最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:294
総数:1021904
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バスケットボール部 支所大会 VS 白木戦

 2回戦目は、白木中戦です。相手のリズムのよい攻めに序盤は点差が開いていきましたが、後半からは積極的なプレーや練習をしてきたセットプレーが幾度となく決まり、2点差まで追いつく大接戦となりました。しかし、同点に追いつくことができず、相手の外のシュートも決まりだし、最後の最後まで必死にボールを追いかけましたが、数点差の惜敗となりました。

 これで、3年生は引退になります。6人という少ない人数でしたが、厳しい練習に絶え、日々成長していく姿は素晴らしいものでした。よく頑張りました。

 お忙しい中、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様方の熱いご声援ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 支所大会 VS 新川中

 本日、女子バスケットボール部は、名古屋芸術大学で西春日井支所大会がありました。前半は、緊張からか接戦となりましたが、後半からは一気に点差を広げ、54対24の30点差をつけて初戦を突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生理科)

「動物・植物の細胞を観察しよう」という学習課題のもと、人のほおの内側の細胞やオオカナダモの葉の細胞を観察しました。顕微鏡のピントを合わせ、上手に見ることができると、驚きの声が上がりました。気付いたことをまとめ、次の授業でいかしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

清須市青少年健全育成大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/10(水)清須市主催の青少年健全育成大会が清洲市民センターで開催されました。会の中では、「地域とともに子どもたちを見守り育むPTA活動」についての意見発表と、矢野きよ実さんの講演が行われました。会場には子どもたちの作品も掲示されていました。
 間もなく夏休みが始まります。地域とともに子どもたちの健全育成に向けて、より一層努めてまいりたいと思います。ご参加くださったPTA委員の皆様、ありがとうございました。

支所大会 女子卓球

 7/6と7/7に北名古屋市健康ドームで女子卓球部の暑い熱い夏の大会が行われました。
 7/6の団体戦。「愛日出場」を掲げて挑んだ午前の予選リーグでは、どの試合も選手の真剣な表情が光りました。しかし、結果は午後の決勝トーナメントには届きませんでした。
 7/7の個人戦。10名の選手が各ブロックに分かれて、試合を行いました。春の大会で上位に入賞した選手に勝利するなど、活躍が見られる場面もありましたが、ベスト8には届きませんでした。

 2年間で得たもの、支所大会で得たものを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、これまでの数々の女子卓球部の活動にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部     2年生によるエール

6日(土)7日(日)の西春日井支所大会では、たくさんの応援ありがとうございました。今後は、バスケットボール部の西春日井支所大会、愛日大会、市内中学校美術展、吹奏楽コンクールが予定されています。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

部活動激励会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   男子バレー部     女子バレー部  男子バスケットボール部

部活動激励会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子ソフトテニス部    男子卓球部      女子卓球部

部活動激励会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   サッカー部     ハンドボール部   男子ソフトテニス部

部活動激励会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   囲碁・将棋部       野球部     ソフトボール部

部活動激励会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    吹奏楽部       美術部       家庭科部

部活動激励会 再掲載

写真と部活動名が異なっておりましたので、再度掲載させていただきました。

7月1日(月)に部活動激励会を行いました。
各部活動の部長を中心として大会や発表への意気込みを伝えたり、2年生の生徒会役員・議員からエールを送ったりしながら、全校で盛り上がることができました。
3年生の運動部にとって最後の夏の大会が、7月6日(土)から始まります。
悔いのないように全力で部活動に励んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学路変更について

 清洲橋架け替え工事において、旧橋撤去作業に伴い、堤防道路の一部の区間が通行止めになります。それにより、通学路を一部、変更させていただきます。7月19日(金)終業式の下校時に、教員が付き添い下校を行い、生徒に周知いたします。通学路変更の地図については、配布文書の一覧にも掲載しておりますのでご覧ください。
 新しい通学路については、安全点検を行い、街灯を設置し、生徒たちが安全に登下校できるように努めてまいります。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、万が一水害に遭った際に備え、着衣水泳を行っています。
服を着たまま泳ぐことの大変さ、危険さを体験し、助かるために「浮いて待て」を実践することの大切さについて身を持って学ぶことができたのではないかと思います。
これから水害に遭う機会が増える季節となっていきます。万が一にも命を落とすことの無いよう、今日の授業のことを忘れないでいてください。

体育大会選手決め

画像1 画像1
各クラスにて体育大会の選手決めを行いました。
担任の先生を中心に全員で戦略を練るクラスや、自由に出たい種目を決めるクラスなど、各クラスごとで様々な決め方をしていました。
優勝に向けてクラス一丸となっていってくれればと思います。
盛り上がっていきましょう!

平和を願う折り鶴の作成

 授業後に、生徒会と議員が集まり、各クラスで作った折り鶴を糸でつなげました。色のグラデーションを考え、とてもきれいに仕上げることができました。生徒会が考えた平和を願うメッセージは、「平和祈願」です。みんなの思いが届くとうれしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

男子卓球部 支所大会

 7月6日7日に、北名古屋市健康ドームにて夏の大会が行われました。

 6日の団体戦では、これまで培ってきたチームの力を終結し、予選リーグを2位で通過することができました。プレーをしている選手やプレーを見てアドバイスをする選手、声援を送る選手、全員で勝利を勝ち取ることができました。

 決勝トーナメントでは、豊山中学校と対戦し、接戦の末、惜しくも敗れてしまいました。愛日大会に進むことはできませんでしたが、選手の顔には悔しさの中にすがすがしさも見られました。

 7日の個人戦では、チームの力強い声援の中、全力で戦いました。

 3年生はこの大会で引退となりましたが、後輩に素晴らしい姿を見せてくれました。3年生が築きあげたものを受け継ぎ、これからも頑張ってほしいと思います。

 最後になりましたが、これまで様々な所で支えてくださった保護者の皆様、応援に来てくださった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1

男子ソフトテニス部 支所大会 個人戦

 7月7日(日)に、天神中学校にて支所大会の個人戦が行われました。
 暑い中での試合となりましたが、どのペアも、悔いの残らない試合にしようと、励まし合いながら戦うことができたと思います。
 結果、1ペアが優勝して、愛日大会に出場することが決まりました。他のペアは惜しくも敗れてしまいましたが、一球一球、魂を込めてボールを打つことができました。
 応援に来てくださった保護者の皆様、今まで本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会 ソフトボール部

7月6・7日の2日間にわたり、ソフトボールの支所大会が新川中学校で行われました。

初戦の白木中学校に勝ち、2日目の準決勝戦に進みましたが、豊山中学校に敗れてしまいました。しかし、すぐに気持ちを切り替えて臨んだ春日中学校の試合では、初回から攻撃がつながり、見事勝利を納め、愛日大会出場を決めました。

今大会で清洲中学校ソフトボール部は、チームとして支え合い、声をかけ合いながら、最後まで全力でプレーしました。7月23・24日に行われる愛日大会に向けて、更なる成長が期待できる大会となりました。

保護者の皆様、いつもあたたかいご声援ありがとうございます。これからもよろしくお願いします。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 支所大会優勝!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に引き続き北名古屋市総合体育館にて行われました。
準決勝のvs師勝中、決勝のvs熊野中ともにフルセットの接戦でしたが、なんとか勝ちきり、優勝旗を持ち帰ることができました。
7月23日(火)24日(水)に行われる愛日大会に出場することができるので、あと2週間でもう一度改善すべき点を見直し、チーム全員で目標である県大会に向かっていきます。
保護者の皆様の応援のお蔭で優勝旗を手にすることができました。2日間本当にありがとうございました!
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404