令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

野外学習6/11(郡上踊り)

郡上踊りを行いました。
生演奏をしていただきながら、皆懸命に覚え、楽しそうに踊っていました。
今回のように、盛り上がる時は盛り上がり、話を聞く時は聞くというメリハリを常に忘れずにいてほしいと思います。

保護者の皆様へ、明日の帰校予定時刻については、随時、絆ネットでお伝えいたします。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/11(夕食風景)

本日の夕食はプレート焼きです。
自然体験の疲れを吹き飛ばす勢いで食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/11(自然体験)

自然体験 地底世界探検隊の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/11(自然体験)

自然体験 森の中でターザン体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/11(自然体験)

自然体験 リバーラフティングの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/11(自然体験)

自然体験 釣りマス?焼きマス!?食べマス!
自分たちで釣ったマスを自分たちで捌き、美味しくいただきました。普段から大切な命をいただいていることを、あらためて学ぶことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/11(自然体験)

自然体験 スプラッシュウォーキング
川の中をたくさん歩いたり飛び込んだりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/11(自然体験)

自然体験 コケ散歩
土を混ぜて土台づくりをし、自然園内にあるコケを採集しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/11(朝食風景)

カフェテリアにて朝食の豚汁定食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/11(朝の集い)

鳥がさえずる中、全員で挨拶をし、校長先生のお話を聞きました。
その後、ラジオ体操を行い、身体をしっかりと起こしました。
本日は自然体験、郡上踊りを行う予定です。元気よくいきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 防犯教室

本日6時間目に、防犯教室が開かれました。

制服を着る意味や正しく着こなすことの重要さを学んだり、警察署の方や清須市防犯協会の方のお話を聞いて、登下校中の安全について意識を高めることができました。
本日の防犯教室で学んだことを生かして、これからさらに安全な生活を心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習6/10(1日目の夜)

就寝までの残り時間を、仲間とカードゲームをしたり、就寝準備をしたりして過ごしています。
明日の自然体験に向けて、しっかりと身体を休めてほしいと思います。
おやすみなさい。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(キャンプファイアー2)

ゲームや各クラスのスタンツで盛り上がりました。
その後、雨も止んだので外に出て、トーチトワリングの発表が行われました。実行委員が懸命に練習してきた甲斐もあり、音楽と一体となった素晴らしい演技に、生徒たちは目を輝かせていました。
最後には学年スローガンでもある「いどむ」が火文字で表されました。
学年の絆がより強くなったように感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(キャンプファイアー)

キャンプファイアーの予定でしたが、悪天候のためキャンドルファイアーとなりました。
友情の火、信頼の火、団結の火を営火長である校長先生から受け、キャンドルに火を灯しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(カレーライス会食)

カレーライスを美味しくいただきました。
各班、隠し味を一品だけ入れて、オリジナリティ溢れるカレーになりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(飯盒炊飯)

カレー作りです!
火おこしに苦戦しつつも頑張っています!出来上がりに期待しています!

画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/10(入村式)

郡上八幡自然園入村式の様子です。
これから3日間お世話になる自然園の方々にしっかりと挨拶をし、園長さんから注意事項を含めたお話を聞きました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/10(郡上城にて)

郡上八幡市内散策
郡上城の様子です。雨の中、山道を必死に登っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/10(サンプル郡上屋にて)

郡上八幡市内散策
サンプル郡上屋の様子です。本物と間違えそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外学習6/10(コロッケ屋にて)

郡上八幡市内散策
コロッケが、熱々です!
画像1 画像1
画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404