令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

野外学習事前説明会

 現地の写真を見ながら、3日間の日程や食事、持ち物、服装などについて確認しました。多数の保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。宿泊行事はとても多くの準備が必要です。ご家庭のご協力を得て、安全で思い出に残る充実した学習活動にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育相談

 新学期が始まり、1か月以上過ぎました。学習や友人関係、家での生活についてなど、一人一人、担任と話す時間をつくっています。4月に比べ、不安なことが減り、困ったことが解決できていると嬉しいです。毎日の生活を振り返り、自分自身を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 掲示物〜修学旅行関係〜

3年生のフロアには、修学旅行実行委員が作成した掲示物が貼られています。どのような場所に行くのか、とても見やすく、わかりやすくまとめられており、多くの生徒が楽しみな様子で見ていました。
修学旅行まであと2週間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

本日は朝礼が行われ、大会のあった多くの部活動が表彰されました。
また、生活委員会から今週の週訓が発表されました。
今週の週訓は「身だしなみを整えよう」です。週訓がしっかりと達成できるよう、きちんとした服装で過ごすことを心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中間テストに向けて

 間もなく中間テスト週間に入ります。本日、テスト範囲表や計画表が配られ、目標を考えたり、計画を立てたりしました。計画通りに勉強し、その成果をテストで出してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

新体力テスト

 本日、新体力テストを行いました。少しでもよい記録を目指し、どの種目も真剣に取り組む生徒の様子が見られました。最後の種目のシャトルランでは、励まし合ったり、応援したりする姿がありました。また、最後の1人が走り終えると大きな拍手が全校生徒からあり、とても温かい雰囲気に包まれました。
 今回の結果から自分の体力の現状をしっかりと把握し、今後の体力向上に活かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習郡上八幡散策について

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習の1日目に、郡上八幡を散策します。班に分かれての活動で、散策中に何を食べるか、昼食はどこで食べるかなどを話し合いました。仲間と過ごす、良い時間にしていきましょう。

植樹をしました 5/8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 名古屋清須ロータリークラブの方々が来校され、園芸委員とともに植樹を行いました。
 ツツジ100株を寄付していただき、校門前に植えました。擬木やパンジーで囲まれた華やかな花壇が完成しました。地域の方と一緒に花壇作りを行い、生徒たちにとってよい経験となりました。これから大切に育てていきたいと思います。
 ロータリークラブの皆様、ありがとうございました。

夏服移行期間開始

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日より夏服への移行期間が始まり、早速夏服を着用する生徒も見られました。
これを機に、身だしなみについて、もう一度確認をしていきましょう。

1年生 授業風景

ゴールデンウィークの10連休が明けて最初の授業でした。

長い連休でしたが、しっかりと切り替えて一生懸命授業に取り組む姿が見られました。
中間テストも間もなく始まるので、学習の習慣をしっかりと身につけてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

ソフトボール部 東尾張大会

 5月3・4日にソフトボール部は東尾張(愛日)大会に出場し、1回戦で愛知地区2位の春木中学校と対戦しました。初回に3点取られるも、2回に満塁ホームランで逆転。しかし、そこからミスなどが続いて相手に得点を許し、結果5対8で敗れました。
 暑い中応援に来てくださった関係者の皆様、ありがとうございました。今大会の経験を活かし、夏の大会に向けて練習に励みたいと思います。これからも清洲中学校ソフトボール部をよろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

男子バレーボール部 春季大会

4月28日(日)29日(月)に西枇杷島中学校にて春季大会がおこなわれました。
苦しい場面でも自分たちで雰囲気を盛り上げていき、準優勝することができました。
今回の大会での反省を生かし、愛日大会ではさらに成長した姿を見せられるよう練習に励んでほしいと思います。

保護者の皆様、大きなご声援ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 中日大会2回戦

画像1 画像1 画像2 画像2
4/29(月)
野球部は中日大会2回戦がありました。
対戦相手は春日中学校でした。
朝の8:30からという早い時間からの試合でしたが、試合に出ているメンバーもベンチのメンバーも大きな声を出して試合に臨んでいました。
試合は5対1で負けてしまいましたが、子どもたちは確実に力をつけています。夏の大会に向けて、自分たちの強み、課題を見つけることのできた素晴らしい大会でした。この悔しさは夏の大会で必ず晴らしたいと思います。これからも応援よろしくお願いします。
また、1回戦に引き続き、お忙しい中、応援に来てくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

野球部 中日大会1回戦!!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
野球部は中日大会1回戦がありました。
1回戦の対戦相手は西春中学校。
子どもたちはウォーミングアップの時から、少し緊張した顔をしていましたが、全員が大きな声を出し、チームを盛り上げていました。
試合は、初回に相手のミスも重なり、清洲中学校が2点のリード。
その後、何度かピンチの場面もありましたが、チーム一丸となって声を出し、何とかピンチを切り抜けました。
最終的なスコアは3対2で清洲中学校が勝利しました!!!
まだまだ課題が残る試合内容でしたが、明日の練習で少しでもその課題を克服し、4/29(月)の2回戦、春日中学校との試合に向けて良い準備をしていきたいと思います。また、お忙しい中、会場にまで足を運んでいただき、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。2回戦も応援よろしくお願いします。

女子バスケットボール部 練習試合

 4月27日(土)に女子バスケットボール部は、天神中学校で練習試合を行いました。
 新たに練習しているディフェンス面では、良い部分がいくらか見られてきました。
 しかし、まだまだ思い切りの良いプレーができていない面が課題です。
 明日、明後日と練習試合が続きます。今日の課題を克服できるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 掲示〜修学旅行スローガン〜

3年生の昇降口と廊下にスローガンが大きく掲示されました。実行委員がとても美しい字で書いてくれたものです。迫力があり、学年の雰囲気もより修学旅行に向けて盛り上がってきているように感じます。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生のクラス目標

新学期が始まり、1か月が過ぎました。ゴールデンウィーク後、「令和」という新しい年が始まります。各クラスの5月の目標が階段の所に掲示してあります。みんなで目標を達成できるよう、がんばってほしいです。
画像1 画像1

野外学習自然体験について

野外学習の2日目は、自然体験活動を行います。それぞれどのような内容なのか説明を聞きました。自分が希望する体験ができるといいですね。
画像1 画像1

第1回生徒議会

本日は、ST後に第1回生徒議会が開かれ、生徒会役員、学級の議員、委員会の委員長が議会に参加しました。

内容は、5月23日に行われる生徒総会に向けての提案でした。提案を聞きもらさないようしっかりと話を聞く姿が見られました。クラスや委員会の代表として活躍をしてほしいと思います。
画像1 画像1

3年生 体育

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の体育では選択授業が始まっています。
今回は剣道かティーボールから自分の行いたい種目を選択し、授業に取り組んでいます。自分自身で選択した種目ですので、今まで以上に積極的に授業に取り組み、楽しみながら学んでいってほしいです。
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404