました。
 卒業生代表の下野さんからは、送る会を運営した在校生のみなさんへ感謝の気持ちを伝えました。最後の全校合唱である「道」は、文化発表会の時とはちがったかけがえのないものとなりました。
 校長先生からも、送る会の運営にあたってねぎらいの言葉をいただき、卒業生と在校生の絆を大切にしてほしいということを述べられました。
生徒会役員、議員、そして実行委員のみなさん、行事をもりあげてくれてありがとう!3年生のみなさんも晴々と堂々とした姿で退場していきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会〜その3〜

 3年間の思い出のスライドでは、なつかしい名場面がたくさん登場しました。
 後輩部員達からのビデオレターでは、在校生たちの心のこもったメッセージを3年生へ伝えました。そして、3年生の各部活動からも在校生に向けたメッセージをもらい、在校生もその熱いメッセージを見入っていました。
 最後に、お世話になった先生方からのメッセージをいただきました。遠くはなれた所からも、いつも3年生のみなさんのことを見守っていました。そのメッセージに涙を流す生徒の姿もありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会〜その2〜

 出し物では、各クラスの思い出のシーンを実行委員で発表されました。

 「あの日、あの時」のシーンが鮮明に思い出され、各クラスから笑いあり涙あり、おおいに盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会〜その1〜

 卒業生入場では、色とりどりのアーチが、3年生の先生方と生徒のみなさんを迎えました。
 吹奏楽部が演奏するSpitzの「空も飛べるはず」は、卒業を惜しむ在校生の気持ちが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 公立高校学力検査B
3/9 公立学校面接B
3/12 公立学校学力検査A
3/13 公立学校面接A
3/14 6−前期生徒会役員選挙
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404