令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 学年末テスト2日目(テストの様子)

 本日は、音楽、美術、理科のテストが行われました。
 どの生徒も何回も問題を読み返し、少しでもミスをなくそうと見直しをする姿が見られました。

 テスト3日目は、土日明けの月曜日になります。勉強を頑張ると共に、体調管理にも気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 廊下掲示板

 先日、生徒たちが考えた元号を各クラスから選び、掲示しました。
「平成」に継ぐ新しい元号と、その元号に込めた願いも書きました。多くの生徒が平和や安心、みんなが幸せになれるようにという思いを込めていました。
画像1 画像1

2年生 授業風景 〜社会〜

 社会の授業の様子です。

 生徒が教科書を読んでいく際には大切な所にはマーカーを引きながら集中して取り組んでいました。

 尊皇攘夷の話では、先生の長州藩や薩摩藩の詳しい話に生徒たちは興味をもちながら学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 リーダー会

 先日行われたリーダー会で決めた、月のクラス目標を掲示しました。
 どのクラスの目標も大切なことです。ひとりひとりが意識し、学校生活を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 学年末テスト1日目(朝の学習の様子)

 本日から学年末テストがスタートしました。

 朝読書の時間をテスト勉強にあてたため、皆、時間を有効に使い、最終確認を一生懸命に行っていました。

 テストは、まだ2日あります。さらに家庭学習を充実させてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 学年集会

 本日6時間目に学年集会をおこないました。
 生活面では、冬休みの生活をふりかえりました。また、入学してからの9か月半を、パワーポイントを使いながらふりかえりました。
 学習面では、2年生への準備として、「1年生の学習内容の復習」と「毎日の授業に取り組む姿勢」にの大切さについて話がありました。
 2年生に向けて、準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1

2年生 職場体験まとめ作成 学年集会

 本日、5限6限目と職場体験のまとめ作成と学年集会をしました。

 まとめ作成では完成へと集中して作業を行っていました。

 学年集会では学習、生活、進路などのお話がありました。進路では、石田先生から面接のについて実技を交えた説明がありました。生徒たちは緊張した様子でしたが、3年生へ向けて気が引き締まっていると感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期委員会活動

本日、ST後に1、2年生のみの後期委員会活動がありました。全体で集まることがこれで最後になるため、今までの活動の振り返りと共に、ポスター作製や給食の白衣を整える作業などを行っていました。
 常時活動はまだ続きます。より良い学校になるように、みんなのために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会2日目

本日、ST後に学年末テストに向けての学習会が行われました。
各教室は、自習の部屋となり、各自が目標をもって取り組む姿が見られました。

 木曜日から中学校、最後の定期テストが始まります。最高の結果となるよう、粘り強く学習してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 給食風景

給食の様子です。

「12時25分に着席をして、12時30分にいただきますをしよう」が週訓です。間に合うように協力をして配膳を行っていました。また風邪予防のため多くの生徒が手を洗っていました。

とても楽しそうに給食を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 合唱練習

 今日から入学説明会でおこなう合唱練習が始まりました。
本番まで8日間ほどしかありませんが、小学6年生にすてきな合唱を届けられるようにしっかり練習をしていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 練習試合

1月13日、女子バスケットボール部は、西春中で練習試合を行いました。 
よい形で、オフェンスが作れましたが、まだまだ、簡単なシュートを落としてしまう場面が多々ありました。
試合での反省を通して、チームとして成長してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学習会

1月11日、ST後に学年末テストに向けて学習会がありました。
中学校で行われる最後の定期テストだけあり、今まで以上に熱心に質問をする姿が見られました。
3連休となります。勉強を頑張ると共に、体調管理にも気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜数学〜

 数学の授業風景です。数学の授業では小テストを毎時間行っています。

 チャイムがなると指示をしなくても、生徒だけで静かに取り組んでいました。

 本日は「等積変形」という難しい内容を学習しました。友達同士で教え合うなど積極的な様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 理科の授業風景です。本日の学習内容は、力の大きさとばねののびの関係をつかむというところでした。
グループ内でそれぞれ役割分担をし、ばねの軟らかさや硬さ、おもりの個数などを変え、協力して実験をおこなうことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

PTAあいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
きりっと引き締まった朝の空気の中、PTAのみなさんの温かい挨拶の声が子供たちを迎えました。

15日(火)も7時55分から8時15分まで活動します。ご都合のつく時間帯で結構です。ぜひ、ご参加ください。

3年生 面接練習

 入試に向けて、3年生は、ST後などを利用して面接練習を行っています。
 どの生徒も最初は、かなり緊張し、思うようにいかない場面ばかりでしたが、練習を重ねるごとに自信を深めることができています。
 私立・専修学校の入試まであと少しです。さらに準備を重ねてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景 〜英語〜

 英語の授業風景です。新垣勉さんという沖縄の歌手の物語について学んでいます。
 本日は「サトウキビ畑」を聞いてから本文の内容を理解しました。
 実際の彼の歌を聞き、より興味をもって授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

1月9日、6時間目に避難訓練が実施されました。
今回は第1理科室から火災が発生したことを想定し、避難経路の確認や防災扉を実際に閉めるなどの取り組みを行いました。皆、真剣な態度で行動することができました。

校長先生から、訓練を通して、必要な知識を知ることや体験をすることの大切さについてお話がありました。


画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験まとめ作成

 本日、5限目に職場体験のまとめを作成しました。
 日に日に完成に近づいています。グループによっては発表する際の原稿読みの練習もしていました。
 楽しみながら取り組んでいたのが印象的でした。完成が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404