最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:294
総数:1021877
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生 防犯教室

本日6時間目に、防犯教室が開かれました。

制服を着る意味や正しく着こなすことの重要さを学んだり、警察署の方や清須市防犯協会の方のお話を聞いて、登下校中の安全について意識を高めることができました。
本日の防犯教室で学んだことを生かして、これからさらに安全な生活を心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習6/10(1日目の夜)

就寝までの残り時間を、仲間とカードゲームをしたり、就寝準備をしたりして過ごしています。
明日の自然体験に向けて、しっかりと身体を休めてほしいと思います。
おやすみなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(キャンプファイアー2)

ゲームや各クラスのスタンツで盛り上がりました。
その後、雨も止んだので外に出て、トーチトワリングの発表が行われました。実行委員が懸命に練習してきた甲斐もあり、音楽と一体となった素晴らしい演技に、生徒たちは目を輝かせていました。
最後には学年スローガンでもある「いどむ」が火文字で表されました。
学年の絆がより強くなったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(キャンプファイアー)

キャンプファイアーの予定でしたが、悪天候のためキャンドルファイアーとなりました。
友情の火、信頼の火、団結の火を営火長である校長先生から受け、キャンドルに火を灯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(カレーライス会食)

カレーライスを美味しくいただきました。
各班、隠し味を一品だけ入れて、オリジナリティ溢れるカレーになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(飯盒炊飯)

カレー作りです!
火おこしに苦戦しつつも頑張っています!出来上がりに期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/10(入村式)

郡上八幡自然園入村式の様子です。
これから3日間お世話になる自然園の方々にしっかりと挨拶をし、園長さんから注意事項を含めたお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(郡上城にて)

郡上八幡市内散策
郡上城の様子です。雨の中、山道を必死に登っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/10(サンプル郡上屋にて)

郡上八幡市内散策
サンプル郡上屋の様子です。本物と間違えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/10(コロッケ屋にて)

郡上八幡市内散策
コロッケが、熱々です!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/10(団子屋にて)

郡上八幡市内散策
団子がとっても美味しそうです。
画像1 画像1

野外学習6/10(郡上八幡博覧館にて)

郡上八幡市内散策
博覧館の様子です。郡上八幡の歴史を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/10(バスの中)

現在バスで郡上八幡に向かっています!
画像1 画像1

野外学習6/10(出発式)

野外学習出発式です。
雨の降る中でしたが、滞りなく式を終えることができました。
校長先生からのお話にもあったように、安全に留意して3日間学習していってほしいと思います。
(野外学習3日間の様子をホームページでお知らせいたします)
画像1 画像1
画像2 画像2

【女子ソフトテニス部】県選手権大会

 6月8日に豊橋市で行われたソフトテニス県選手権大会に参加してきました。
 
 1ペアが参加し、六ッ美北中学校と対戦しました。健闘しましたが、1−3で力及ばず敗れてしましました。しかし、もってる力を全て発揮することができ、最後の夏大会につながる試合をすることができました。

 3年生にとって最後の夏の大会までおよそ1ヶ月。今回の悔しさをばねに更なる力をつけていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部 県大会

 6月8日土曜日に、豊橋公園テニスコートにて、県大会が行われました。男子部からは2ペアが出場しました。どちらのペアも初戦で敗退してしまいましたが、持てる力を出し切り、悔いのない試合をすることができました。
 今回の県大会で各々の課題が明確になりました。夏の大会に向けて、より一層真剣に練習に取り組んでいきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生野外学習に向けて

 野外学習はいよいよ来週となりました。事前指導として、荷物の点検や日程の確認を行いました。天気が少し心配ですが、皆で協力し、安全で思い出に残る充実した野外学習にしていきましょう!
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習に向けて

 野外学習まで、あと数日となりました。今日は、各学級でしおりの読み込みと、スタンツ練習をしました。時間は限られていますが、本番を思い切り楽しめるよう、準備をしっかりとしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 情報モラル教室

本日の6時間目に情報モラル教室が開かれました。

生徒たちは、それぞれ、スマホ依存度をチェックしたり、SNSに潜む危険性を学んだりすることができました。
今回の情報モラル教室を、スマホやSNS等の使い方を見直すきっかけにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生学年集会

 各クラスの室長・副室長から今月のクラス目標の発表がありました。みんなで協力し、確実に目標を達成させたいです。
 その後、野外学習に向けて、生活班や学習班での整列や、キャンプファイヤーでの隊形を確認しました。集合時間に、自分たちですみやかに集まれる姿を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404