最新更新日:2024/04/18
本日:count up41
昨日:294
総数:1021875
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バスケットボール部 体育館清掃

今年の練習が本日で終了するため、女子バスケットボール部は、体育館内の清掃を行いました。
 フロアーのワックスがけ、器具庫、玄関の清掃など、約2時間かけてじっくり取り組みました。
 どの生徒も一生懸命に行ってくれ、見違えるほどきれいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科部 調理実習

 本日、家庭科部が調理実習を行いました。

 調理しているのは「ミートスパゲティ」、生ニンニクの良い香りが部屋いっぱいに広がっていました。玉ねぎのみじん切りもとても上手で、小麦粉の計量も1グラム単位きっちりと量っていました。
 さあ、出来上がりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子卓球部 濃尾平野OP

 12月23日(日)に選抜メンバーによる濃尾平野オープンに行ってきました。

 予選は、1勝1敗で2位通過をし、決勝トーナメントではベスト8まで勝ち上がることができました。「勝つ自信」をつけるためのきっかけにしてほしかったこの大会。今後も選手たちの成長に期待します。
画像1 画像1

さわやかなクリスマス!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は朝から晴天となり、さわやかなクリスマスになりました。

グラウンドでは青空の下、生徒たちが元気よく部活動に取り組む姿が見られました。今週の木曜日あたりからは強い寒波がやってくるため一気に寒くなるそうですが、体調を崩さないように気を付けて過ごしてください。

男子バレーボール部 冬の大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
12月22日(土)に冬の大会が行われました。
午前に行われた予選トーナメントは、3位で通過。
午後に行われた決勝トーナメントは、準決勝で豊山に2−1で惜敗。
保護者の皆様、応援ありがとうごいました。

他の学校の成長を肌で感じ、悔しさを胸に新たなスタートです。

女子バレーボール冬季支所大会

12月22日(土)、冬季支所大会が行われました。
準決勝のvs熊野中では苦戦しながらも勝利しました。しかし、決勝のvs西春中では惜しくも敗れてしまい、準優勝という結果でした。

1月に行われる愛日大会の出場権は得られたので、ここからの1ヶ月でもう一度レベルアップをしていってほしいと思います。
保護者の皆様、遠くまで応援に足を運んでいただき、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 終業式、学活

 インフルエンザ防止のため、放送で終業式を行いました。
その後、担任の先生から通知表が渡されました。先生からの言葉に頷きながら聞いていました。
 下校の際は、元気よく帰っていたのが印象的でした。廊下の掲示にもあるように充実した良い冬休みを過ごし、また元気いっぱいの姿を見して欲しいものです。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 終業式、学活

 本日の終業式は、インフルエンザの感染防止の観点から、放送によって行われました。その後の学活では、担任の先生から一人一人に通知表が渡されました。その間は落ち着いて課題に取り組むことができていました。

 冬休みを有効に活用し、よりよい3学期のスタートがきれるように準備をしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 体育の授業

 3年生の体育の授業では、アルティメットとタグラグビーが行われています。どちらもニュースポーツと呼ばれ、新しく考案された、あるいは、新しく日本に紹介されたスポーツになります。
ルールをしっかりと確認し、一生懸命な中にも皆、楽しみながら取り組めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜社会〜

 社会の授業風景です。産業革命が与えた影響について学習しました。

 グループ内で資料をもとに、産業革命の影響について相談し、発表をしました。

 いまでは考えられないような働く状況に驚き、次の単元に起こりうることも予想する声もありました。歴史の流れを自然と学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立・専修学校願書清書書き

 本日、午後から私立・専修学校の願書清書作成を行いました。
 どの生徒も緊張感をもって取り組むことができした。
 願書は今日、持ち帰りをしていますので、保護者氏名などを記入と共に、印鑑を押していただき、明日、必ず提出をお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 自習風景

 本日、5,6限と学年集会、職場体験まとめ作成の予定でしたがインフルエンザ拡散防止のため自習となりました。

 2学期も終わりに近づき、あっという間に3学期です。2年生の3学期は3年生の0学期と言われるほど大切な時期になります。その準備期間としての2時間でしたが、集中して勉強を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 授業風景

 1年生の国語の授業風景です。古文が終わり漢文の授業が始まりました。

 中国の有名な故事である、「矛盾」に登場する「盾」と「矛」について考えているところです。生徒たちは一生懸命考えたり、意見を交換したりしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 実力テスト

 本日、第3回目の実力テストがありました。
朝の時間から熱心に勉強する姿が見られ、どの生徒も最後の最後まで問題に向き合っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜道徳〜

 2年生の道徳の授業の様子です。
 タイトルは「償い」です。
 最後の「今後も送金すべきか?」という発問の対して真剣な雰囲気の中、ワークシートに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 1年生に体育の授業風景です。アルティメットが終わり、サッカーが始まりました。
ドリブルやパスなどの基本的な練習をおこなっています。試合に向けて一生懸命取り組んでいます。
画像1 画像1 画像2 画像2

インフルエンザに注意!!

 今日になり、インフルエンザによる欠席が急激に増えてきています。

 手洗い、うがいの徹底と共に、マスクを着用するなど予防に努めてほしいです。

 また、少しでも体調が悪い場合は、無理をすることなく、しっかりと休養してください。
画像1 画像1

3年生 私立・専修学校願書下書き

 本日、6時間目に私立・専修学校の願書下書きを行いました。
 見本を確認しながら、どの生徒も緊張感をもって記入することができていました。
 水曜日には、清書を書き、自宅へ持って返り、保護者の方にも必要事項を記入をしていただきます。
 木曜日には回収になりますので、期日厳守でお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 課題配付

 本日6時間目にウィンターライフが配付され、冬休みの課題について説明されました。 1年生は毎日の課題として取り組んでいる「1年の基礎徹底」を進めます。
 また、冬休みには1・2学期の学習内容を復習する時間も作り、3学期を迎えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜体育〜

 2年生の体育の授業風景です。種目はバスケットボールになります。
 トラベリングやピボットについて実際にボールを使いながら理解を深めていました。
 また、ペアを組み、パスの練習をしていました。とても楽しそうに行っていたのが、印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404