最新更新日:2024/04/18
本日:count up48
昨日:294
総数:1021882
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生 学年集会

 本日6時間目に今年度最後の学年集会をおこないました。
1年生の担当の先生方一人一人に話をしていただきました。学習の話や中学生だったときの思い出など様々な話でした。金曜日は修了式です。体調も整えて、迎えてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 本日、5,6限目に2年生最後の学年集会を行いました。

 5月28日からの3日間修学旅行があります。実際に泊まるホテルなどの説明がスクリーンを使ってありました。
その後、2年生担当の先生全員からメッセージがありました。「人は変われる」といった言葉に時には頷きながら話を聞いていました。3年生への良い準備のきっかけとなって欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 体育の授業風景です。1年生最後の体育の授業はTボールでした。
3つのチームに分かれ、攻撃と守備と作戦会議をローテーションしておこないました。どのチームも一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜英会話〜

 英会話の授業風景です。

 今学期学習した単語のクロスワードパズルを学習しました。
 3つのパートに分かれており、1つクリアできるとALTのフォンダ先生オリジナルスタンプがもらえます。
 とても良い集中力で行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 音楽の授業風景です。

 日本の伝統楽器である琴の授業でした。なかなか普段目にすることのない楽器に生徒たちは興味津々でした。
 先生の話をよく聞き、日本の伝統楽器に触れることができていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

ワックスがけ 机・椅子などの搬入作業(3月18日)

 先週の金曜日にワックスがけが終了し、今日は、廊下に出した机・椅子などの搬入作業を行いました。美化委員とボランティアの生徒が7時45分に登校し、8時10分前には、すべての作業が終了しました。
 自分の担当場所が終了しても他教室の手伝いをするなど、皆で協力して取り組むことができました。
 新学期に向けての準備がまた一歩進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 西春日井地区1年生大会 準優勝

 3月16日(土)に天神中で西春日井地区1年生大会がありました。
 予選リーグの初戦は、緊張から動きが固くなってしまう場面がありましたが、試合を重ねるごとにチームがまとまり、全勝で決勝トーナメントへ進出しました。準決勝の新川中戦もその勢いのまま、25対5で快勝しました。
 決勝は、西春中との対戦でした。予選リーグでは、勝利したチームでしたが、接戦の末、敗れました。6人という少ない人数で、体力的にも厳しい戦いとなりました。この大会での悔しさを今後の練習へと繋げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 1年生の英会話の授業です。
 リスニングをした後、前の時間に考えた1年間の思い出について、英語でスピーチをおこないました。
 どの生徒も堂々と発表をしていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 授業風景 〜体育〜

 体育の授業風景です。タグラグビーをしています。

 基本的なルールはラグビーと一緒ですが、安全のため少しルールがくふうされています。
 グランドに歓声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ワックスがけ

 3月15日(金)、美化委員とボランティアによるワックスがけを行いました。
 自分のクラスだけでなく、特別教室からすべての荷物を運び出し、ワックスをかけました。
 学校がきれいになることで、校舎内の雰囲気も明るくなるように思えます。
 ワックスをかけたあとは、乾拭きをしっかりと行うことでさらにきれいになっていきます。今後の清掃の時間にも力を入れ、来年度の環境整備をしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜英語〜

 英語の授業風景です。
 Let's Read 3 Cooking with the Sun という内容を学習しています。

 単語の発音では繰り返し練習をし、大きな声で発音していました。
 本文の内容ではグループで話し合いながら、楽しそうに行っていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 授業風景

 1年生の音楽の授業の風景です。1年生最後の授業では、アルトリコーダーの練習をおこないました。先生に質問したり、ペアやグループになって合奏したりしていました。
 修了式まであと6日となりました。1年生の学習内容も一つずつ終了していきます。1年生の今、これまでの学習内容を復習し、しっかりと定着させておいてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年集会

 本日、5限目に学年集会をしました。
 
 3年生の進路指導主事の藤原先生に来ていただき、3年生への心構えや受験についてのお話をしていただきました。

 1 学校のルールを守る 2 授業を大切にする 3 話をしっかり聴く
「3年生になってから始めるのではなく、今からできる。」といったお話を、メモを取りながら聞いていました。

 次に、浅野先生から修学旅行でのお話がありました。プロジェクターを使った説明に笑顔もこぼれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期生徒会役員選挙

 13日の6時限目に来年度の前期生徒会役員選挙がありました。

 立候補者と推薦責任者による立会演説会では、清洲中学校をさらに良い学校するために候補者が考えたことを、全校生徒の前で熱心に伝えることができました。
 どの生徒もしっかりと自分の考えや熱意を話すことができました。3年生が卒業した後の学校を自分たちがどうしていくかという思いを、聴いている生徒も共有できたと思います。
 各学級の選挙管理委員も、運営、司会、開票作業など自分の仕事に責任をもって取り組めました。 
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景 〜技術〜

 技術の授業風景です。著作権について学習していました。

 歌手や自作の歌や、ディズニーのミッキーマウスなど、たくさんの具体例を出しながらの説明に楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生百人一首大会 結果

 昨日おこなわれた百人一首大会の結果を発表しました。
 クラス優勝はC組、準優勝はB組でした。個人の表彰については、昨日の閉会式でおこないました。また、廊下には百人一首大会の写真を掲示しました。
 
画像1 画像1

【女子ソフトテニス部】1年生大会

 絶好のテニス日和の中、1年生大会が行われました。

 清洲中学校からは12人6ペアが出場しました。初めは緊張していつもの動きができませんでしたが、声を出してプレーして次第にいつもの動きが戻ってきました。
2ペアがベスト8まで残り、来年の新人戦でのシードを2つ手にすることができました。
 この大会でできたことやできなかったことを反省して、日々の練習に生かし、更なる躍進を目指したいと思います。

 保護者の皆様、多数の応援ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2

東日本大震災で犠牲になった方々への黙祷

 3月11日、14時46分。東日本大震災で犠牲になった方々に向けて、全校生徒による黙祷が行われました。
 8年が経過しましたが、死者と行方不明者は合わせて1万8千人を越え、現在もつらい思いをして生活をしている方がたくさんいることを記憶にとどめておく、大切な時間だと感じました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 百人一首大会

 3月11日、1、2時限目に百人一首大会をおこないました。開会式後、グループごとになり札を並べ、始まりました。
 1年生として最後の行事ということもあって、生徒たちは読み上げられる札を見つけようと集中していました。
 終盤には、校長先生にも読んでいただきました。生徒たちは、自分が取りたい札を決めており、それがが取れたときはとても喜んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部 全日本大会 1回戦

 本日、全日本軟式野球大会の1回戦が行われました。

 相手は前回の大会で敗れている訓原中学校です。初回先制するも、徐々に相手のペースにされ4−1で敗れてしまいました。
小雨が降るグラウンド状態が難しい状況でエラーもほとんどなく、緊張感のある見応えのある試合展開でした。
試合後、生徒は「この悔しさを忘れず、また練習に励んでいきたい。」と悔しそうな姿ながら、前を向いていました。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404