令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

2年生 テスト勉強

 本日、1、6限目に学年末テストの計画を立て学習を進めました。

 とても静かで、集中している様子が伝わってきました。明日からテスト週間に入り、学習会もあります。2年生最後の集大成として3年生につながるよう、全力で頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 「個人プロフィール」配付

 本日6時間に、「個人プロフィール」という用紙を配付し、書き方等の説明をしました。生徒たちは丁寧に折り、真剣に説明を聞いていました。
 これは、3年間使用し、生徒指導要録・進路関係の書類を作成するために行う調査です。氏名の字体や住所などをはじめ、正確に必要事項を記入していただきたいと思います。保護者の方にご記入いただきますようにお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼(校長先生のお話)

 校長先生のお話では、1枚の画像からどのようなことが読み取れるのか、また、この人にどのような声掛けをするのかという問いが出されました。
 その中で、様々な場面や表情を通して、人の気持ちを想像する経験をしてほしいこと、また、このような経験を多くすることで、人の気持ちを深く想像でき、温かな言葉を掛けられるようになっていくというお話でした。
 相手の様子をよく観察し、どのような心境かを想像し、思いやりをもって接することができる生徒になってほしいと思います。
画像1 画像1

朝礼(JRC委員会からの報告&寄贈品)

 JRC委員会が常時活動で行っているベルマークの回収運動により、サッカーボールとバスケットボールが購入できたため、委員会の生徒より校長先生へ手渡されました。
 また、校長先生より、集める作業などが非常に大変であるというお話があり、JRC委員会の生徒を全校生徒で讃える場面が設けられました。

画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼(表彰伝達2)

 清須市民卓球大会 女子の部 第3位
 第31回中部個人・重奏コンテスト東尾張地区大会 木管四重奏 銀賞

画像1 画像1
画像2 画像2

朝礼(表彰伝達1)

西春日井地区バレーボール1年生大会
 男女バレー部 優勝
画像1 画像1
画像2 画像2

重奏コンクール

 2月2日(土)東郷町民会館で、第31回中部個人・重奏コンテスト東尾張地区大会が行われました。
 清洲中学校からは、木管四重奏が出場し日頃の練習の成果を出しました。
 本番の演奏では成功も失敗も含めて、とても貴重な体験をすることができたと思います。本番でしか経験できない学んだことを後輩に伝え、想いをつなげてほしいと思います。
 
画像1 画像1

1年生 聞き取りテスト

 本日、1時間目に聞き取りテストをおこないました。熱心にメモを取る姿が見られました。
 明日から学年末テスト週間になります。1年生として最後の定期テストでもあるので、しっかりと準備をし、臨んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 練習試合

 2月2日(土)に本校で、師勝中、甚目寺中と練習試合を行いました。
 出だしは、思うようにいかない場面がありましたが、ディフェンスから徐々に良い展開の攻めにつながってきました。
 試合を通して、成長する姿が多く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立・専修学校一般入試面接練習

 2月1日(金)のST後に私立・専修学校入試で面接がある生徒の練習が行われました。
 どの生徒も明確に志望動機が話せるなど、しっかりと事前準備がされていました。
 入試まであと少しです。本番で持てる力を100%発揮できるように、体調面には十分に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 1年生の数学の授業風景です。
今はグループで平面図形のまとめの問題とチャレンジ問題を解いています。なかなか自分一人では答えを導くことができない生徒も、グループの生徒と協力して解くことができていました。
画像1 画像1

3年生 授業風景

どの授業も落ち着いた中で進んでいます。
数学の授業では、入試に向けての対策プリント、国語の授業では、隣同士で古文を順に読み合い、社会の授業では、積極的に挙手をする姿が見られました。
中学校生活もわずかとなりました。1つ1つの授業を大切ににしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験活動発表会

 本日、5,6限目に職場体験活動の発表を1年生にむけて行いました。
 緊張している様子もありましたが、時折笑顔も見えながら発表をしていました。
 実際の職場体験時の実演や声出しなどを行っている班もありました。発表する側は、活動の振り返りができました。1年生は、来年度の職場体験の参考になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 職場体験活動報告会

 本日、2年生による職場体験活動報告会がおこなわれました。
 5時間目はA、B、C組、6時間目にはD、E、F組が聴かせてもらいました。先輩たちの工夫された掲示物や発表を見て、1年生は熱心にメモを取りながら真剣に見ていました。
 来年は自分たちが職場体験に行き、発表する番になります。今回の経験を活かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 私立・専修学校推薦入試

 本日、私立・専修学校の推薦入試がありました。

 皆、朝の集合時間をしっかりと守り、計画通りに出発できました。当たり前のことを当たり前に行うことが、こういう時には大切です。日ごろの成果が発揮され、入試に集中できたと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生を送る会 頑張っています!!

 1月29日(火)、ST後に3年生を送る会の役員が集まり練習をしました。

 それぞれの役も決まり、本番に向けて練習をしました。1年生は初めての3年生を送る会になるので、2年生に教えてもらいながら一生懸命取り組んでいました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

私立・専修学校一般入試出願

 本日、午後から私立・専修学校一般入試の出願がありました。
 入試当日ではないものの、どの生徒も緊張感をもって出発していました。受験をより身近に実感できたと思います。入試日は、2月5日(火)〜7日(木)です。着実に準備を進めてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 授業風景 〜数学〜

 数学の授業風景です。確率について学習しています。
少しずつ問題も難しくなっていく中、生徒の興味を引きながら授業を進めていて、集中して先生の説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習

 1月25日(金)の進路学習では、自分の将来をイメージし、自分自身を見つめ直すということをテーマにおこないました。
 今日は、自分自身の長所と言えるところやよいところを発見し、また友達のよいところを見つけるということをテーマにおこないました。
 グループになり伝えあう場面では、少し恥ずかしそうにしながらも、一生懸命取り組む姿が見られました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 職場体験まとめ作成

 いよいよ職場体験まとめ作成も最後の1回となりました。
 明後日、1年生に向けて発表を行います。ほとんどのグループが先生に対してリハーサルの発表を行い、最後の確認をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404