最新更新日:2024/03/22
本日:count up8
昨日:159
総数:1015335
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

野球部 練習風景

 中間テストが終わった後、大会が近いため野球部とハンド部が練習をしました。

 野球部には経験者でもある教育実習生福田先生に来ていただきました。
生徒達は疑問点があると積極的に質問にいっていました。どんどんと吸収をして成長していって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前後期委員会活動(美化委員会)

 3時間目に前後期の委員会活動がありました。

 美化委員会では、現在の仕事内容の確認、今後の活動について再確認しました。
 残りの時間で、各フロアの掃除道具の整理整頓を行いました。
 次回の委員会活動の時間では、掃除道具の個数や破損の有無を確認していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 中間テスト2日目

 本日、1年生は理科、英語でした。朝は、今までの勉強内容を友だちと確認し合い、8時25分から35分までは静かに自習を行う姿が見られました。

 また、火曜日からはテストが返却されていくこととなります。しっかりと振り返りをしてほしいと思います。

 明日から3連休になります。体育大会、中間テストと慌ただしい日々だったと思うので、身体を休める時間も作ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中間テスト1日目

 本日は、英語、社会、国語のテストが行われました。
 昇降口前の廊下には3年生に向けての励ましのメッセージも掲示されました。

 中間テストも明日で終了となります。
 あと1日、今までの努力を出すためにも自分を信じて取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 中間テスト1日目

 今日は中間テスト1日目です。1年生は社会、国語、数学でした。

 朝のわずかな時間にもしっかりと見直しと確認を行う姿が多く見られました。テスト中は、最後の最後まで何度も解答用紙を確認し、解き直しを行っていました。

 明日もまだテストがあります。気温の変化が激しいので体調管理にも気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けての掲示 1年

画像1 画像1
入学して3回目の定期テストです。

新鮮さと緊張感を保てるように、テスト勉強に取り組んでほしいと思います。

テストに向けての掲示 2年

画像1 画像1
テスト初日の2年生の掲示物です。

2年生は、3年生に向けて力を蓄える学年です。先を見据えて取り組んでほしいと思います。


テストに向けての掲示 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト初日です。
 
 3年生は、進路選択が間近に迫ってきています。明るい進路に向けて頑張ってほしいと思います。

2年生 中間テスト ~朝読書の様子~

 中間テスト1日目が始まりました。

 国語、理科、社会の3教科になります。

 8時25分から35分までの10分間、読書の時間を設けていますが、テスト当日に関しては自習の時間にしています。どの教室でも集中している様子でした。

 明日は英語、数学になります。最後の最後まで集中力を切らさず頑張って欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習会 part2

 今日も学習会がありました。
 集中して勉強を進めていました。

 いよいよ中間テスト前日となりました。テスト当日も全力で頑張ってほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会

 本日、中間テストに向けて2回目の学習会がありました。
 質問に行く生徒と教室の中で黙々と自習する生徒とメリハリをつけて行うことができています。
 明日が本番です。最後の最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アルバム写真撮影

 本日、5・6時間目にアルバム写真の個人撮影がありました。
 最初は緊張した様子でしたが、最後は皆、笑顔の中で撮影が行われていきました。
 今後は、学年写真などを撮影する予定になっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 総合の時間

 本日の6時間目は、夏休みに行った職業についての調べ学習のまとめをグループになり始めました。
 各クラス2〜4人ほどのグループになり、まとめるためにレイアウトを考えているところです。今後、もっと詳しく調べて情報を集めていき、11月に予定されているオープンスクールに掲示するためにがんばって作成していきます。
 2年生で行われる職場体験があります。それにつながるように、まずはどんな職業があるのか知ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習会

 本日はST後に学習会を行いました。
 3階の2つの教室では自習を行い、廊下では先生に分からないところを質問することができます。自習をしている生徒たちはとても集中している姿が見られました。中間テストは木曜日からです。明日の学習会や休み時間を使って少しでも疑問をなくし、テストに挑んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 音楽の授業

 音楽の授業では、合唱コンクールに向けて、入退場の動きの確認を行っています。
 3年生だけあって、先生の指示に従い、スムーズに取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会

本日、ST後に学習会がありました。
 どの生徒も熱心に教科担当の先生に質問する姿が見られました。
 中間テストまで残りわずかとなりました。最後まで粘り強く取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習会

本日、授業後学習会が行われました。

質問がある生徒は各教科の先生に聞きに行って理解を深めたり、集中して勉強をしていました。中間テストまで残りわずかとなりました。体調に気を付けて頑張って欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

気持ちの良いスタートを

画像1 画像1
午後に掃除はしていますが、下校時に昇降口を使うので汚れます。
朝、気持ちよく一日がスタートできるよう、迎える準備をしています。
平成30年度も後期にはいりました。充実した毎日を過ごしてほしいものです。


後期生徒議会

 本日、授業後、後期生徒議会がありました。

 「キヨスタグラム」や文化発表会の運営についてなどを話しました。

 2学期も様々な行事があります。清洲中学校がより良くなるためにどうしたら良いか考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 テスト勉強

 本日、6限目に2年生は自習、または職場体験活動での自己紹介カードの記入をしました。
 分からない問題があると先生や友達に聞いたりして集中している様子でした。

 中間テストもよい結果になるように期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404