最新更新日:2024/04/25
本日:count up21
昨日:329
総数:1024823
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 学年集会

 今日の5限目に進路についての話がありました。高校の詳しい話や自分のしたいことなどについて話し合いました。

 6限目には第二音楽室で学年集会がありました。先生達の言葉に集中して耳を傾けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 アルバム写真撮影

本日、5時間目に体育館で学年のアルバム写真撮影がありました。
 その後、各クラスに戻って学級写真撮影も行いました。

 次回の授業の様子を撮影をして、アルバム写真撮影が終了となります。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1・2時間目にF組が朝日保育園に行きました。
 はじめのうちは緊張し、なかなか自分たちから声をかけることが難しかったり、接し方が分からなかったりしていました。しかし、絵本を読んだり、自由に遊んだりしているうちに要領がわかってきて、うまくかかわれるようになりました。

部活動活動風景

昨日から部活動終了時間が16時15分となりました。
 帰りのSTが終了するのは、15時20分のため、1時間にも満たない練習時間となります。その中でも早めに準備し、素早く練習に取り組むなど、限られた時間の中で自分たちで考えて活動することができています。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保育園実習

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日1、2時間目に朝日保育園にB組の生徒が保育園実習に行きました。

 絵本の読み聞かせでは、園児たちのことを考え、ゆっくり読んだり、感情を込めるなど読み方を工夫することができました。
また、自由に遊ぶ場面では生徒から積極的に園児にかかわる姿が多く見られました。とても充実した時間を過ごすことができました。

2年生 授業風景 〜道徳〜

道徳の授業の様子です。

題材は「親切のできなかった日」です。

机をコの字にして色々な意見を聞いて、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科部調理実習 「大学いも」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 10月26日金曜日に、家庭科部で調理実習を行いました。
 文化発表会が終わり3年生は最後の部活動でした。
 
 どの班も手際よく、短い時間内に完成することができました。
 毎回レシピを考えてくれた3年生。後輩に教えてくれた3年生。
 ありがとう3年生。

3年生掲示板

 3年生の掲示板には、進路に関してのアドバイスなどが掲示されています。
 
 私立受験校は12月の懇談会で決定します。期日が少ない中ですが、担任の先生、ご家庭ともしっかりと相談をし、自分に合った希望先を決めてほしいと思います。

 また、体験入学も11月で終了する上級学校が多いので、しっかりと確認し、申込期日に遅れないよう注意が必要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

生徒議会

 本日、ST後に生徒議会がありました。
 議題は「文化発表会の振り返り」です。

 来年度につながるよう文化発表会の良かった点や改善すべき点などについて活発に議論を行いまいした。


画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 職業調べ

 本日6時間目は、職業調べのまとめを行いました。
これまでは調べてきた内容をもとに、レイアウトを考えてきました。今日は、まとめ用の紙に書き始めました。書いていくうちに、色々なアイディアも浮かんできて、話し合う姿も多く見られました。オープンスクールまで残り少ない時間ですが、効率よく、グループで協力し作成していってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

男女バレーボール部 愛日地区新人大会

 10月28日、愛日地区新人大会が日進市スポーツセンターで行われました。男女とも全力を尽くしましたが、初戦で敗退という悔しい結果になりました。今日の悔しさをバネにもう一度練習を積み直し、冬にリベンジしてほしいと思います。

 保護者の皆様、遠方まで応援に来ていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保育園実習

 10月26日(金)の1・2時間目にC組とE組が花水木保育園に行きました。
生徒たちは初めのうちはとても緊張している様子でしたが、絵本を読んであげたり、自由に触れ合ったりしていくうちにだんだんと接し方もわかり、自分たちからかかわっていくことができました。
 生徒たちからも「楽しかった」「もっと遊んであげたい」という声もあり、とても充実した時間を過ごすことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 心構え

野球部は常に整理整頓を心がけています。

キャッチボールの際のグラブや荷物の置き方にも気を付けています。

道具に対しても感謝を忘れずに練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

部活動活動風景

文化発表会が終わり、本日からバスケ部、バレー部は久しぶりに体育館のフロアで練習を行いました。
 外よりも練習内容が充実し、いつも以上に大きな声を出し、元気一杯に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会9

 吹奏楽部演奏その2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会8

吹奏楽部の演奏から午後の部がスタートしました。

3学年で演奏するのは今日が最後ということで、とても思いのつまった、迫力のある演奏を披露してくれました。
 全力少年から始まり、ワタリドリ、嵐のメドレー、シュガーソング、ディープパープル、アンコールではヤングマンを披露してくれました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会16(展示の片付け)

文化発表会終了後、展示物を片付けました。

疲れもあったと思いますが、生徒はとても協力的に片付けをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会15(校長先生からのお話)

校長先生からは、次のようなお話がありました。
 
 いろいろな場面で一生懸命に頑張る姿がたくさん見られ、見ている側が力をもらい、前向きになることができた文化発表会で、多くの感動がありました。
 また、心があたたまるすばらしいものを見られました。これからも前向きなみなさんらしい生き方に活かしていってほしいと思います。
 また、文化発表会の運営に携わった2年生の実行委員、1・2年生の放送委員、議員のみなさんや、準備をしてきた多くの人のおかげで文化発表会を行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

文化発表会14(3年生金賞クラス発表)

 3年生で金賞クラスとなったD組が再度壇上にあがり、「聞こえる」を歌いました。
どの生徒からも笑顔が見られ、素晴らしい合唱を体育館一杯に響かせました。

 担任の恒川先生も一緒に歌い、感動的な場面にもなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会13(表彰式)

 表彰式の様子です。
 
 1年生 1−F
 2年生 2−D
 3年生 3−D
が金賞をとりました。

 しかし、参加したどのクラスも本当に素晴らしい合唱でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404