最新更新日:2024/04/20
本日:count up17
昨日:512
総数:1022651
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 授業風景

どの授業も落ち着いた中で進んでいます。
数学の授業では、入試に向けての対策プリント、国語の授業では、隣同士で古文を順に読み合い、社会の授業では、積極的に挙手をする姿が見られました。
中学校生活もわずかとなりました。1つ1つの授業を大切ににしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験活動発表会

 本日、5,6限目に職場体験活動の発表を1年生にむけて行いました。
 緊張している様子もありましたが、時折笑顔も見えながら発表をしていました。
 実際の職場体験時の実演や声出しなどを行っている班もありました。発表する側は、活動の振り返りができました。1年生は、来年度の職場体験の参考になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職場体験活動報告会

 本日、2年生による職場体験活動報告会がおこなわれました。
 5時間目はA、B、C組、6時間目にはD、E、F組が聴かせてもらいました。先輩たちの工夫された掲示物や発表を見て、1年生は熱心にメモを取りながら真剣に見ていました。
 来年は自分たちが職場体験に行き、発表する番になります。今回の経験を活かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 私立・専修学校推薦入試

 本日、私立・専修学校の推薦入試がありました。

 皆、朝の集合時間をしっかりと守り、計画通りに出発できました。当たり前のことを当たり前に行うことが、こういう時には大切です。日ごろの成果が発揮され、入試に集中できたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 頑張っています!!

 1月29日(火)、ST後に3年生を送る会の役員が集まり練習をしました。

 それぞれの役も決まり、本番に向けて練習をしました。1年生は初めての3年生を送る会になるので、2年生に教えてもらいながら一生懸命取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立・専修学校一般入試出願

 本日、午後から私立・専修学校一般入試の出願がありました。
 入試当日ではないものの、どの生徒も緊張感をもって出発していました。受験をより身近に実感できたと思います。入試日は、2月5日(火)〜7日(木)です。着実に準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景 〜数学〜

 数学の授業風景です。確率について学習しています。
少しずつ問題も難しくなっていく中、生徒の興味を引きながら授業を進めていて、集中して先生の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習

 1月25日(金)の進路学習では、自分の将来をイメージし、自分自身を見つめ直すということをテーマにおこないました。
 今日は、自分自身の長所と言えるところやよいところを発見し、また友達のよいところを見つけるということをテーマにおこないました。
 グループになり伝えあう場面では、少し恥ずかしそうにしながらも、一生懸命取り組む姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 職場体験まとめ作成

 いよいよ職場体験まとめ作成も最後の1回となりました。
 明後日、1年生に向けて発表を行います。ほとんどのグループが先生に対してリハーサルの発表を行い、最後の確認をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業まであと・・・(3年生)

 3年生の各クラスには、卒業までのカウントダウンの掲示が作成されています。
 今日で、学校に登校する日数は25日になりました。残りわずかな中学校生活をさらにより良いものに皆の力でしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

清須市民卓球大会

 1月27日(日)にアルコ清洲で清須市民卓球大会が行われました。男女それぞれが中学生の部に参加し、予選リーグを行い、各リーグ上位2名が決勝トーナメントに進出しました。2年生はより上を目指し、1年生も2年生に負けじと、それぞれ戦いました。
 男女共に健闘し、女子1名が準決勝に進出し、見事3位の賞状を手にしました。
 最終目標とする夏の大会まで、あと半年。そこに向けて、また一日一日の練習を大切にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生大会(男子バレーボール部)

 1月26日(土)、1年生大会が行われました。
 初めての大会ということもあり緊張の中スタートしましたが、声をかけ合い、練習の成果を発揮し優勝することができました。愛日大会に向けて更なるレベルアップができるように精一杯練習に励んでほしいと思います。
 応援をしてくださった保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部

 1月26日(土)、1年生大会が行われました。
 1年生らしい初々しいプレーもありながら、全員がしっかりと力を出し、優勝することができました。3月3日(日)に行われる愛日大会の出場権を得ることもできましたので、もっともっと力をつけて挑めるよう練習に励んでほしいと思います。
 保護者の皆様、寒さの厳しいなか、応援に駆けつけてくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 実力テスト

 1月25日(金)1時間目から5時間目まで実力テストをおこないました。
初めての実力テストということで少し緊張している様子でしたが、これまでの努力の成果を発揮しようと、時間いっぱいまで粘り強く問題に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 実力テスト

本日、1〜5限実力テストがありました。

自分の力を確かめる良い機会であるため、最後の最後まで集中してテストを受けていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 体育の授業

 寒い中ですが、グランドでは生徒の元気な声が聞こえてきます。
 
 3年生の体育の授業では、タグラグビーが行われています。
 腰のあたりにチームごとのタグを2本つけ、ボールを持って走ってくる、攻める側のプレーヤーの前進を、守る側のプレーヤーはタグをとることで止めることができるというルールのもと、皆で声を掛け合いながら、楽しく活動する姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 合唱

 昨日おこなわれた入学説明会で、合唱を披露しました。
この日のために一生懸命練習をしてきました。後輩となる6年生、多くの保護者の方に注目され、緊張している表情でしたが、これまでの練習の成果を発揮し、すばらしい合唱を6年生に送ることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生を送る会実行委員 始動!!

 本日、ST後に3年生を送る会の実行委員が集まりました。

 まだ役割なども決まっていませんが、1クラスでは入りきらないほどのたくさんの生徒が集まってくれました。

 3年生への感謝の気持ちを大切にし、3年生に楽しんでもらえるよう全力で頑張っていこうと気持ちを1つにしました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

私立・専修学校 一般入試面接練習

 本日、ST後に、私立・専修学校一般入試の面接練習が行われました。
 明確に志望理由を言えるなど、多くの生徒が事前準備がしっかりとしていました。
 まだ、入試までは時間があるので、さらに練習を重ねていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 私立・専修学校 一般入試出願指導

 本日、1月29日(火)に予定されている、私立・専修学校一般入試を受ける生徒たちの出願指導がありました。推薦入試の事前指導と同様に、持ち物や気をつける点などを進路担当の藤原先生から話がありました。

 私立・専修学校の入試日は2月5日(火)〜7日(木)になります。体調面には十分に気をつけたうえで、準備を整えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404