令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 調理実習

10月10日(水)

 本日より、2年生の家庭科の授業で「土田かぼちゃの簡単おやつ」づくりの調理実習が始まりました。

 今年度は、清須市役所の産業課の方々、清須市食育改善推進委員の方々のご協力のもと、「地産地消」をテーマに取り組んでいます。

 土田かぼちゃについてのお話や調理器具の使い方など、様々なことを教わりながら、土田かぼちゃを練り込んだ白玉だんごと黒蜜を作りました。

 限られた時間の中で、協力して調理することができました。試食後には「おいしい」「家でも作りたい」という声が聞かれ、笑顔が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習~体育館~

 本日、5限目に体育館で合唱練習をしました。

 入場をきっちりと揃えることで、おのずと気持ちも一つにまとまっていきます。歌う前のよいルーティンになります。効果的に活用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 聞き取り&漢字テスト

本日、5時間目に国語科の聞き取り&漢字テストがありました。

 特に漢字テストでは、放課中から熱心に死に勉強する姿が見られました。さすが3年生です。学習に対する意識の高さがよくわかりました。

 来週には数学のコンクールも予定されています。しっかりと準備をしてきてほしいと思います。
画像1 画像1

先生も練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育大会とテストが終わり、文化発表会の準備を進めています。

 先生も、合唱コンクールの指導練習をします。
 特に、初任者の先生は、音楽の先生の指導を受けるなどして頑張っています。

1年生 合唱練習

 昨日から文化発表会の合唱コンクールに向けて、合唱練習が始まりました。

15:20〜15:40まで合唱練習をすることができます。どのクラスも20分の合唱練習に遅れないようにと帰りの準備を素早くする姿が見られました。

 明日はST後に練習をすることができるので、1回でも多く歌えるように協力してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

清洲城信長祭り 運営ボランティア

 10月7日(日)に市内で清洲城信長祭りが行われました。
 
 そこで、本校の2・3年生から運営ボランティアとして、計163名の生徒が参加しました。イベント案内、パンフレット配付、ごみ回収、お茶出し、駐輪場整備に分かれてボランティアを行いました。
 イベント案内では、イベントの内容や時間、場所を1枚の紙に工夫してまとめ、案内を行いました。パンフレット配付では、イベント会場を回り、パンフレットを必要としている人に配付しました。ごみ回収では、ごみ袋を持って、ごみの回収に歩き回りました。お茶出しは、武将行列に参加した人たちにお茶を出しました。駐輪場整備は駐輪場での自転車並べを行いました。

 ボランティアに参加したことで、「皆さんのお役に立った」という充実感を感じることができたと思います。お疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リーダー会

 10月5日金曜日のST後に、各クラスの室長・副室長が残り、それぞれのクラスの10月の目標を決めました。

 後期学級役員になり、初めてのリーダー会でしたが、自分たちのクラスを振り返り、よりよくするために一所懸命考える姿が見られました。

 階段と各クラスに掲示されています。1日に1度は目にするところです。一人一人が意識して生活していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

本日、授業後に合唱コンクールの練習をしました。

A組とB組が第二音楽室で練習をし、他のクラスは各クラスで練習をしました。

まだまだ始めの段階なので歌詞を見ながらでしたが一生懸命に歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 LTの時間(合唱練習)

本日から文化祭の合唱コンクールに向けて、LTの時間が設けられました。

 3年生は、中学校生活最後の合唱コンクールに向けて、どのクラスも熱心に練習に取り組んでいました。

 来週の月曜日には1回目のリハーサルがあります。まずはそこを目指して練習していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

信長まつり 甲冑ボランティア

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日行われた信長まつりにて、本学校の1年生11名が甲冑ボランティアとして参加しました。

それぞれに用意された専用の甲冑を身に付け、会場を練り歩きました。生徒達の中には、「重い、、、」とつぶやく生徒もいましたが、とても楽しそうに参加をしていました。
現代において甲冑を着るという機会は、まずあるものではありません。生徒たちにとって、とてもよい貴重な経験になったのではないかと思います。

女子バスケットボール部練習風景

 土曜日午後に女子バスケットボール部の校内練習がありました。

 2週間ぶりの練習は、シュート練習やディフェンスの動きの確認をメインで行いました。
目標である「愛日大会出場」に向けて、チーム力の向上と共に、個人の力も上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 合同練習会

 10月6日(土)

 男子卓球部では、11月の新人戦に向けて様々な学校と練習試合や合同練習会を行っています。今回は名古屋市立山田中学校で合同練習会を行いました。

 中間テストが終わり、久しぶりの活動でしたが、以前の感覚を取り戻そうと全員真剣に取り組んでいました。個人による申し込み試合では、自ら積極的に声をかけて試合を申し込む姿や、試合後の元気な挨拶など以前と変わらない姿が見られました。
画像1 画像1

野球部 練習風景

 中間テストが終わった後、大会が近いため野球部とハンド部が練習をしました。

 野球部には経験者でもある教育実習生福田先生に来ていただきました。
生徒達は疑問点があると積極的に質問にいっていました。どんどんと吸収をして成長していって欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前後期委員会活動(美化委員会)

 3時間目に前後期の委員会活動がありました。

 美化委員会では、現在の仕事内容の確認、今後の活動について再確認しました。
 残りの時間で、各フロアの掃除道具の整理整頓を行いました。
 次回の委員会活動の時間では、掃除道具の個数や破損の有無を確認していきたいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 中間テスト2日目

 本日、1年生は理科、英語でした。朝は、今までの勉強内容を友だちと確認し合い、8時25分から35分までは静かに自習を行う姿が見られました。

 また、火曜日からはテストが返却されていくこととなります。しっかりと振り返りをしてほしいと思います。

 明日から3連休になります。体育大会、中間テストと慌ただしい日々だったと思うので、身体を休める時間も作ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中間テスト1日目

 本日は、英語、社会、国語のテストが行われました。
 昇降口前の廊下には3年生に向けての励ましのメッセージも掲示されました。

 中間テストも明日で終了となります。
 あと1日、今までの努力を出すためにも自分を信じて取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 中間テスト1日目

 今日は中間テスト1日目です。1年生は社会、国語、数学でした。

 朝のわずかな時間にもしっかりと見直しと確認を行う姿が多く見られました。テスト中は、最後の最後まで何度も解答用紙を確認し、解き直しを行っていました。

 明日もまだテストがあります。気温の変化が激しいので体調管理にも気を付けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

テストに向けての掲示 1年

画像1 画像1
入学して3回目の定期テストです。

新鮮さと緊張感を保てるように、テスト勉強に取り組んでほしいと思います。

テストに向けての掲示 2年

画像1 画像1
テスト初日の2年生の掲示物です。

2年生は、3年生に向けて力を蓄える学年です。先を見据えて取り組んでほしいと思います。


テストに向けての掲示 3年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テスト初日です。
 
 3年生は、進路選択が間近に迫ってきています。明るい進路に向けて頑張ってほしいと思います。
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404