令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、万が一水害に遭った際に備え、着衣水泳を行っています。
服を着たまま泳ぐことの大変さ、危険さを体験し、助かるために「浮いて待て」を実践することの大切さについて身を持って学ぶことができたのではないかと思います。
これから水害に遭う機会が増える季節となっていきます。万が一にも命を落とすことの無いよう、今日の授業のことを忘れないでいてください。

体育大会選手決め

画像1 画像1
各クラスにて体育大会の選手決めを行いました。
担任の先生を中心に全員で戦略を練るクラスや、自由に出たい種目を決めるクラスなど、各クラスごとで様々な決め方をしていました。
優勝に向けてクラス一丸となっていってくれればと思います。
盛り上がっていきましょう!

平和を願う折り鶴の作成

 授業後に、生徒会と議員が集まり、各クラスで作った折り鶴を糸でつなげました。色のグラデーションを考え、とてもきれいに仕上げることができました。生徒会が考えた平和を願うメッセージは、「平和祈願」です。みんなの思いが届くとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子卓球部 支所大会

 7月6日7日に、北名古屋市健康ドームにて夏の大会が行われました。

 6日の団体戦では、これまで培ってきたチームの力を終結し、予選リーグを2位で通過することができました。プレーをしている選手やプレーを見てアドバイスをする選手、声援を送る選手、全員で勝利を勝ち取ることができました。

 決勝トーナメントでは、豊山中学校と対戦し、接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。愛日大会に進むことはできませんでしたが、選手の顔には悔しさの中にすがすがしさも見られました。

 7日の個人戦では、チームの力強い声援の中、全力で戦いました。

 3年生はこの大会で引退となりましたが、後輩に素晴らしい姿を見せてくれました。3年生が築きあげたものを受け継ぎ、これからも頑張ってほしいと思います。

 最後になりましたが、これまで様々な所で支えてくださった保護者の皆様、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 支所大会 個人戦

 7月7日(日)に、天神中学校にて支所大会の個人戦が行われました。
 暑い中での試合となりましたが、どのペアも、悔いの残らない試合にしようと、励まし合いながら戦うことができたと思います。
 結果、1ペアが優勝して、愛日大会に出場することが決まりました。他のペアは惜しくも敗れてしまいましたが、一球一球、魂を込めてボールを打つことができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会 ソフトボール部

7月6・7日の2日間にわたり、ソフトボールの支所大会が新川中学校で行われました。

初戦の白木中学校に勝ち、2日目の準決勝戦に進みましたが、豊山中学校に敗れてしまいました。しかし、すぐに気持ちを切り替えて臨んだ春日中学校の試合では、初回から攻撃がつながり、見事勝利を納め、愛日大会出場を決めました。

今大会で清洲中学校ソフトボール部は、チームとして支え合い、声をかけ合いながら、最後まで全力でプレーしました。7月23・24日に行われる愛日大会に向けて、更なる成長が期待できる大会となりました。

保護者の皆様、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 支所大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き北名古屋市総合体育館にて行われました。
準決勝のvs師勝中、決勝のvs熊野中ともにフルセットの接戦でしたが、なんとか勝ちきり、優勝旗を持ち帰ることができました。
7月23日(火)24日(水)に行われる愛日大会に出場することができるので、あと2週間でもう一度改善すべき点を見直し、チーム全員で目標である県大会に向かっていきます。
保護者の皆様の応援のお蔭で優勝旗を手にすることができました。2日間本当にありがとうございました!

夏の大会 男子バレーボール部

7月6・7日の2日間にわたって男子バレーボール部の支所大会が行われました。

苦しい場面でも自分たちで声を掛け合いながら最後まで良い雰囲気で試合に臨み、見事に優勝することができました。
次の愛日大会に向けて、さらなる成長をめざして1日1日を大切に部活動に励んでほしいと思います。
保護者の皆様、大きなご声援を本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 7月7日(日)女子バスケットボール部は、師勝中と練習試合を行いました。
13日から始まる支所大会に向けて、オフェンス、ディフェンス共にしっかりと確認できた、試合となりました。
 大会に向けて、さらに気持ちを高め、愛日大会出場目指して頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 支所大会予選リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
北名古屋市総合体育館にて行われました。
春の支所大会優勝チームとして清洲中主将が選手宣誓をしました。
本日の予選リーグは全勝の1位で通過できたので、明日の決勝トーナメントもこの調子で戦い、優勝旗を持って帰ってきてほしいです。
保護者の皆様、本日も遠方まで応援ありがとうございました。明日の決勝も全力で戦います。ぜひ応援よろしくお願いいたします。

