最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:159
総数:1015343
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

愛知駅伝 12/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛・地球博記念公園で行われる愛知駅伝に本校の1年生男子1名女子1名が出場します。清須市代表としての活躍を期待します。頑張ってください!

3年生 期末テスト点数の確認

本日のST時に期末テストの点数確認を行いました。
来週には個票が渡される予定です。
明日から12月がスタートします。実力テストも19日にあるので、期末テストが終わっても気を緩めることなく学習に取り組んでほしいと思います。


画像1 画像1

外部活動の様子

期末テストも終わり、本日から部活動が始まりました。

明日から部活動活動時間も16時終了、16時15分完全下校になります。効率よく練習するために、授業が終わってすぐ部活動に向かう姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの部活動です

昨日で定期テストも終了し、本日から部活動が再開されました。
 気温もだいぶ低くなってきましたが、体育館は熱気にあふれ、生徒の大きな声が響いていました。

 部活動終了時刻が16時15分となり、短い活動時間ですが、さらに集中して質の高い練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 生徒議会

 本日、授業後、生徒議会を行いました。

 赤い羽根募金運動や卒業生を送る会について話し合いました。

 とても集中して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験まとめ作成

 本日、期末テスト終了後、職場体験のまとめを作成しました。

 職場体験の内容や楽しかったことなど、細かくまとめていました。

 1年生が分かりやすいように、相談しながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 上級学校体験事前指導

本日、下校前に今週末の上級学校体験の事前指導がありました。

 体験も12月でほとんどの上級学校が終了となるため、多くの生徒から参加希望が出されました。体験の指導は明日も行われます。
  
 今日で期末テストが終了しました。再度、自分の進路を見つめなおし、よりよい進路選択をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト、2学期ふりかえり

 今日、1時間目社会、2時間目保体のテストをおこないました。
そして、3時間目の学活の時間には、2学期のふりかえりをおこないました。
 生活面、学習面や行事での取り組みなど自分を見つめ直すことができたと思います。
 今日はしっかりと身体を休め、体調を整え、今日の振り返りを明日からに生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

先生の勉強会

 11月27日、午後から臨床心理士の西川先生をお招きし、先生の勉強会がありました。
 今までの勉強会の内容を踏まえて、今回は、事例などをもとにグループごとに話し合い活動を行いました。
 最後に西川先生から1つ1つの事例に関して具体的なご指導をいただきました。

 1時間30分があっという間に終わってしまうほど、中身の濃い学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 期末テスト2日目

 期末テスト2日目です。

 教科は数学、社会、美術でした。
 とても集中している様子でした。

 帰宅後は十分な学習時間が取れます。うまく活用して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 期末テスト

 本日は、1時間目美術、2時間目国語、3時間目数学のテストが行われました。

朝の勉強の時間には教科書や資料集を見て最終確認をしていました。最後の最後まで見直しを繰り返す姿が多く見られました。残りの教科も今までの勉強の成果を発揮することができるように、がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 期末テスト1日目

本日から期末テストがスタートしました。
 進路を決める上で大事なテストのため、今まで以上にどの生徒からも必死さが伝わってきました。
 明日は、社会、理科、美術です。さらに家庭学習に力を入れ、希望の進路を実現してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 期末テスト1日目 掲示物

画像1 画像1
 本日から期末テストがスタートしました。
放課の時間にはほとんどの生徒が勉強しており、どの生徒からも必死さが伝わってきました。

 廊下の掲示物には、先生の気持ちが色濃くでた掲示物でした。体調に気を付けて明日からも頑張って欲しいものです。

1年生 期末テスト

 今日から期末テストが始まりました。
1時間目は理科、2時間目は英語、3時間目は技術家庭でした。解き終わっても問題を見直し、確認する生徒が多く見られました。
 明日のテストもがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学習会2日目

 本日、授業後に学習会の2日目がありました。
 2日目も多くの生徒が参加し、教師に質問をしたり教室では静かに集中していました。
 月曜日から期末テストになります。全力で頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会2日目

本日も期末テストに向けて、学習会が開かれました。

 今まで以上に多くの質問があり、皆のテストに向けて一生懸命さが伝わってくるものでした。

 明日から3連休です。勉強を頑張ると共に、体調管理にも十分に気をつけて生活してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会

 本日、来週の期末テストに向けて、学習会が行われました。

 進路を決める上でも重要なテストになるため、今まで以上に多くの生徒が残り、熱心に質問する姿が見られました。

 また、各教室では落ち着いた雰囲気で自習をすることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会 学習会

 本日、6限目に学年集会がありました。
 ツイッターやラインなどSNSについて「軽はずみな行動で誰かを傷つけている」といった先生からの注意喚起がありました。またそんなつもりはなくても、犯罪事件へと発展するケースも少なくないそうです。注意を怠らずにSNSを使用してほしいものです。

 また、授業後には期末テストに向けて学習会がありました。積極的に先生に質問をする姿がみられ、期末テストに向けて頑張っている様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学習会

 本日ST後に学習会をおこないました。
教室では集中して自習をおこなうことができていました。廊下では、積極的にわからないところを聞く生徒が多く見られました。
テストまであとわずかです。休み時間など利用し、少しでも不安なところは解決して、テストに臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 数学の授業

 数学では相似の単元が行われています。

 期末テストの範囲にもなっているので、テスト対策も含めて、多くの問題に向かい合っていました。

 テストまであと6日となりました。1日1日を大切にしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404