最新更新日:2024/04/17
本日:count up54
昨日:332
総数:1021594
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

学校保健委員会2

 グループでの話し合いでは、「運動」や「食事」など基本的な生活習慣などについての話し合いが行われ、解決策として多くの取り組みが提案されました。
 学校保健委員会を通して、さらに「チーム清洲」が結束するための手立てが考えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会1

 PTA役員の方にもご参加いただき、午後から学校保健委員会が行われました。
 まず、養護教諭から生活チェックのまとめについて説明がありました。続いて、「素直な心をもち、心身ともに健康でたくましく生きる生徒を育てる手立てを考える」をテーマにグループでの話し合い活動が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

治癒証明書について

 インフルエンザ以外の感染症時をホームページから取り出せるようにしました。右側にある「保健関係」治癒証明書を印刷してご利用いただけます。
画像1 画像1

1年生 学年末テスト

 最終日になりました。今日は1時間目美術、2時間目理科、3時間目数学のテストをおこないました。
 美術のテストは30分間なので、初めの15分は勉強でした。最終確認を直前まで行う姿が見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 体育の授業

3年生の体育の授業では、タグラグビー、アルティメットが終わり、バドミントン、卓球の選択授業になりました。
ペアやグループを作り、声を掛け合いながら楽しく取り組んでいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト 最終日

 本日、学年末テスト最終日でした。
集中力を絶やさず、最後まで頑張っていました。開始間際まで学習をしていました。

 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年生 奉仕作業4

昇降口に置いてある傘立をきれいにしたり、掃除の終わりごろでは、ほうきに溜まった埃などを取ったりする作業を行うなど、時間一杯まで熱心に活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 奉仕作業3

  教室では、一生懸命に掃き掃除、水拭きなどが行われ、廊下では、日頃あまりできない、高い部分の窓の掃除を頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕作業2

階段、図書室、グラウンドの側溝を掃除している場面です。
通常では行わない部分まで丁寧に行うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 奉仕作業1

 本日、3年間お世話になった学校への感謝の気持ちを込めて清掃活動を行いました。
 今まで使用してきた教室や特別教室などいろいろな場所で細かなところまで目を配り、互いに協力して取り組みました。
 卒業まで残りわずかです。仲間と共に過ごした学校を大切にしていくためにも、今後の清掃活動にも力を入れてほしいと思います。
 写真は各自の机、椅子、ロッカーの中などを掃除している場面です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年末テスト 2日目

 本日、学年末テスト2日目でした。
 最後の最後まで見直しをして、問題と答えを確認していました。間もなく3年生になる自覚が芽生えてきている感じがしました。
 いよいよ学年末テストも残り1日となりました。集中力を保ち、最後まで頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年末テスト2日目

 本日は、1時間目社会、2時間目音楽、3時間目保健体育のテストがおこなわれました。
一通り解き終わった生徒たちは、見直しをしたり、解き直しをしたりする姿が多く見られました。あと1日がんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 バイキング給食2

 給食センターに勤務している栄養士、調理員の方にもお越しいただき、一緒に食事をとりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 バイキング給食1

 本日の給食は、バイキング給食(ブッフェ形式)でした。
 卒業を控え、給食のまとめをし、食の楽しみを味わうことなどが目的となります。

 いつもより多い配膳でしたが、皆で協力し、ルールなどもしっかりと守り、楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立高校入試 願書書き

 本日の1時間目と5時間目に公立高校入試の願書書きを行いました。
 事前説明をしっかりと聞き、見本を見ながら、丁寧に取り組むことができました。
 提出期限は、14日(木)になりますので、期日厳守でお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 学年末テスト

 本日、学年末テスト1日目でした。

 放課になると、ほとんどの生徒が勉強をしてテストに向けて準備をしていました。2年生として最後のテストも残り2日です。悔いのないように全力で頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 学年末テスト

 今日から学年末テストが始まりました。
1時間目は技術・家庭、2時間目は国語、3時間目は英語のテストをおこないました。朝の時間には、どの生徒も最終確認をしっかりとおこなう姿が見られました。あと2日テストが続きます。体調もしっかりと整え、明日のテストに備えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 後期委員会

2月8日(金)の帰りのST後、3年生だけの委員会活動がありました。
今までの取り組みの振り返りやそれぞれの定期的な活動に取り組みました。
常時活動は卒業まで行われます。最後まで良い学校づくりに貢献してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 授業風景

 昨日で私立・専修一般入試が終了し、教室は昨日までの3日間と比べ、活気に満ち溢れています。
英語の授業では、グループワークで積極的な意見交換が行われ、体育では、楽しそうな声が聞こえてくるなど活発に取り組む姿が見れらました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2/7 第五回PTA委員会

画像1 画像1
 本日第5回PTA委員会が開催されました。
 遅い時間にも関わらず大変多くの委員の皆様に参加していただきありがとうございます。
 今日の議題はPTA事業・会計の中間報告、卒業記念品についての提案がありました。 今年度の委員会は最終となります。役員・委員の皆様ありがとうございました。
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404