最新更新日:2024/03/22
本日:count up47
昨日:159
総数:1015374
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

2年生の学活の様子

 学活の時間を使って、野外学習のまとめを進めたり、期末テストに向けて勉強したりしました。集中して取り組むことができました。
 いよいよ期末テストが始まります。テスト中も集中し、高得点を目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
参加希望者の学習会が行われました。
わからない問題について、担当の先生に積極的に質問する姿が見受けられました。
明日から3日間に渡って行われる1学期末試験、懸命に取り組んで欲しいと思います。

囲碁・将棋部の活動

 6月22日土曜日に、囲碁・将棋部の生徒3名は、文部科学大臣杯に参加しました。
東海中学、南山中学、日比津中学の3校と対戦しました。強豪チームを相手に、粘り強く対局しましたが、惜しくも予選リーグを突破することができませんでした。
3年生のある部員は、「小学生の頃から将棋が好きで、今でも続けています。高校生になっても、将棋を続けていきたいです」と、話してくれました。技術の向上や仲間との好ましい交流などを通して、よい思い出をたくさん作って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の畑にて

授業で育てていた玉ねぎを収穫し、職員室で販売しました。手作りのおみくじ付きで、大吉なら玉ねぎ一つおまけしてもらえます。新玉ねぎでとても美味しそうです。次はどんな野菜が収穫されるか楽しみです。
画像1 画像1

第3回 PTA委員会

 本日、19時より第3回PTA委員会が行われました。
 議題は夏休みの街頭指導や朝の挨拶運動についてです。また、部活動の夏の大会予定や海外派遣事業、JRCトレセン、2学期の主な行事についての連絡もありました。

 ご多用の中、多くの委員の皆様にご参加いただき、ありがとうございました。
 次回は10月17日(木)になります。どうぞ宜しくお願いいたします。
画像1 画像1

2年生 野外学習まとめ

 野外学習のまとめとして、野外学習新聞を作成し始めました。オリジナルの題名を考えたり、パンフレットを切り抜いたりと、凝った新聞にしようと、工夫する姿が多く見られました。完成が楽しみです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路講演会

講師の方を招き、働くとはどういうことなのか講演していただきました。
幸福になるために必要なことや、色々な職業が何を作って(与えて)いるのかなど、非常にわかりやすく学ぶことができました。
今日の講演会を参考に、将来どのような職業に就きたいかしっかりと考えていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 救急法講座

 西消防署の方々から、救急法や学校生活の注意点を聞いたり、胸骨圧迫やAEDの使い方の実技体験を行ったりしました。もしもの時に備え、一生懸命実習に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

第1回進路説明会

本校の進路指導方針や進路指導計画について説明会を行いました。
生徒自身が進路の仕組みや、必要なことを十分に理解し、希望の進路を実現していってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクール(2年生)

 5・6時間目の授業を、たくさんの保護者の方に参観していただきました。ありがとうございました。保護者の方に見られ、緊張した生徒もいたようですが、集中して授業に臨むことができました。期末テスト範囲も発表されました。しっかりと計画を立て、学習に力を入れてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

オープンスクール(1年生)

本日の5・6時間目に、オープンスクールで授業が公開されました。

1年生の授業では、しっかりと話を聞いたり挙手をしたりと、積極的に授業に参加する姿が見られました。
保護者の皆様、ご参観ありがとうごさいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

部活動激励会 2年議員練習風景

画像1 画像1
部活動激励会で行われるエールの練習を行いました。
先輩にとって最後である夏の大会やコンクールで頑張ってほしいという願いを込めて、たくさんのアイデアを出し、振付を考えたり、横断幕を作成したりしました。
横断幕の熱いメッセージは、当日のお楽しみです。

1年生 校外学習その2

グルメ・衣装体験の様子です。
事前に選んだ食べ物を食べたり、衣装を着たりすることでその国の文化を体験することができました。

今回の校外学習で学んだことを、今後の学習にも生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 校外学習その1

天候にも恵まれ、暑い日差しの中、リトルーワールドに行きました。

初めに本館の展示室を見て、その後、事前学習で班ごとに立てた計画に沿って園内を見学しました。
興味深くメモを取りながら学ぶことができました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野外学習6/12(解散式)

解散式の様子です。
初日は時間通りに間に合うこともできず、不安なスタートでしたが、3日目には5分前に集合整列完了ができていました。
小さなことかもしれませんが、非常に大切なことだと思います。今回学んだ様々な大切なことをこれからの生活に活かしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/12(自然園出発)

今から自然園を出発します!
画像1 画像1

野外学習6/12(昼食風景)

野外学習最後の食事は、わいわい焼きそばです。
その名の通り仲間とみんなでわいわいと楽しそうに食べています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/12(退村式)

退村式が行われました。
園長さんにお話を伺い、お礼の言葉を伝えました。
また、カレー選手権、スタンツの表彰も行われました。
この後、昼食を食べ、自然園から学校に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/12(学年レクリエーション)

信定ホールにて実行委員の用意したゲームで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習6/12(朝食づくり)

カートンドッグとサラダを作りました。丸焦げにはならず、温かいカートンドッグを食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404