最新更新日:2024/04/16
本日:count up12
昨日:315
総数:1021220
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 授業風景 〜英会話〜

 2年生の授業風景です。ALTのフォンダ先生が指導者です。

 期末テストに出る単語を使ったクロスワードパズルをしていました。

 全て埋めることができた生徒からフォンダ先生オリジナルスタンプをおしてもらえることもあり、楽しみながら集中して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 掃除風景

画像1 画像1
 掃除をしている様子です。現在長寿命化の工事により校舎の外壁は白く塗装され、廊下にはシートが張られて、とてもきれいになっています。
 校舎をきれいに長く大切に使うため、一生懸命に掃除をしています。これからもきれいな状態を保ち、後輩に受け継いでほしいと思います。

3年生 美術科の授業

美術の授業では、デザインについて学んでいます。

 世の中には、ユニバーサルデザイン、バリアフリーデザイン、エコデザインなど多くの種類があります。
 今回は、身の回りのものをちょっといいデザインするという授業を行い、実際に考えたデザインを皆で鑑賞しました。
 ユニークなデザインもたくさんあり、皆、1つ1つの作品を真剣に見ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 薬物乱用防止教室

本日、薬物乱用防止教室を行いました。
 講師として、地域の保護司の方、9名をお招きしました。

 最初は、危険ドラッグに関するDVDを鑑賞し、その後、クラスごとで保護司の方々とDVDの内容を協議しました。
 「どのように断るべきなのか」「乱用とはどんなことなのか」など短い時間ではありましたが、薬物の「怖さ」を改めて学ぶよい機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 〜3日目〜

 職場体験の最終日の様子です。

 「帰った後、疲れてすぐ寝てしまった」と多くの生徒が言うように、働くことの大変さをひしひしと感じている様子です。

 体験中は集中している様子が印象的で、初日とは違ったきびきびとした動きをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 災害ボランティア教室 その1

 本日、5・6時間目に災害ボランティア教室を行いました。
 清須市災害ボランティアコーディネーター連絡会から10名の講師の方がご指導くださいました。

 初めに、災害の種類や特徴、避難所の実情などをパワーポイントで写真などを映しながら、お話していただきました。
 次に、避難所での生活の一部を体験しました。実際に新聞を広げ、自分の生活するスペースの狭さを体験しまし、その狭さに驚いていました。
 最後に、避難所で困ること、また、自分たち中学生にできることをグループで学習し、発表しました。
 生徒たちは、これまで避難所について考える機会がほぼなかったようです。今日の教室で得た知識を生かし、助ける側として役立つ清須市民になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

居住地交流 11/5

画像1 画像1 画像2 画像2
 いなざわ特別支援学校の生徒と居住地交流を行いました。

 1年生の教室で一緒に給食を食べ、その後は校舎巡りを行いました。
 以前から顔なじみの生徒もおり、楽しく過ごすことができました。

1年生 災害ボランティア教室 その2

 活動している様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年掲示板

 3年生の掲示板には、私立高校のインターネット出願をする学校、また、公立高校の群及びグループ分けについて掲示がされています。

 総合的な学習の時間では、面接での受け答えに向けて学校調べも進んでいます。
 11月から一気に雰囲気が入試モードになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 〜2日目〜

 職場体験の様子です。本日で2日目となりました。

 少しずつ、緊張もとけてきたのか笑顔が見られる場面もありました。
明日で最終日となります。充実した体験にして欲しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 〜1日目〜

 職場体験の様子です。
 初日ということもあり、戸惑いがありつつも、担当の方の指示に従って一生懸命取り組んでいいました。

 写真はごく一部になりますが、オープンスクールの際に全事業所の写真を学校で掲示する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リーダー会

 昨日、ST後にリーダー会を行いました。体育大会、文化発表会という大きな行事を終えて、それぞれの取り組み方について振り返りました。これからさらにクラスをよりよくするためにどうしたらよいかを考え、クラスの目標を決めました。

 今日から各クラスと階段に掲示されています。意識して生活していってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 実力テスト

本日、実力テストがありました。

 進路に向けても自分の実力がわかるとても大切なテストとなります。
 放課中も熱心に勉強に取り組み、どの生徒も最後の最後まで粘り強く取り組んでいました。

 また、3年生の掲示板には私立の入試日一覧が掲示されています。
 自分が希望している学校の入試日をしっかりと確認し、今後の計画を立ててほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 〜1日目〜

 いよいよ職場体験が始まりました。あいにくの天候となってしまいましたが、班ごとに元気よく学校を出発しました。
 
 職場体験はほとんどの事業所で3日間あります。体調に気を付けて、実りある体験にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(表彰伝達&校長先生のお話)

月曜日に朝礼がありました。

 最初に社会を明るくする運動作文コンクールで最優秀賞を獲得した生徒への表彰がありました。

 校長先生のお話では、夏に訪問した福島県富岡町の震災と原発事故による影響についてスライドをもとに説明がありました。
 平成29年4月に避難指示は一部エリアを除いて解除されたものの、富岡町に戻ってきた人はわずかであること。その中で復興を目指して取り組んでいることなどの話がありました。
 また、9月に起きた北海道の地震についても触れられ、天災はいつ起こるかわからないことから、今後の日本を担う皆へ、こうした出来事を自分のこととして考えていってほしいというメッセージを伝えられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ職場体験前日となりました。体育館で事前指導を行い、改めて気を引き締めました。
 生徒は先生の話をよく聞いてプリントにメモをしていました。明日からの体験が楽しみです。

1年生 掲示物

 この掲示物は文化発表会を終えての作文で書いたものです。行事を終えるごとに作文を書いていますが、今回は作文と「あいうえお作文」でした。
 各クラスから2人ずつ選び、掲示しています。
初めての合唱コンクールで、賞をとれた嬉しさや、悔しさ、次への意気込みなどを込めて書くことができています。
画像1 画像1

三校合同交流会

 11月2日(金)に、清洲小学校と清洲東小学校の特別支援学級、清洲中学校のIJ組の交流会がありました。今年度は、あま市にある「七宝焼アートヴィレッジ」へ出かけました。
 体験で七宝焼きを作り、館内の見学をしました。その後、芝生広場で体を動かしました。
 とっても良い作品ができたので、からたち展に出品します。是非、見に来てください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子卓球部 西春日井地区新人大会

 11月3日、西春日井地区新人大会が訓原中学校で行われました。

 この日は団体戦でした。全員で全力を尽くしましたが、惜しくも予選リーグで敗退という悔しい結果になりました。今日の大会で学んだことをこれからの練習に生かしてほしいです。
 また、11月10日には、個人戦があります。出場する選手は、他の選手の思いも胸に、全力を出し切ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科の授業

 理科の授業では、「運動とエネルギー」の単元の授業が行われています。

 本日は、物体が落下するエネルギーを使い、豆電球を点灯させる実験を行いました。
 点灯した時間は短いものの、物体が動くことによってつくられるエネルギーの力というものを自分の目で確認するよい機会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404