最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:294
総数:1021845
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生校外学習に向けて

 今日の5時間目に校外学習のガイダンスを行いました。
 校外学習での目的や、リトルワールドで世界の国々の衣食住について、自分たちで計画を立てて学ぶこと、衣装体験を行うことなど、スクリーンを見ながらお話を聞きました。
 
 6時間目には、各教室に戻り、班決めを行いました。入学して初めて自分たちで決めるということもあって、いつも以上に担任の先生を真剣に聞き、クラスメイトと話し合う姿が見られました。
 これからこのメンバーで行動計画を立てていきます。その中で、仲間と協力することの大切さや必要性を感じ、実りある校外学習になることを期待しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生修学旅行に向けて

 本日、5時間目に修学旅行に向けて実際に新幹線のホームにいることを想定して、乗車する練習などを行いました。約200名が、ほかのお客さんもいる中で短い時間で電車の乗り降りをするのは大変なことです。集団行動の大変さを知ることも修学旅行での勉強です。
 6時間目にはディズニー班に分かれ、行動計画を立てました。どの生徒もとても明るい表情で話し合いを行うことができました。
 修学旅行まであとわずかです、体調管理をしっかりして、楽しいものにしてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新体力テスト

 本日、新体力テストを行いました。

 どの種目も真剣に取り組む生徒の様子が見られました。そして最後の種目シャトルランでは、皆で励まし合い、最後の1人が走り終えると温かい拍手が全校生徒からありました。
 今回の結果から自分の体力の現状をしっかりと把握して今後の体力向上に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境委員 当番活動の風景

 環境委員会が、毎朝の校舎周辺の草取り活動を、当番制で行っています。毎日とても熱心に活動しています。
 今週の目標は、「思い出」の石碑周辺の草をキレイに取り除くこと。写真は今朝の活動風景です。
画像1 画像1

体力テスト準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒が下校した後、明日の準備をしました。

 体育の先生はもちろん、学校に残っている先生がみんなで協力して行いました。
 
 明日のテストが安全に行われ、生徒が張り切って各種目に取り組む姿を期待しています。

体力テスト準備

明日の体力テストに向けて、部活動終了後に女子バスケットボール部の生徒が体育館で行われる種目の準備を手伝ってくれました。
 明日はジャージ、体操服登校になります。体調を整え、水筒、タオルなどをしっかりと準備しておいてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 情報モラル教室

 1年生と保護者対象にスマホの使い方について、臨床心理士の西川先生をお招きして学習しました。

 まず、使い過ぎによる体への悪影響について説明がありました。
 また、メールやLINEにかかわるトラブルが多いことについての説明もありました。文字だけでは、伝えたいことの7%しか伝えられず、想像力に頼ることになるため、誤解が生じやすくなるのだそうです。他にもスマホを使いすぎると勉強が苦手な脳になるというお話もありました。

 スマホは便利ですが、好ましくない影響もたくさんあります。午後9時以降はスマホを居間に置くなど、ご家庭で具体的な決まりを作り、リスクを減らす必要があると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生の学年集会が行われました。

 中間テストに向けて「手の届きそうな具体的な目標」をたてること、また来月にある野外学習に向けて「学校内からルールをまもること」といった話がありました。

 顔を頷かせながら聞く姿には目標の実現を予感しました。楽しみにしています。

3年生修学旅行に向けて

 本日の1時間目に3年生は修学旅行に向けての集団行動や隊形移動について確認しました。

 修学旅行は、集団で効率よく動くことを学ぶ良い機会です。
 学級班隊形や新幹線の乗車隊形などスムーズに行うことができました。
 まだ、その他にも多くの隊形があります。今週の水曜日にも練習をするので、一つ一つしっかりと覚えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達&朝礼

本日、表彰伝達と朝礼がありました。

表彰伝達では、多くの部活動が春の大会で好成績を収めることができました。

朝礼では、教頭先生から、大会で多くの部活動が表彰されたことに対するお褒めの言葉をいただきました。また、各学年に向けた「1年後の自分の素敵な姿を頭に描く」ことで元気が出るというお話があり、どの生徒も真剣に聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のプレゼン

