令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

ワックスがけ 搬入作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金曜日のワックスがけにより、廊下に出された机や椅子などの搬入作業を行いました。

 美化委員やボランティアの生徒が朝早く登校し、会議室や特別教室の復帰作業を一生懸命行いました。

男子バレーボール 広域練習交流会

 17日に本校で、男子バレーボール部が尾張・三河の学校を5校招待して練習会をおこないました。安城市から篠目中学校、そして西尾張地区の一宮市の大和中学校と稲沢市の千代田中学校、そして同地区の豊山中学校・師勝中学校が本練習会に参加して、年度末に貴重な体験をさせていただきました。

 東海大会、県大会出場校のバレーは、早く、緻密で、そして圧倒的なパワーが感じられ、そこから多くのことを学びました。他にも、チームの雰囲気や、新年度に向けた意気込みなどを聞き合うなど、地域を超えて様々な交流をさせていただきました。
 春休みにも、海部地区交流戦、愛日地区交流戦などにも参加させていただく予定です。

 新年度に向けて、心技ともにさらなるレベルアップをはかっていきたいと思います。
画像1 画像1

女子バスケットボール部 1年生大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 天神中学校で1年生大会が行われました。

 悔しい結果となりましたが、1年生にとっては自分たちだけで臨む初めての大会で、よい経験を積めたと思います。この経験を今後の練習に生かして一生懸命に努力してほしいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、大きなご声援をありがとうございました。

【女子ソフトテニス部】OG戦

 本日、清洲中学校女子ソフトテニス部では卒業生を招いてOG戦を行いました。

 午前中は、卒業生、在校生が混ざって練習しました。卒業生たちは、久しぶりのテニスに戸惑っていましたが、次第に夏の感覚を取り戻して楽しそうにプレーしていました。

 午後からは試合し、在校生は一生懸命練習して身に付けた技術を見せ、卒業生を感心させました。また、在校生にとっては卒業生の強さを改めて知ることができました。

 最後はお互いに感謝の気持ちを伝え、激励をしあい、一日を終えました。

 先輩たちが残した伝統は確実に次の世代に受け継がれています。この伝統を守り、更なる発展を目指し続けてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度前期生徒会役員選挙

 14日の6時間目に来年度の前期生徒会役員選挙がおこなわれました。

立候補者と推薦責任者による立会演説会がおこなわれ、それぞれの公約について、全校生徒の前で熱心に伝えていました。
 2年生はもちろん、1年生の候補者からも、来年度は学校の中心として担っていく決意が伝わり、たのもしさを感じました。
 各学級の選挙管理委員も、選挙運動の運営や立会演説会の司会、そして開票作業など責任をもってやりとげることができました。

 学校のリーダーに手を挙げた生徒たちから、生徒一人一人が清洲中学校を良い学校にしていこうという元気を受け取ったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 美化委員会とボランティアとして協力してくれた生徒でワックスがけを行いました。

 生徒は限られた時間の中で素早く手際よく仕事を行いました。おかげさまで教室や特別教室、職員室などがとてもきれいになりました。

 今年度の締めくくりとともに、来年度への備えが進みました。

先生の勉強会

画像1 画像1
画像2 画像2
生徒が下校した後、先生の勉強会をしました。

犬が走るイラストと女の子が走るイラストの2枚を見せ、位置を変えることで、人が追われる様子と、犬が追われる様子に逆転する。こうした例をいくつも挙げ、多角的に物を見ることについて考えを深めました。

授業にも生徒指導にも生かすことのできる内容でした。

卒業式後の3年生の先生がた

画像1 画像1
画像2 画像2
 公立全日制の入試は終わりましたが、3年生の先生方は、事務処理と環境整備で忙しくしています。

 今日は、3年E組教室の壁のペンキ塗りを行いました。これで、5クラスとも完了です。どの教室も明るい雰囲気へと生まれかわりました。来年度使用する学年の皆さんが気持ちよく過ごせるように、ペンキ塗りだけでなく、掲示板の張り替えや清掃も順次行っていきます。

3/12 1年 百人一首大会

 1月にインフルエンザの蔓延により延期となった百人一首大会が昨日の1時間目に行われました。

2時間予定されていた大会でしたが、時間の都合上、短縮して1時間で行われました。
 各学級1人ずつで構成された6人チームを基本とし、34のチームに分かれて競技を行いました。読み手は学年の先生方で行い、生徒たちはその声に耳を傾けて、目は取り札に集中していました。延期での開催でしたが、上の句で読まれた段階で元気よく「はい」という声を響かせる場面もあり、大いに盛り上がる大会となりました。
 成績発表はお昼の放送で行われ、学級優勝はF組、学級準優勝はB組となりました。個人表彰も上位10人の生徒まで行いました。

 今年度最後の学年行事となりましたが、とても有意義のある大会となりました。各学級の百人一首大会実行委員の皆さんも、大会の運営、準備、お疲れさまでした!
 
