最新更新日:2024/04/16
本日:count up13
昨日:315
総数:1021221
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 事前訪問

 本日午後、職場体験の事前訪問に行きました。

 昨日マナー講座で習ったことを胸に元気よく担当の事業所へと向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱コンクールリハーサル

 本日6時間に3回目のリハーサルを行いました。

各クラスの合唱を初めて最初から最後まで聴くことができました。その後のLTでは、6時間目での反省を活かし合唱練習する姿が見られました。
 今後の朝の時間やLTの時間を有効に活用していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合唱コンクールリハーサル

 本日、5時間目に合唱コンクール2回目のリハーサルがありました。

 今回は、動きの再確認と共に、各クラス2分間だけ合唱を行いました。
 まだまだ練習が足りない面があり、課題が多く見られたものになりました。

 6時間目には5時間目の反省を活かし、どのクラスも今まで以上に意欲的に練習に取り組むことができました。

 文化祭まであと少しです。最高学年として、素晴らしい合唱となるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会に向けて(美化委員会)

 10月17日(水)ST後に、文化発表会で展示する委員会活動内容の報告をまとめました。
 活動内容、今後の活動、全校生徒への呼びかけを書きました。イラストや書き方を工夫し、短い時間ではありましたが、しっかりまとめることができました。
 活動の報告を見て、美化委員会の取り組みについて理解を深めてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 マナー講座

 2年生は10月17日(水)に職業体験の事業所に事前訪問に行きます。その準備として、水田有美子先生を講師にお迎えし、マナー講座を行いました。

 立ち方、話し方、歩き方など細かなところまでご指導いただきました。

 どんなことも「思いやり」をもって行動するといった先生のお言葉に生徒達も真剣に聞いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習(2−A)

先週から2年生では調理実習を行っています。

どのクラスも集中しながら楽しい雰囲気で調理をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習(2=F)

調理実習の2−Fの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習(2−C)

調理実習の2−Cの様子です。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 調理実習(2−E)

調理実習の2−Eの様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 めくり作成

 本日、授業後に文化発表会で使用するめくりの作成をしました。
 練習を何度もして高い集中力で書いていました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 合唱練習

 本日、4,6限目に合唱練習をしました。
 6限目には実際に体育館で歌いました。教室で歌うのと体育館で歌うでは響き方が違います。「より大きな声を出さないといけないね」と生徒達自身話していました。
 日に日にうまくなっています。全クラス後悔のないように頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱練習

 今日から朝の練習が始まりました。8時から合唱練習をすることができるということで、登校してきた生徒から荷物の整頓、合唱の準備をする姿が見られました。

 また、4時間目や6時間目の練習の時間には、金曜日のリハーサルの合唱を振り返ったり、先輩方の合唱を聴いたりしていました。本番まであと2週間ほどしかありません。残りの時間を大切にしてほしいと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱コンクールリハーサル

本日、4時間目に合唱コンクールに向けてのリハーサルを体育館で行いました。

 今回は、主に移動の仕方を確認しました。
 3年生だけあって、どのクラスもスムーズに行動することができました。

 次回のリハーサルでは、実際に各クラス1番のみ合唱をする予定になっています。
 LTや音楽の時間を大切にして、よりよい合唱を披露してほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会

 10月13日土曜日、春日公民館で清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会が行われました。

 第1部では、4つの学校がそれぞれ2〜3曲を披露し、各校の持ち味を生かした素晴らしい演奏をすることができました。
 第2部では、4校の3年生で構成された合同バンドで演奏を行いました。限られた合同練習でパート練習、合奏練習をしてきましたが、本番では、これまでの練習の成果を充分に発揮した気迫あふれる演奏をすることができました。アンコールでは、1・2年生も加わり、「ハナミズキ」の大合奏を披露し、終演では客席から盛大な拍手をいただくことができました。

 今回も大変多くの方にお越しいただきました。また、朝の早い時間にも関わらず、多数のボランティアの方のご協力をいただきました。皆様の温かいご支援のお陰で、無事に演奏会を終えることができました。
 今度は、3年生のラストステージになる文化発表会に向け、部員一同これまで以上に練習に励んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 新人大会

 10月13日(土)野球部の新人大会がありました。

 一回戦、VS師勝戦 4−4となり延長戦へと、もつれこむ接戦でしたが7−5で勝利を掴むことができました。
続く二回戦、VS訓原戦 これも接戦でしたが力及ばず2−5で負けてしまいました。
 試合後はミーティングを行い、反省点やこれからの目標を話し合いました。次回の大会は3月になります。この冬の過ごし方で大きく結果も変わってきます。充実した生活を過ごして欲しいです。

 応援に来て下さった保護者、関係者のみなさまありがとうございました。また暖かい応援の方、よろしくおねがいします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 中間&実力テスト結果配付

 本日、STの時間を利用して、中間テストと実力テストの結果が配付されました。

 進路を決める上でも大事な資料にもなります。

 進路希望調査も配られていますので、じっくりと希望進路先を考えてほしいと思います。締め切りは来週の19日(金)です。
 進路関係の書類は、期日遅れが取り返しのつかないことになることがあります。日ごろから、締め切りを意識して、良い習慣をつけることが、リスク回避につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 国語の授業で書写をしているところです。

文化発表会の作品展示に向け、書いています。心を落ち着かせ、集中して取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 合唱練習

 本日も、授業後に合唱練習がありました。

 2−C,2−Dが第二音楽室を使って、他のクラスは各クラスで練習をしました。
 「もっと声を大きく出さないと体育館だと響かないよ!」といった担任の先生の声に、生徒達も大きな声で練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 文化発表会での合唱コンクールに向けて音楽の授業で合唱している様子です。

パート練習を行ったり、全員で歌ったりしている中で先生から合唱のポイントなどアドバイスをしてもらっているので、休み時間やLTの時間には意識し、練習していってほしいと思います。時間は限られているので、毎日の練習を大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 調理実習 (2-D)

 10月11日(木)2−Dの生徒達が調理実習を行いました。

 土田かぼちゃとはこの地域でとれるかぼちゃです。

 「料理って大変だなぁ」といった声も聞こえる中、楽しそうに調理を行っていました。調理実習が、ご家庭での家事参加のきっかけとなり、家族のふれあいが増えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404