令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

卒業式に向けて12(3年生合唱練習)

 本日、体育館で実際の卒業式と同様な並びで合唱練習を行いました。
 気持ちのこもった素晴らしい合唱に仕上がってきています。
 明日は、最後の卒業式全体練習になります。昨日の予行練習での反省を活かし、取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜英語〜

 英語の授業風景です。英語を読んで内容を理解していました。
 先生の質問に多くの生徒が挙手をして積極的に授業に参加していました。
 グループワークではわからないところがあると友達や先生に聞いて理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 数学の授業風景です。
 7章の資料の活用という単元にはいり、紙コプターの滞空時間を調べる実験をおこなっています。生徒たちは自分で作った紙コプターを、ペアで羽の長さを変え、繰り返し実験していました。
 1年生の学習内容も最終章となりました。残りの授業も集中し、取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けて11(3年生合唱練習)

 卒業式の予行練習後に「あなたへ」の合唱練習を行いました。
 予行練習同様に、気持ちのこもった合唱となってきました。明日は、体育館で行います。3年生が1つのチームとなり素晴らしい合唱をつくりあげていってほしいと思います。
画像1 画像1

表彰伝達2

 3年生の皆勤賞の表彰では、名前を呼ばれると、元気な返事が体育館中に響き渡りました。

 代表として校長先生から表彰状が手渡された生徒は、小学校から9年間皆勤です!!
 校長先生からも皆勤賞の生徒の頑張りに対して賛辞が送られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

表彰伝達1

 予行練習後に、表彰伝達が行われました。

 第46回 人権を理解する作品コンクール 書道の部 入選
画像1 画像1

卒業式に向けて10(予行練習)

 2月27日、午後から全校生徒による卒業式の予行練習が行われました。
 卒業証書の受け取りや代表生徒の動きなど一連の動きの確認ができました。
 緊張感のある中、真剣に練習に取り組め、また、呼名に対しての返事もよくなってきました、当日に向けて、気持ちの面からも高まってきたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会実行委員

 2月26日(火)ST後に百人一首大会の実行委員の集まりをおこないました。
 運営や掲示などそれぞれの役割に分かれて活動しました。作製した掲示物は3階・4階の廊下の掲示板にそれぞれ貼られています。休み時間などに見て、1首でも多く覚えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

はばたけ清洲っ子プロジェクト(東小学校)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月26日(火)に、「はばたけ清洲っ子プロジェクト」で、保健委員の代表が、今日は東小学校へ保健便りを届けに行ってきました。
 最初は緊張していた6年生でしたが、さすが先輩、中学生が優しく話しかけながら、場をほぐし、楽しい雰囲気でお互いに話をすることができました。
 東小学校の子は、友達作りに不安を感じている子が多いとのことでしたが、先輩の経験やアドバイスを聞いて、少し安心したようでした。
 このプロジェクトが、東小学校の6年生のみなさんに役立って、安心して入学してほしいと思います。
 保健委員会のはばたけ清洲っ子プロジェクト実行委員のみなさん、お疲れ様でした。

2年生 授業風景 〜上級学校調べ〜

 パソコン室で上級学校を調べています。今年度の国公立の倍率や各学校の特色などを調べていました。
 1年後には進路を決めていかなければなりません。早目の行動をして進路決定にむけて準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 学年掲示2

 卒業式も来週となりました。インフルエンザなどでの欠席している生徒もまだいます。
体調面には十分に気をつけ、生活してしてほしいと思います。

※下記の写真は、野外学習になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年掲示1

 3年生が使用する西階段に1年生から2年生の野外学習までの写真が掲載されました。
多くの生徒が足を止め、今までの思い出を振り返りながら見ています。

 ※下記の写真は入学式そして、桜の木の下での写真になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合唱練習

 本日1時間目に、卒業式に向けての合唱練習をおこないました。前半は各クラスで歌い、後半は第2音楽室に集まって合唱しました。
 練習は始まったばかりです。3年生のために心をこめた合唱をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

卒業式に向けて9(全体練習)

 在校生は卒業式で実際に歌う合唱を行い、卒業生は、合唱隊形の移動を再度確認しました。当日、感動的な合唱となるよう、残りわずかな練習を大切にしていってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて8(全体練習)

 本日の6時間目に、初めての3学年そろって全体練習が行われました。
 始めに、教務主任の先生から、心構えや、所作などについて説明があり、一連の流れを全体で通しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて7(学年練習)

 卒業証書授与では、返事がまだまだ小さいことや歩き方、止まり方など修正していくことが多くあるので、さらに今後の練習に力を入れていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式に向けて6(3年生学年練習)

 本日、1時間目に卒業式の学年練習がありました。

早朝より各学年の学級役員が集まり、椅子などを用意してくれたおかげで、1時間目の開始よりも早く練習がスタートできました。
 最初に目録代表の生徒の動きの確認、最後に一人一人の卒業証書授与の流れを担任の呼名と共に行いました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 1年生大会

 2月23日、天神中学校で1年生大会が行われました。
 1年生にとって初めての大会ということで緊張もありましたが、日頃の練習の成果を発揮することができました。なかでも堀田・今村ペアは、落ち着いたプレイと仲間たちからの力強い応援により、見事優勝を勝ち取ることができました。
 悔しい思いをした生徒も、今回の結果を一人一人が受け止め、今後の練習に生かしていってほしいと思います。
 応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 保健体育の授業

1年生の保健体育の授業風景です。体育館で剣道の授業をしています。
 防具をつけることにも慣れてきて、早くつけることができるようになりました。また、大きな声で勢いよく、相手に面を打つ姿が見られました。

画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会11

 実行委員のおかげで素晴らしい送る会となりました。卒業生を代表して、前期生徒会役員を務めた、3年生のメンバーから感謝が述べられました。
 実行委員の皆、ありがとうございました!!
 チーム清洲の絆をさらに強めていってほしいと思います。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404