画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 1年生愛日大会

 11日に長久手市で1年生愛日大会がおこなわれました。

 愛知、尾張旭、小牧、春日井の代表校と予選リーグで対戦し、決勝トーナメントへコマを進めるために一戦必勝の気持ちでのぞみました。
 しかし初めての愛日大会ということもあって、おもいきったプレイがなかなかできませんでした。愛日大会という高い壁を実感した大会ではありましたが、それでも優勝校を相手に見せ場を作ることもありました。
 強豪校とは、また新チーム結成の際に、愛日地区の頂点を目指して競い合うことになります。

 今回の経験を生かして、愛日の舞台で勝利できることを目指して再スタートしてほしいと思います。遠いところ、多くの保護者の皆様方に応援に来ていただき、誠にありがとうございました。
画像1 画像1

女子バレーボール部 1年生愛日大会

画像1 画像1
 3月11日、愛日大会が東郷町で行われました。

 西春日井地区の代表として参加し、選手はこの日のために短い練習期間の中、頑張ってきました。
 予選リーグで2位以内になれば決勝トーナメントに出場できるため、選手は闘志を燃やしていました。しかし、初めての愛日大会であり、他の地区のチームのすばらしいプレーを見て、選手は驚きの表情を隠せずにいました。結果、勝利をつかむことができず、決勝トーナメントに駒を進めることができませんでした。
 選手にとって、今日の結果は悔しいと思います。この悔しさをバネにして、さらに練習に励んでほしいと思います。

 保護者の皆様、応援ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。

男子バスケットボール部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 3月10日(土)男子バスケットボール部は、尾西第二中学校にて明治中学校も加えた3校で練習試合を行いました。
けがや家事都合で休んだ生徒がいたため、8名という少人数での参加でしたが、一人一人が自分の持ち味を発揮して、よい内容の試合をすることができました。
 春季大会まで約1カ月、更なるレベルアップを図っていきたい思います。

3年生の教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生が公立高校入試の面接試験に行っている間、3年生の職員は、今まで過ごしていた教室のペンキ塗りを行いました。

色が落ちていたり、剥がれたりした部分を中心に壁をきれいに塗り直しました。塗り直した後には、教室が新しくなったような雰囲気になりました。次の学年が快適に利用することができればと思います。

先生の勉強会

画像1 画像1
 3月8日(金)道徳の授業で、先生の勉強会が行われました。

 今年度も様々な教科で勉強会を実施してきました。なかでも、中学校では平成31年度から教科化されることもあり、道徳は数多く行いました。
 6月と11月に行った「分かる授業・楽しい授業」の生徒アンケートでは、前年度比の向上は見られるものの、他の教科に比べると十分とは言えません。

 今後も研修を行い、深まりのある授業を目指します。

第1回PTA委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月8日(木)に新しい委員さん方で第1回PTA委員会が行われました。足元の悪い中でしたが、ほとんどの委員さんがご参加くださいました。

 29年度の堀口会長さんと校長先生の挨拶では、委員さんのお仕事の概要と、学校をお支えいただく大きな力としてよろしくお願いしますというお話がありました。
その後、候補者指名委員会で承認された後藤新会長さんから、みなさんと一緒に楽く活動していきたいというご挨拶がありました。



公立入試

画像1 画像1
 今日は、公立高校の入試(Bグループ)学力検査がありました。

早朝から自転車や電車を利用して、それぞれの志望する高校に行きました。
 受検後、雨の中、自転車組の受験生の皆さんは少し疲れた様子でしたが、無事に戻ってきました。

 明日は面接試験です。面接官に落ち着いて話し、自分をアピールできればいいと思います。皆さんの合格をお祈りしています。

前期生徒会役員選挙 選挙活動

 7日から前期生徒会役員選挙の選挙活動がはじまりました。

3年生が卒業した翌日から、来年度に向けての準備が着々と進んでいます。9名の立候補者は、登校してくる生徒のみなさんに投票の呼びかけをおこなっていました。自分の選挙公約を掲げて、生徒会に対する思いを推薦責任者とともに熱く伝えていました。
画像1 画像1

卒業証書授与式より〜その2〜

 在校生の送辞からは、お世話になった2年間をふりかえりました。

 先輩方が考えた、今年度の生徒会スローガンである「実」を日々の学校生活で築いてくれたことを感謝の気持ちとともに送りました。
 卒業生の答辞では、これまでの3年間の様々な思い出について語りました。その中には家族・先生・仲間が支えとなって感謝の気持ちがたくさん含まれていました。
 在校生の送別の歌では、先輩との別れを惜しむ気持ちが伝わってきました。指揮者・伴奏者と歌い手が一つになった歌声が、卒業生の心にも響いたことと思います。
 卒業生からの卒業の歌も、中学校生活最後だという気持ちがあふれていました。

 数々の感動を与えてくれてありがとう!明日からはそれぞれの道を歩むことになりますが、校長先生の言われた「自分らしさ」を発揮して、これから始まる新たなステージでの「飛翔」を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業証書授与式より〜その1〜

 夜半までの雨も上がり、全校の門出の日を迎えました。

 卒業生が在校生に迎えられて堂々と卒業式の会場に入りました。校長先生から1人1人に卒業証書が渡されました。伝統ある清洲中学校の70回目の卒業生となりました。

 校長先生の式辞では、「感謝する気持ちを忘れないでほしい」と言われました。平昌オリンピックで活躍した日本の選手も、周囲へに向けての感謝の気持ちを述べていました。そして、「自分らしさを大切にしてほしい」と言われました。それぞれが特別な存在であること、これからその良さを生かしていけるようにしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

君たちへ

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日、第70回卒業証書授与式が行われました。

 卒業生に向けた君たちへのメッセージ、贈る言葉も今日でおしまいとなります。1年間、たくさんの言葉を贈ってきました。その一つでも心に留めておいてくれると嬉しく思います。

* 「君たちへ」とは、3年学年主任が毎朝廊下の壁に掲示していた3年生に向けてのメッ セージのことです。
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/25 学年末休業開始
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404