サッカー部 支所大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 サッカーの支所大会が熊野中学校で行われました。
1回戦の相手は訓原中学校でした。前半は、練習の成果を発揮し、サイドや中央のスペースを上手に使ったパスワークで、多くのチャンスを作ることができました。気持ちの入ったプレーが多く、選手の活躍が見られました。0対0で迎えた後半では、清洲中の一瞬の判断ミスにより失点をしてしまい、0対1で惜敗となりました。ベンチや保護者の方からの精一杯の応援も選手の力となり、最後の最後まで全力プレーを見せてくれました。清洲中のチーム全員で戦い抜いた試合になりました。
 保護者の皆様には、たくさんの心のこもった応援や、サポートをいただき感謝しております。3年生は特に日々の練習により、サッカーの技能を高め、部活動を通して様々な場面で成長を見せてくれました。これまで本当にありがとうございました。

男子ソフトテニス部 支所大会

 7月6日(土)天神中学校にて支所大会が行われました。
 3年生にとって最後の団体戦であり、全員で声をかけ合いながらプレーすることができました。しかし、結果は1勝3敗で、目標としていた愛日大会に出場することはできませんでした。
 今日の結果をしっかりと受け止め、明日の個人戦につなげていきたいと思います。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野球部 支所大会

画像1 画像1
7/6(土)
野球部は支所大会の一回戦があり、対戦相手は熊野中学校でした。
3年生にとっては最後の大会ということもあり、非常に緊張した様子でした。しかし試合が進むにつれて、子どもたちの緊張もほぐれ本来の力を出すことができました。
ベンチでは、試合に出ているメンバーを盛り上げようと大きな声援を送っていました。
試合は最終回、4点ビハインド、2アウトランナーなしの場面から3点巻き返しましたが、追撃届かず、4‐3で試合を終えました。
試合終了後、引退する3年生から1,2年生に向けて最後の言葉が贈られました。1,2年生は3年生の気持ちを受け継ぎ、新チームでの練習に取り組んでいきたいと思います。
最後になりますが、お忙しい中、会場に足を運んでくださった保護者の皆様、応援ありがとうございました。今後も温かい声援をよろしくお願いします。

社会を明るくする運動

 社会を明るくする運動の強化月間として、更生保護女性会の皆様から、1年生へメッセージと折り鶴をいただきました。これからも中学校生活を楽しく有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1

1年生 保健指導

本日の5・6時間目に、保健指導が行われました。
規則正しい生活の大切さを学び、前日の生活を見直しました。
健康のために、規則正しい生活を心掛けてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館にて朝礼が行われました。
校長先生からは「諦めない心」についてお話がありました。部活動の大会、勉強など、何事にも「諦めない心」をもってほしいと思います。
 また、生徒会からは「平和を願う折り鶴」の作成についてお願いがありました。今、平和に過ごせていることへの感謝の気持ち、これからも平和が続くことへの祈りを込めて、全校で協力して作成していきましょう。

2年生の学活の様子

 学活の時間を使って、野外学習のまとめを進めたり、期末テストに向けて勉強したりしました。集中して取り組むことができました。
 いよいよ期末テストが始まります。テスト中も集中し、高得点を目指して頑張ってほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生学習会

画像1 画像1 画像2 画像2
参加希望者の学習会が行われました。
わからない問題について、担当の先生に積極的に質問する姿が見受けられました。
明日から3日間に渡って行われる1学期末試験、懸命に取り組んで欲しいと思います。

囲碁・将棋部の活動

 6月22日土曜日に、囲碁・将棋部の生徒3名は、文部科学大臣杯に参加しました。
東海中学、南山中学、日比津中学の3校と対戦しました。強豪チームを相手に、粘り強く対局しましたが、惜しくも予選リーグを突破することができませんでした。
3年生のある部員は、「小学生の頃から将棋が好きで、今でも続けています。高校生になっても、将棋を続けていきたいです」と、話してくれました。技術の向上や仲間との好ましい交流などを通して、よい思い出をたくさん作って欲しいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の畑にて

授業で育てていた玉ねぎを収穫し、職員室で販売しました。手作りのおみくじ付きで、大吉なら玉ねぎ一つおまけしてもらえます。新玉ねぎでとても美味しそうです。次はどんな野菜が収穫されるか楽しみです。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404