令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

現職教育 救急法

 消防士の方々を講師に招いて、救急法講座を受けました。

 万が一の場合に対応できるように、胸骨圧迫や人工呼吸などの心肺蘇生を中心に学びました。
 まだまだ暑い日が続きます。まずは予防を心がけていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

豊田合成トレフェルサ バレーボール教室

 西枇杷島中学校にて豊田合成トレフェルサによるバレーボール教室が行われ、本校の男女バレーボール部の2年生が参加しました。

 体の使い方を覚えるボール遊びから始まり、パスやスパイクなどの本格的な技術練習まで、実業団の選手から教わりながら取り組みました。今回の経験が、生徒たちの成長に繋がっていくことを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生体験入学

多くの3年生は、夏休み期間中に上級学校へ体験入学へ参加しています。

 本日もしっかりと集合時間を守り、体験先に出発できました。
 暑い日々が続きますが、自分の進路の方向性を決めるために、しっかりと自分の目で見て、よりよい体験にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市海外派遣研修 結団式・出発 8/3

画像1 画像1 画像2 画像2
 清須市海外派遣研修の結団式が市役所で行われました。

清洲中学校からは8名の生徒が参加し、約1週間の研修旅行に出発しました。

 オーストラリアでは語学学校での研修や現地校の生徒との触れ合いなど、さまざまな活動が予定されています。文化の違いを肌で感じ、多くのことを吸収してきてほしいと思います。

今日の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
 暑い日が続きますが、どの生徒も真剣に活動に取り組んでいました。

 野球部は今日、天神中学校と練習試合を行いました。新チームとして初めての試合で緊張した様子でしたが、力を合わせて勝利をつかむことができました。

 また、応援団の練習も行われました。生徒会を中心として、動きの指示を熱心に聞き、短い時間の中でも集中して練習に取り組んでいました。本番では迫力のある演技を披露してくれるのを楽しみにしています。

女子ソフトテニス部

今日は、西枇杷島中学校に来てもらい、合同練習を行いました。はじめのうちはみんな緊張していましたが、声をかけあって練習に取り組むことができました。新人戦に向け、残りの夏休みも練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

県大会 男子卓球部

1日(水)犬山エナジーサポートセンターにて卓球の県大会が行われました。
各地区を勝ち抜いてきた選手の試合は、どの試合も迫力のあるものばかりでした。
本校からは岩戸君が出場し、ベスト16に勝ち進み、東海大会への切符を手にしました。全国大会へ向けて頑張りましょう。

画像1 画像1

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日も暑さに負けずに活動しています。短時間ではありますが、集中して取り組んでいます。
 
 明日、女子ソフトテニス部は新チームになって初めての練習試合があります。2年生は新チーム同士、1年生は初の他校との練習で、良い刺激になるように取り組んでほしいと思います。

部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みが始まって10日ほどが過ぎました。本日で7月は最後です。
 暑い中ではありますが、どの部活動も練習に励んでいます。

暑さに十分注意して

本日も多くの部活動が活動しました。

 まだまだ暑い日が続きます。
 健康面に配慮し、明日からは、午前練習に切り替えます。また、水分補給の時間や休憩時間をこまめに行い、短い時間で質の高い練習を心がけていきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

新チーム、がんばっています!

 今日は、先日までの暑さも少しやわらぎ、過ごしやすい1日となりました。そんな中、各運動部が一生懸命に汗を流し、がんばっています。
 新チームとなって掲げた目標に向かって、短い時間でも集中して努力し、力を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

体育大会に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 生徒会の生徒を中心に、体育大会での応援団演舞について話し合いが行われました。

夏休み中、数回にわたって応援団が集まり、練習を重ねていきます。3年生にとっては最後の体育大会となります。今からしっかりと準備をして、最高の思い出となる行事にしてほしいと思います。

吹奏楽部 念願の銀賞

 本日、瀬戸市文化センターでは吹奏楽コンクール地区大会が行われ、念願の銀賞をとることができました。
 演奏の最後まで集中力を切らすことなく、練習の成果を存分に発揮することができました。
 また演奏面だけでなく、自ら率先して楽器運びをする姿や、他校生徒への挨拶やバスの運転手さんへのお礼など、吹奏楽部員の一員として素敵な姿を見る場面が多かったのも嬉しいことでした。

