最新更新日:2024/03/29
本日:count up1
昨日:160
総数:1015488
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

第3回 生徒議会

本日のST後に、生徒議会が開かれました。

1学期に行われた大きな行事である生徒議会と部活動激励会について、それぞれの立場から反省・感想を書き出しました。
今回の反省を、2学期以降の行事や、来年に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年集会

本日の6時間目に、学年集会が行われました。

夏休みに向けて、休日中の過ごし方や学習の取り組み方について話がありました。
休み中も気が緩みすぎることのないように、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年集会

 本日、5時間目に学年集会を行いました。生活面や学習面、これから2年生が中心となってくる部活動など、たくさんの先生から話がありました。その話の中で、「謙虚」というキーワードが出ました。「謙虚」な気持ちをもって行動できる生徒が多く、とても素晴らしいことです。しかし、慣れも出てくると、いつもはできていたことができなくなってくることもあります。「謙虚」な気持ちをもち続けることは大変なことではありますが、この夏休みを通して、自分を振り返ってほしいと思います。そして、「謙虚」な気持ちをもって、学習や部活動など全力で頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館にて行いました。
今年の夏休みは勝負の夏休みになると思います。
「意味のある継続は力なり」
皆さんにとって実りの多い夏休みとなることを祈っています。

体育大会応援団の打ち合わせ

 生徒会役員を含め、39名の生徒が応援団員となりました。授業後に集まり、夏休みの練習予定を確認しました。応援団の演舞を通して、各学年・各学級の士気を鼓舞するとともに競技の応援をすることで、体育大会を盛り上げます。ぜひ、がんばってほしいです。

画像1 画像1

男子バスケットボール 支所大会

 7月13日、名古屋芸術大学にて、西春日井バスケットボール支所大会が行われました。1回戦は師勝中学校との対戦でした。序盤から、押し込まれる試合展開となりましたが、少しずつ自分たちのオフェンスやディフェンスの形を出すことができ、練習の成果を発揮することができました。結果は惜しくも敗れてしまいました。
 3年生が1人という中で、キャプテンはチームをまとめ、よく頑張ってくれました。2年生、1年生はその姿を忘れることなく、これからの練習に励んでいってほしいです。
 お忙しい中、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様方、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 支所大会 VS 白木戦

 2回戦目は、白木中戦です。相手のリズムのよい攻めに序盤は点差が開いていきましたが、後半からは積極的なプレーや練習をしてきたセットプレーが幾度となく決まり、2点差まで追いつく大接戦となりました。しかし、同点に追いつくことができず、相手の外のシュートも決まりだし、最後の最後まで必死にボールを追いかけましたが、数点差の惜敗となりました。

 これで、3年生は引退になります。6人という少ない人数でしたが、厳しい練習に絶え、日々成長していく姿は素晴らしいものでした。よく頑張りました。

 お忙しい中、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様方の熱いご声援ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 支所大会 VS 新川中

 本日、女子バスケットボール部は、名古屋芸術大学で西春日井支所大会がありました。前半は、緊張からか接戦となりましたが、後半からは一気に点差を広げ、54対24の30点差をつけて初戦を突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生理科)

「動物・植物の細胞を観察しよう」という学習課題のもと、人のほおの内側の細胞やオオカナダモの葉の細胞を観察しました。顕微鏡のピントを合わせ、上手に見ることができると、驚きの声が上がりました。気付いたことをまとめ、次の授業でいかしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

清須市青少年健全育成大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/10(水)清須市主催の青少年健全育成大会が清洲市民センターで開催されました。会の中では、「地域とともに子どもたちを見守り育むPTA活動」についての意見発表と、矢野きよ実さんの講演が行われました。会場には子どもたちの作品も掲示されていました。
 間もなく夏休みが始まります。地域とともに子どもたちの健全育成に向けて、より一層努めてまいりたいと思います。ご参加くださったPTA委員の皆様、ありがとうございました。

支所大会 女子卓球

 7/6と7/7に北名古屋市健康ドームで女子卓球部の暑い熱い夏の大会が行われました。
 7/6の団体戦。「愛日出場」を掲げて挑んだ午前の予選リーグでは、どの試合も選手の真剣な表情が光りました。しかし、結果は午後の決勝トーナメントには届きませんでした。
 7/7の個人戦。10名の選手が各ブロックに分かれて、試合を行いました。春の大会で上位に入賞した選手に勝利するなど、活躍が見られる場面もありましたが、ベスト8には届きませんでした。

 2年間で得たもの、支所大会で得たものを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、これまでの数々の女子卓球部の活動にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動激励会7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
女子バスケットボール部     2年生によるエール

6日(土)7日(日)の西春日井支所大会では、たくさんの応援ありがとうございました。今後は、バスケットボール部の西春日井支所大会、愛日大会、市内中学校美術展、吹奏楽コンクールが予定されています。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

部活動激励会6

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   男子バレー部     女子バレー部  男子バスケットボール部

部活動激励会5

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 女子ソフトテニス部    男子卓球部      女子卓球部

部活動激励会4

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   サッカー部     ハンドボール部   男子ソフトテニス部

部活動激励会3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
   囲碁・将棋部       野球部     ソフトボール部

部活動激励会2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
    吹奏楽部       美術部       家庭科部

部活動激励会 再掲載

写真と部活動名が異なっておりましたので、再度掲載させていただきました。

7月1日(月)に部活動激励会を行いました。
各部活動の部長を中心として大会や発表への意気込みを伝えたり、2年生の生徒会役員・議員からエールを送ったりしながら、全校で盛り上がることができました。
3年生の運動部にとって最後の夏の大会が、7月6日(土)から始まります。
悔いのないように全力で部活動に励んでほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

通学路変更について

 清洲橋架け替え工事において、旧橋撤去作業に伴い、堤防道路の一部の区間が通行止めになります。それにより、通学路を一部、変更させていただきます。7月19日(金)終業式の下校時に、教員が付き添い下校を行い、生徒に周知いたします。通学路変更の地図については、配布文書の一覧にも掲載しておりますのでご覧ください。
 新しい通学路については、安全点検を行い、街灯を設置し、生徒たちが安全に登下校できるように努めてまいります。ご理解ご協力の程、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年生 着衣水泳

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生では、万が一水害に遭った際に備え、着衣水泳を行っています。
服を着たまま泳ぐことの大変さ、危険さを体験し、助かるために「浮いて待て」を実践することの大切さについて身を持って学ぶことができたのではないかと思います。
これから水害に遭う機会が増える季節となっていきます。万が一にも命を落とすことの無いよう、今日の授業のことを忘れないでいてください。
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404