 朝のショートタイムの様子です。
 読書の後、生徒は「今日のプレゼン」を行います。隣の生徒に「応援メッセージ」を書いて渡します。お互いに元気をもらって1日をスタートします。

画像1 画像1

GW中日の学年掲示板

3連休の翌日です。

各学年の学年掲示板には、それぞれの視点でメッセージがあったので紹介します。
上から、3年生、2年生、1年生のものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 春季大会

 昨日は、団体戦が行われました。

 午前中は予選リーグで、新川中学校、西枇杷島中学校と対戦し、1位で決勝トーナメントに進むことができました。
 午後からの決勝トーナメントでは、師勝中学校と対戦し、ペア同士声をかけ合い、粘り強くプレーし、見事勝利することができました。
 そして決勝戦は天神中学校との対戦です。惜しくも敗れてしまいましたが、自分たちのもてる力を存分に発揮することができた1日でした。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 春季大会

女子ソフトテニス西春日井支所春季大会が行われました。

 とても暑い1日でしたが、選手たちは粘り強くラリーをしました。加えて仲間の応援もあり、荒川・野口ペアが6位に入賞することができました。緊張のあまり思ったプレーができず、悔しさの残る試合もありましたが、気持ちを切り替え、明日は団体戦で頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

第一回 生徒議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月25日 生徒会室で第一回生徒議会が行われました。今年度は生徒会役員、学級の議員だけでなく委員会の委員長も参加し、38名が議会に臨みました。

 内容は5月30日に行われる生徒総会に向けての提案でした。代表生徒は会長からの提案を聞きもらさないようメモを取る姿が見られました。
 学校やクラスのために役に立ちたいという気持ちが感じられました。

1年生部活動仮入部スタート

 昨日から1年生の部活動仮入部期間がスタートしました。

 期間は、5月7日(月)までとなります。体験入部と違い、厳しい練習内容もあるかと思いますが、先輩や顧問の先生方の指示をしっかりと聞き、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 修学旅行プレゼン

昨日、5時間目に修学旅行のプレゼンを行いました。

 代表生徒がスライドの画面と合わせながら、丁寧に説明をしてくれ、どの生徒も真剣に聞くことができました。
 
 修学旅行まであと少しです。自分の役割などを再度確認してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業参観

 4月23日(月) 学級活動の授業参観がありました。

 「雪山からの脱出」という、もし雪山で脱出してしまったらどんなアイテムが必要か?という内容でした。個人で決めた後、グループに分かれて決めていました。どのグループも生き残るためにはどのアイテムが必要か真剣に話し合っていました。

 授業の最後に専門家の答えと照らし合わせると、個人よりもグループで決めた答えの方が正解が多かったグループが多くみられました。グループで相談、協力し合うことの大切さを授業を通して感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生学年懇談会

 2年生の学年懇談会では、1年間の具体的な指導目標や生活、学習、進路について説明をさせていただきました。また、2年生の大きな行事である職場体験活動と野外教育活動についても少し触れさせていただきました。
 特に野外教育活動については、5月16日(水)の事前説明会でより詳しくお話します。多くの保護者の方のご参加をよろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 情報モラル教室についてのご案内

 5月7日月曜日の14:35より、1年生を対象とし、臨床心理士の西川絹恵先生をお招きして『情報モラル教室』を行います。写真は昨年の様子です。

 ネットやSNSにかかわるトラブルが、大きな問題となっています。トラブルの現状や対策方法について、SNSの特徴をもとに実技を交えてわかりやすく説明していただけます。
 家庭でのルール作りなどでお悩みの方も多いと思います。参考になると思いますので、保護者の皆様もぜひご参観ください。

 なお、案内文書は4月16日に配布させていただきました。お時間にご都合のつく保護者の皆さまは、お子様を通じてお申込みください。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404