最新更新日:2024/04/23
本日:count up65
昨日:357
総数:1024199
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

男子ソフトテニス部 1年生大会

 2月23日、天神中学校で1年生大会が行われました。
 1年生にとって初めての大会ということで緊張もありましたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。なかでも堀田・今村ペアは、落ち着いたプレイと仲間たちからの力強い応援により、見事優勝を勝ち取ることができました。
 悔しい思いをした生徒も、今回の結果を一人一人が受け止め、今後の練習に生かしていってほしいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健体育の授業

1年生の保健体育の授業風景です。体育館で剣道の授業をしています。
 防具をつけることにも慣れてきて、早くつけることができるようになりました。また、大きな声で勢いよく、相手に面を打つ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会11

 実行委員のおかげで素晴らしい送る会となりました。卒業生を代表して、前期生徒会役員を務めた、3年生のメンバーから感謝が述べられました。
 実行委員の皆、ありがとうございました!!
 チーム清洲の絆をさらに強めていってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生を送る会10

 退場のシーンでは、入場以上に笑顔が溢れました。
 3年生にとって、卒業前に素晴らしい思いがさらに1つ増えたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会9

 校長先生からは、送る会の運営にあたった在校生に対して、ねぎらいの言葉がかけられました。
 また、チーム清洲として今のメンバーで過ごす日々もあとわずかであること、そして中学校で最も大切な行事である、卒業式も送る会同様に、素晴らしいものにつくり上げていこうというメッセージが送られました。
画像1 画像1

卒業生を送る会8

 在校生を代表して、後期生徒会長が3年生への感謝の気持ちを涙ながらに述べ感動的なシーンとなりました。
 また、3年生を代表して、前期生徒会長からは在校生に向けて、清洲中を支えてほしいというメッセージが送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会7

 スライドの後には、各部活動の新旧部長からのメッセージの文章が映し出され、皆、一言一句にわたり熱心に読み入っていました。
 また、今までにお世話になった先生の映像が映し出されると、歓声があがると共に、笑顔で聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会6

 思い出のスライドでは、1年生からの写真が映し出されました。3年間を楽しく振り返ると共に、それぞれの成長を改めて知る機会にもなったと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

卒業生を送る会5

 3年生にとって懐かしいシーンが再現されました。会場から笑いが起こるなど、大いに盛り上がりを見せました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会4

卒業生を送る会の実行委員による出し物では、3年生の各クラスの思い出のシーンが劇によって発表されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会3

 生徒会副会長の始めの言葉です。
 この会を通して、3年生への感謝の気持ちを伝えたいこと、そして笑顔で卒業式を迎えてほしいという思いを述べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会2

 入場曲は、レミオロメンの3月9日です。吹奏楽部の素晴らしい演奏が、3年生入場のシーンを引き立てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業生を送る会1

 卒業生入場では、色とりどりのアーチが、3年生の先生方と卒業生を迎えました。
 盛大な拍手の中、笑顔の入場となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 公立高校一般入試出願

 本日、午後から公立高校一般入試出願がありました。
 116名がそれぞれの志望校に出発しました。皆、無事に受験票を受けとり、帰校しました。入試当日に向けて、行き方の確認もできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 公立入試面接練習

 今週から公立高校入試に向けて、面接練習がスタートしています。
 入退室の仕方や受け答えの内容など、一生懸命に先生方の話に耳を傾け、熱心に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 百人一首

 2月20日(水)6時間目に、各クラスで百人一首のランキング戦をおこないました。 みんな1枚でも多くとろうと一生懸命取り組んでいました。休み時間には国語の便覧を見て百人一首を覚える姿も見られ、学年で行う最後の行事に向け、クラス一丸となってがんばっています。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

2年生 授業風景 〜体育〜

 体育の授業風景です。走り幅跳びをしています。
 まずはその場でジャンプをして体の動かし方の確認をしていました。その後、助走をとってジャンプをしていました。友達の動きを見て教え合いながら行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食センターお礼訪問

 清須市立中学校の代表として、給食センターにお礼訪問に行きました。
 給食委員長より「9年間給食を作ってくださってありがとうございました。」とお礼を述べると、調理員さんからは「たくさん食べてくれてありがとう。」「4月からはお母さんの作るお弁当を残さないで食べてね。」とのお話がありました。
 保育園を入れると12年間もお世話になっている生徒もいます。
 感謝の気持ちを綴った給食委員3年生からの手紙と花束を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

はばたけ清洲っ子プロジェクト(清洲小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 はばたけ清洲っ子プロジェクトとして、保健委員会で6年生向けのお便りを作成しました。 
 今日は、それを保健委員会の代表者が、清洲小学校の保健委員さんに届けに行ってきました。6年生から「勉強が大変な教科は何ですか」などの質問もあり、答えてきました。そして、実際に教科書を見せてあげたり、デイパックを背負わせてあげたりしました。6年生の子たちは、デイパックの重さにびっくりしていましたが、「すぐに慣れるよ」という中学生の言葉に、驚きと安心が半々のようでした。
 このプロジェクトが、6年生の役に立ってくれたらうれしいです。

卒業式に向けて5

 合唱の移動では、200人以上がステージなどに並ぶため、動きが複雑でしたが、先生方の指示をしっかりと聞き、自分の立ち位置を確認できました。
 次回の練習予定日は来週月曜日の1時間目と6時間目になります。十分な時間は取れませんが、一つ一つの練習を大切にし、素晴らしい卒業式を3年生の力でつくりあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404