 非常に暑い日でしたが、たくさんの保護者の皆様にお越しいただき、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

野球部 新チーム 開始

 3年生が引退をし、1,2年生の新チームが始まりました。

 清洲中学校野球部として何を目標とするのか、またどんなチームにしたいのかなど、ミーティングをしました。
 いろいろな意見がでるなか、まずは9月の新人戦1勝を目標に練習に励むことがきまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成30年度 美術部展覧会

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日より清洲市民センターのロビーにて、美術部の作品展示を行っています。どの作品も熱のこもった作品になっており、見ごたえのあるものとなっています。また、卒業生や先生の作品も展示されています。

 開催期間は27日の午後3時までとなっています。ぜひ見に来てください。

男子バスケットボール部 愛日大会

 7月24日に、春日井市総合体育館にて、男子バスケットボールの愛日大会が行われました。
初戦の対戦校は、幡山中学校でした。序盤は、相手のペースで試合が進みました。中盤から、清洲中が流れをつかむ場面も見られましたが、惜しくも敗退となりました。
 3年生は、空いているわずかな時間を見つけると、自主的にシュート練習をしたり、試合後に意見を言い合ったりするなど、バスケに対して真剣に向き合っている姿が見られました。
 1番上の写真は、試合後、互いの頑張りをねぎらう様子です。
 今後の人生でも、一人一人が熱くなれることを見つけてほしいと思います。

 保護者の皆様、これまで選手を支えていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛日大会 男子卓球部

 7月25日 北名古屋市健康ドームにて卓球部の愛日大会が行われました。

 本校から、個人の部で岩戸君が出場しました。まず、落ち着いて自分の力を発揮し、ベスト8まで勝ち進みました。それぞれの地区で勝ち進んだ選手との戦いは、激しいラリーや変化のある球など、とても気合の入ったものでした。

 様々な選手との戦いに勝利し、見事、優勝を勝ち取ることができました。次の県大会でも、自分の力を十分に発揮してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 愛日大会 個人の部

7月23日には、愛日大会の個人の部に、野口・荒井ペアと滝・次屋ペアが出場しました。

野口・荒井ペアは1回戦突破し2回戦で敗退、滝・次屋ペアは1回戦で敗退となりました。しかし、どちらのペアも自分たちのやりたいことをしっかりとやることができ、悔いの残らない試合になったと思います。最後まであきらめずに戦う姿はとても輝いていました。

この日をもって3年生は引退となりました。2年半の間、いろいろなことがありましたが、よく頑張って続けてきたと思います。これを自信につなげて、受験勉強も全力で取り組んでほしいと思います。

保護者の皆様、今までのご理解、ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 愛日大会 準決勝

 本日、瀬戸市民野球場で東部中との愛日大会の準決勝がありました。
 
 序盤、3点を失うもすぐさま2点を返します。チャンスをつくるもあと1点がなかなか遠く、攻めあぐんでいると5回に四球などから4点を失ってしまいました。
 最終回3年生の意地を見せ、2点を返すも力及ばず準決勝で敗退となりました。

 点差以上に力が拮抗していた試合展開でした。3年生も試合が終わった直後はなかなかショックを隠せない様子でしたが、徐々に明るく、写真撮影の際では最高の仲間と最高の笑顔で終わることができました。

 3年生から保護者の方へ感謝の言葉でもあったように、保護者の皆様、弁当作りや暑い中の応援本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 愛日大会 団体の部

男子ソフトテニス部は7月22日に、愛日大会の団体の部に出場しました。

結果は一回戦で敗退となりましたが、酷暑のなか、思い切りプレーをすることができました。清洲中男子テニス部らしく、常に笑顔を絶やさず、楽しんでテニスをすることができたと思います。この団体の部で引退となる生徒もいましたが、悔いの残らない試合をすることができました。

保護者の皆様、応援に来ていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404