最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:315
総数:1021221
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

教育実習スタート

本日から教育実習がスタートし、3名の実習生から朝の職員打合せ時に挨拶がありました。ずいぶん緊張していました。
 しかし、実習生とはいえ、生徒からしたら先生です。少しでも、子供たちのためになるように頑張ります。
画像1 画像1

3年生学習会

画像1 画像1
 学習会では各教室で自習も行われています。どのクラスも私語をすることなく、熱心に問題集に取り組むことができました。
 明日も学習会があります。有意義な時間にしてほしいと思います。

美化委員の活動

美化委員は、掃除中に各クラスや特別教室のごみを集めに毎日回っています。教室の数も多く、大変な作業ですが、清洲中学校の美化活動に努めています。
画像1 画像1

1年生 学習会

 昨日と今日のST後に、中間テストに向けての学習会を行いました。
 参加した生徒たちは、集中して学習に取り組むことができていました。わからない問題や疑問に感じたところを先生に質問していました。
 中間テストでは、勉強の成果を十分に発揮できるよう、体調にも気を付けてがんばってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生学習会

本日、ST後に中間テストに向けて、学習会が行われました。
 多くの生徒が参加し、テストに向けてわからない点などを先生方に熱心に聞く姿が見られました。
 また、放課中にも積極的に質問する生徒もいるなど、最高学年として進路を意識して学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学年掲示板

テスト週間にはいりました。

各学年で、学年集会を開いたり学習会を開いたりするなど、この機会を使って学習意欲の向上と、学習の仕方の向上を図ります。

各学年の廊下に掲示場所があり、ここでも啓発をしています。

テスト週間をうまく活用してほしいと思います。
画像1 画像1

2年 野外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、5,6限に体育館で野外学習に向けてスタンツやキャンプファイヤー時の整列の練習をしました。
 スタンツの順番を決める際は担任の先生がくじを引いて決めるなど、教師も生徒も楽しく練習することができました。

第二回 生徒議会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日第二回生徒議会が行われました。次回の生徒総会の全体の流れを把握しました。

 各クラスの訓級・クラス紹介があるため、全校生徒の前で発表することを意識しながら練習をしました。大きな声ではっきりと各クラス発表してほしいと思います。

3年生理科の授業

 3年生の理科授業では酸性、アルカリ性の水溶液の性質に関しての実験を行いました。
 小学校の時にはリトマス紙を使って、水溶液が酸性、アルカリ性、中性に分けられることを学びました。
 中学校ではそこからBTB溶液を入れることで、色が変わることや、マグネシウムリボンを入れることで、酸性の場合は水素が発生することなど多くの実験が行われました。生徒も実際に自分の目で変化を確認することで多くの学びを得られたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

聴かせる工夫

画像1 画像1
 話をしっかり聞く姿勢を身に付けることは、中学生でも必要ですが、社会人になってますます必要になります。
 このクラスは、机の上に物を置かないことで、話に集中しやすい環境を整えています。
 

1年生 学年集会

 今日の1時間目に、定期テストについての学年集会を行いました。

中学校に入学して初めてのテストということで、生徒たちは配付されたプリントの大切な部分に線を引きながら、真剣に話を聞いていました。明日からテスト週間です。学習面でも健康面でもテストに備えるための大切な1週間となります。それぞれがよい準備をし、満足のいく結果につなげてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

明日からテスト週間です

画像1 画像1
画像2 画像2
明日からテスト教育相談週間です。

学活の時間を利用して、学習計画を立てている学年がありました。
今年度最初のテストです。しっかり準備をして良いスタートを切ってほしいと思います。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
最後のご飯は、オーナーさんが焼き方をやってくださるBBQでした。

名残惜しさもスパイスとなり、一層おいしく感じました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
陶芸体験です。職人気分を満喫しました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
オルゴール館を見学と、オルゴールづくりをしました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
草木染です。綺麗な模様が作れました。

修学旅行

画像1 画像1
画像2 画像2
ソーセージ作りです。

「これでもか!」というくらいひき肉を混ぜました。

修学旅行 林業体験

画像1 画像1
画像2 画像2
林業体験です。緊張感をもって取り組みました。

修学旅行 アイスクリーム作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体験学習、アイスクリーム作りの様子です。




修学旅行 バス分散学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
政治経済グループは、東京証券取引所に行きました。
最初は映像視聴から始まったようです。楽しそうに見学していました。
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404