最新更新日:2024/03/22
本日:count up14
昨日:159
総数:1015341
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

2年生野外学習のしおり作り

 野外学習のしおりを作りました。しおりを見ながら説明を聞いたり、班員の名前を書き加えたりしました。1ページ1ページしっかりと目を通して、日程や自分の役割を確実に把握しておきたいです。しおり実行委員のみんなが、がんばって描いたページもあります。大切に使いたいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

修学旅行 事前指導

明日から始まる修学旅行に向けた事前指導として、荷物の確認、日程の確認などを行いました。生徒たちは胸を躍らせつつ、しっかりと確認していました。
明日から始まる修学旅行、皆で協力して、安全で楽しい最高の旅行にしていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA社会見学

 5月23日(木)に32名でPTA社会見学に行ってきました。
小牧ワイナリーでは、ブドウ園とワイン製造工場を見学しました。昼食は、名鉄犬山ホテルでおいしい洋食料理を堪能し、そのあと犬山城の町並みを散策しました。
 晴天のもと、楽しいひとときを過ごすことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会(委員会発表・クラス紹介)

 生徒総会では、各委員会のスローガン、主な活動内容などについて、委員長から全校生徒に向けて説明がありました。また、各クラスの議員から、級訓とその願いについての発表もありました。級訓に込めた思いを全員が共有して日々の生活や行事に取り組めるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒総会

本日、生徒総会が行われました。生徒会役員が生徒会の活動について劇とスライドを用いてわかりやすく説明しました。また、今年度の生徒会年間テーマ「Challen志 〜挑戦と感謝〜」が発表されました。「様々なことに挑戦できるように、一人一人が志をもって生活を送る」という想いが込められています。また、「志」という言葉には「相手のためを思う気持ち」という意味もあります。感謝の気持ちを忘れずに、充実した学校生活を送っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中間テスト

 中間テストが始まりました。各教科、集中してテストを受けることができました。放課中も熱心に勉強する姿が多く見られました。残り1日もがんばってほしいです。
画像1 画像1

現職教育 救急法

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先生たちの勉強会として、消防隊員の方を招き、心肺蘇生やエピペンの使い方の講習会を行いました。その後、学んだことを活かし、実際に生徒がアレルギー反応を示して倒れてしまった場合を想定したシミュレーションも行いました。
万が一の事態にも、迅速かつ正確に対応していけるよう動き方の再確認をすることができました。

修学旅行に向けて

3年生は体育館にて、隊形移動の練習を行いました。
生活班隊形、ディズニー班隊形、新幹線乗り場隊形に整列し、各自の場所を確認しました。どの隊形もスムーズに整列することができていました。
当日も全員で協力して速やかに整列し、安全に修学旅行を楽しめるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

校外学習に向けて

本日の1限・6限の時間で、校外学習に向けての準備をしました。

班が決定し、当日着る民族衣装を決めたり、スローガンを考えたりしました。
これからはコース決めや事前調べなどを行います。班の仲間と協力しながら進めていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
 野外学習まで、あと3週間となりました。本日は、郡上八幡散策のルート決めとスタンツ練習を行いました。ルート決めでは、時間内にどのような順序で回るか、話し合いました。スタンツ練習では、話し合いをしたり、準備物を作ったりするなど、各学級で活動していました。
 実りある野外学習となるよう、計画的に進めていきましょう。

2年生体育

 2年生の体育では、跳び箱を行っています。高い段に挑戦したり、技を磨いたりと、積極的に取り組む姿が多く見られます。けがに気をつけ、がんばってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生校外学習ガイダンス

本日の5時間目に校外学習のガイダンスが行われました。
スクリーンを見ながら、校外学習の目的や、リトルワールドで世界各国の文化について自分たちで計画を立てて学習することなどのお話を聞きました。

6時間目には、ガイダンスでのお話を復習し、班決めを行いました。
これから本格的に校外学習に向けての準備が始まっていくので、校外学習の目的をしっかりと心にとどめ、班のメンバーで協力しながら実りのある校外学習にしてほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生学習会

昨日から3日間、ST後に中間テストに向けた学習会が開かれています。

多くの生徒が参加し、積極的に質問する姿が見られました。
1年生にとって初めての中学校のテストです。はじめに設定した目標を達成できるよう、毎日の学習を積み重ねていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学習会

2年生の学習会の様子です。たくさんの生徒が参加しました。積極的に質問する姿も見られました。ぜひ、テストで力を発揮してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
中間テストに向けた学習会が希望制で行われました。
各自問題に取り組み、分からない問題を各教科担当の先生に質問する形で行われ、自分の苦手分野を見つけ、克服しようとする生徒の姿が多く見られました。分からない問題を分からないままにすること無く、苦手を無くしていきましょう!

野外学習事前説明会

 現地の写真を見ながら、3日間の日程や食事、持ち物、服装などについて確認しました。多数の保護者の方々にご参加いただき、ありがとうございました。宿泊行事はとても多くの準備が必要です。ご家庭のご協力を得て、安全で思い出に残る充実した学習活動にしたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

教育相談

 新学期が始まり、1か月以上過ぎました。学習や友人関係、家での生活についてなど、一人一人、担任と話す時間をつくっています。4月に比べ、不安なことが減り、困ったことが解決できていると嬉しいです。毎日の生活を振り返り、自分自身を伸ばしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

3年 掲示物〜修学旅行関係〜

3年生のフロアには、修学旅行実行委員が作成した掲示物が貼られています。どのような場所に行くのか、とても見やすく、わかりやすくまとめられており、多くの生徒が楽しみな様子で見ていました。
修学旅行まであと2週間!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

本日は朝礼が行われ、大会のあった多くの部活動が表彰されました。
また、生活委員会から今週の週訓が発表されました。
今週の週訓は「身だしなみを整えよう」です。週訓がしっかりと達成できるよう、きちんとした服装で過ごすことを心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

中間テストに向けて

 間もなく中間テスト週間に入ります。本日、テスト範囲表や計画表が配られ、目標を考えたり、計画を立てたりしました。計画通りに勉強し、その成果をテストで出してほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404