最新更新日:2024/04/25
本日:count up20
昨日:329
総数:1024822
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

赤い羽根募金 2日目

 本日、赤い羽根募金2日目になります。

 赤い羽根のポスターを持って大きな声で呼びかけていました。

 1日目よりも多くの募金も集まりました。明日、12月7日で最終日となります。より多くのみなさんの参加を期待しています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

人権週間の取り組み

 今週の火曜日から来週の月曜日にかけて人権週間となります。
 本校では、人権に関する標語を生徒一人一人に考えてもらい、各学年の代表作品が掲示板や昇降口付近に掲示されています。

 この標語を目にすることで、人権に関して考えるきっかけになることを期待します。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路面談

 3年生は、進路決定に向けて大詰めを迎えています。
 特に今月の懇談会で私立・専修学校などの決定ということもあり、担任の先生と最終確認が行われています。
 進路のことで何か心配ごとなどがあれば、すぐに相談してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年 職場体験まとめ作成

 本日、5,6限目に職場体験のまとめ作成をしました。

 早いグループでは清書に取りかかっており、集中力の高さが感じられました。

 また、発表する際の台本を書く方と下書きを書く方に分かれ、効率的に作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 ステップアップテスト勉強

 本日6時間目にステップアップテストの勉強をおこないました。

 今回は、国語、数学、英語の3教科です。国語は漢字、数学は方程式の問題、英語は英単語というように基本的な問題です。
 基礎基本をきちんと定着させ、受験に向けて今から準備を積み上げてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

赤い羽根募金 1日目

 本日から赤い羽根募金が始まりました。

 生徒会役員とJRC委員会が協力して7時50分から8時10分まで募金活動の呼びかけをしています。
 初日から募金に協力する生徒も見られ、明日、明後日の募金活動にも期待が高まる初日でした。

 赤い羽根募金は12月5日から12月7日までの3日間活動しています。ご協力よろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜理科〜

 本日の授業は理科です。「温帯低気圧と前線」について学習しました。

 黒板に書いてあることだけではなく、先生の話したことや気付いたことなどを、ノートの端のスペースに書いている生徒の姿が見られました。

 期末テストが終わって間もないですが、しっかりと集中している様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 技術の授業

3年生の技術の授業では、パソコンでメロディーを作成し、時計にその曲を取り込んでアラーム音にするプログラミングを行っています。

 皆、真剣にパソコンに向き合い、操作の仕方など周りの友達と確認しながら熱心に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼(人権講話)

 本日、朝礼がありました。
 12月4日(火)から10日(月)までが第70回目の人権週間ということもあり、校長先生のお話のあとに、名古屋人権擁護委員の秋田様をお招きし、講話をしていただきました。
 その中では、皆が日本国憲法によって人権を守られていること。自分を大切にすると共に、周りにいる相手も大切な一人であるという認識をもつことが重要であることなど、いろいろなお話をしていただきました。
 この1週間で、人権について考えを深められることを期待します。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 リーダー会

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日のST後にリーダー会をおこないました。
 11月の自分たちのクラスの様子を振り返りました。その後、今年をしっかりと締めくくり、新年につなげていくためにクラスの現状をふまえて、目標を立てました。

朝礼(生徒会から)

 朝礼の最後に、生徒会から「赤い羽根共同募金」に関しての協力依頼がありました。

 期間は5日(水)〜7日(金)、南門付近で生徒会とJRC委員会が募金箱をもって行います。

 この募金で集まったお金は地域の福祉活動に役立てられます。
 ご協力をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜国語〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の授業風景は国語になります。徒然草の「仁和寺にある法師」の授業です。

 法師の勘違いについて内容を読み取るものでした。グループで相談したり、前に出て発表したりと意欲的な姿勢が印象的でした。

女子バスケットボール部練習試合

2日(日)に女子バスケットボール部は、白木中学校で練習試合を行いました。
テスト明けということもあり、日頃の練習で取り組んできたオフェンスの形がうまく作れず、反省の残るゲームとなりました。 
15日(土)には地区冬季練習大会があります。
オフェンス、ディフェンス共に、チームとしての形をしっかりと出せるよう今後の練習をさらに集中していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知駅伝 12/1

画像1 画像1 画像2 画像2
 愛・地球博記念公園で行われる愛知駅伝に本校の1年生男子1名女子1名が出場します。清須市代表としての活躍を期待します。頑張ってください!

3年生 期末テスト点数の確認

本日のST時に期末テストの点数確認を行いました。
来週には個票が渡される予定です。
明日から12月がスタートします。実力テストも19日にあるので、期末テストが終わっても気を緩めることなく学習に取り組んでほしいと思います。


画像1 画像1

外部活動の様子

期末テストも終わり、本日から部活動が始まりました。

明日から部活動活動時間も16時終了、16時15分完全下校になります。効率よく練習するために、授業が終わってすぐ部活動に向かう姿勢が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

久しぶりの部活動です

昨日で定期テストも終了し、本日から部活動が再開されました。
 気温もだいぶ低くなってきましたが、体育館は熱気にあふれ、生徒の大きな声が響いていました。

 部活動終了時刻が16時15分となり、短い活動時間ですが、さらに集中して質の高い練習をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第6回 生徒議会

 本日、授業後、生徒議会を行いました。

 赤い羽根募金運動や卒業生を送る会について話し合いました。

 とても集中して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験まとめ作成

 本日、期末テスト終了後、職場体験のまとめを作成しました。

 職場体験の内容や楽しかったことなど、細かくまとめていました。

 1年生が分かりやすいように、相談しながら作業を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 上級学校体験事前指導

本日、下校前に今週末の上級学校体験の事前指導がありました。

 体験も12月でほとんどの上級学校が終了となるため、多くの生徒から参加希望が出されました。体験の指導は明日も行われます。
  
 今日で期末テストが終了しました。再度、自分の進路を見つめなおし、よりよい進路選択をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404