最新更新日:2024/04/23
本日:count up19
昨日:357
総数:1024153
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 公立高校一般入試出願

 本日、午後から公立高校一般入試出願がありました。
 116名がそれぞれの志望校に出発しました。皆、無事に受験票を受けとり、帰校しました。入試当日に向けて、行き方の確認もできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立入試面接練習

 今週から公立高校入試に向けて、面接練習がスタートしています。
 入退室の仕方や受け答えの内容など、一生懸命に先生方の話に耳を傾け、熱心に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 百人一首

 2月20日(水)6時間目に、各クラスで百人一首のランキング戦をおこないました。 みんな1枚でも多くとろうと一生懸命取り組んでいました。休み時間には国語の便覧を見て百人一首を覚える姿も見られ、学年で行う最後の行事に向け、クラス一丸となってがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 授業風景 〜体育〜

 体育の授業風景です。走り幅跳びをしています。
 まずはその場でジャンプをして体の動かし方の確認をしていました。その後、助走をとってジャンプをしていました。友達の動きを見て教え合いながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターお礼訪問

 清須市立中学校の代表として、給食センターにお礼訪問に行きました。
 給食委員長より「9年間給食を作ってくださってありがとうございました。」とお礼を述べると、調理員さんからは「たくさん食べてくれてありがとう。」「4月からはお母さんの作るお弁当を残さないで食べてね。」とのお話がありました。
 保育園を入れると12年間もお世話になっている生徒もいます。
 感謝の気持ちを綴った給食委員3年生からの手紙と花束を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

はばたけ清洲っ子プロジェクト(清洲小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はばたけ清洲っ子プロジェクトとして、保健委員会で6年生向けのお便りを作成しました。 
 今日は、それを保健委員会の代表者が、清洲小学校の保健委員さんに届けに行ってきました。6年生から「勉強が大変な教科は何ですか」などの質問もあり、答えてきました。そして、実際に教科書を見せてあげたり、デイパックを背負わせてあげたりしました。6年生の子たちは、デイパックの重さにびっくりしていましたが、「すぐに慣れるよ」という中学生の言葉に、驚きと安心が半々のようでした。
 このプロジェクトが、6年生の役に立ってくれたらうれしいです。

卒業式に向けて5

 合唱の移動では、200人以上がステージなどに並ぶため、動きが複雑でしたが、先生方の指示をしっかりと聞き、自分の立ち位置を確認できました。
 次回の練習予定日は来週月曜日の1時間目と6時間目になります。十分な時間は取れませんが、一つ一つの練習を大切にし、素晴らしい卒業式を3年生の力でつくりあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて4

 今日の卒業式の練習は、答辞など代表生徒の動きに対して、全体が礼や着席をどのように合わせるかの確認を行いました。
 その後は校歌練習や合唱の移動の練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首

 国語の授業では、3月に行う百人一首大会に向けて練習をしています。1回目の授業では、百人一首についてのガイダンスをし、ランキング戦をおこないました。
 まだまだ始まったばかりなので、一首でも多くとれるようにがんばってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業式に向けて3

 本日、3年生は、1時間目に合唱練習を体育館で行いました。

 曲は「あなたへ」です。
 最初は、パートごと練習に取り組み、最後に全体で合わせを行いました。
 学年で合わせたのはこれが初めてでしたが、皆、意識を高くもち取り組む姿が見られました。
 今後は、ステージでの立ち位置の確認などを行っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年合唱練習

 2月18日、1限目合唱練習をしました。
 「3年生に向けて気持ちを込めて歌う最後の合唱になるから全力で歌おう。」といった先生の言葉に生徒達も一生懸命に練習をしていました。
 初めての全体での合唱練習でしたが、とても良い雰囲気の中大きな声で歌っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式に向けて2

 入場では、先生方にサポートしてもらいながら、自分の席までのルート、卒業証書授与では、A組とF組が実際に行い、立ち位置や証書のもらい方の確認をしました。

 これから卒業式の練習が増えていきます。個々が最も目立つのは卒業証書授与の場面です。良い思い出となるように、担任の先生の呼名に対して、大きな返事をしてほしいと思います。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 卒業式に向けて1

 2月18日(月)から卒業式の練習が始まりました。
 最初に教務主任の先生から心構えや移動の仕方などについての説明を受け、実際に先生方が見本を見せてから入退場、卒業証書授与の動きを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学活

 2月18日(月)、1時間目の学活の様子です。今までおこなってきた進路学習のまとめの時間でした。自分の興味のあることや大切にしたい価値について考えました。そして、自分たちが就きたい仕事に就くためにはこれからどんな力をつけていかなければならないのか、どんな力があるとよいかなど考えました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野球部 練習試合

 本日、野球部の練習試合がありました。
 たくさんの課題が見つかりました。3月からいよいよ公式戦があります。
 「一つ一つ課題をこなし、成長していこう」と試合後のミーティングで話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 ワックスがけ

2月16日(土)に女子バスケットボール部は、練習前にコートのワックスがけを行いました。
来月の卒業式にも貢献できたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 百人一首大会実行委員

 本日ST後に百人一首の実行委員の集まりをおこないました。
 1回目の今日は、実行委員全員で、札の確認をしました。どの生徒も一生懸命に取り組み、スムーズに作業を終えることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動が再開しました!!

 昨日で1、2年生の学年末テストが終わり、今日、部活動が再開されました。
 久しぶりということもあり、体があまり動かない中でしたが、久々の活動に生き生きとした様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜数学〜

 数学の授業風景です。テストを返されていました。
学年末テスト同じテスト用紙を配り、間違えた問題を解き直していました。
 テストを受けるだけでなく、同じ問題を間違えないように集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会2

 グループでの話し合いでは、「運動」や「食事」など基本的な生活習慣などについての話し合いが行われ、解決策として多くの取り組みが提案されました。
 学校保健委員会を通して、さらに「チーム清洲」が結束するための手立てが考えられたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404