最新更新日:2024/03/22
本日:count up13
昨日:159
総数:1015340
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

囲碁・将棋部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日囲碁・将棋部は練習試合のため、新川中学校に出かけました。生徒たちは、真剣な表情で試合に臨み、目標達成に向けて努力する姿が見られました。

女子ソフトテニス部 愛日大会

 本日、女子ソフトテニス個人の部の愛日大会があり、清洲中学校からは1ペアが出場しました。
 第1試合では0−3で追いつめられるもそこから調子を取り戻し、逆転勝ちをすることができました。
 その後の試合は自分たちのペースで進めることができ、順調に勝ち進みました。準決勝で負けてしまいましたが、3位入賞することができ、県大会出場を決めました。
 県大会まではあと1週間しかありませんが、少ない時間でさらにプレーに磨きをかけて臨みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 愛日大会

 7月23日(火)に瀬戸市民公園テニスコートで愛日大会が行われました。清洲中からは1ペアが出場しました。
 
 3年生である彼らにとって、最後の大会になりうることを意識し、互いに声をかけ合いながら、悔いの残らないプレーをすることができました。1回戦で敗退という結果に終わりましたが、最後まで楽しくテニスをすることができました。

 これで3年生は引退です。彼らにとって今までのソフトテニス部の時間が、かけがえのないものになったのではないかと思います。2年と4か月、本当によく頑張りました。
 
 最後に、今まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊明市福祉体育館にて行われました。
 初戦の相手は、春の愛日大会で敗れた中学校であり、リベンジを誓って試合に臨みました。結果は1セット目17−25、2セット目21−25で敗れてしまいました。敗れはしましたが、最後まで自分たちらしく球を追い、逃げずに勝負した素晴らしい試合でした。
 3年生はこれで引退になりますが、ここまで頑張ってきたことに胸を張ってほしい、そしてその姿を引き継ぎ、1,2年生で新しいチームを作っていってほしいと思います。
 保護者の皆様、毎大会、会場まで駆けつけてくださり、非常に心強かったです。最後まで応援していただき本当にありがとうございました。

 3年生、きみたち全員私たちの誇りです。自信を持って次のステージへと進んでいってください。 顧問一同

男子バレーボール部 愛日大会

 本日、東郷町総合体育館にて愛日大会がありました。

 結果は残念ながら1回戦敗退となってしまいましたが、最後まであきらめることなく、声を掛け合いながらボールを追う姿がみられました。
 3年生はこれで引退となりますが、部活動を通して得たものを大切にしながら、これから新たな目標に向かって頑張ってほしいと思います。

 保護者の皆様、遠いところまで応援に駆け付けてくださり、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会に向けて

 生徒会役員が集まり、体育大会での応援団演舞について話し合ったり、音楽に合わせて振りつけを考えたりしました。
 今後、夏休み中に、数回にわたって応援団が集まり、練習を重ねていきます。3年生にとっては最後の体育大会となります。しっかりと準備をして、最高の思い出となる行事にしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

清須市4中学校美術部展

 20日21日の2日間、はるひ美術館で「清須市4中学校美術部展」が開催されました。来場者数は300人を超え、大変好評の中、無事終了を迎えることができました。ありがとうございました。
 自分の作品が展示されているのを見て、目を輝かせる生徒たちがたくさんいました。自分の作品が美術館に展示されるという経験はなかなかできるものではありません。また、他校の生徒の作品を見たことも大きな刺激になったのではないでしょうか。これを励みに今後も様々な表現に挑戦し、たくさんの作品を作っていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

1学期の終業式が行われました。

校長先生からは、どの学年も授業や部活動で頑張っていることについてお褒めの言葉があり、これからも目標をもって何事にも取り組んでほしいという話がありました。
また、終業式後には、生徒指導の先生から、夏休みの生活についての話がありました。
これらの話を心に留め、生活面でも勉強面でも充実した夏休みを送ってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

表彰伝達

本日、表彰伝達が行われました。

男子バレーボール部 優勝
女子バレーボール部 優勝
ソフトボール部 第3位
男子ソフトテニス部 個人の部 優勝
女子ソフトテニス部 個人の部 第3位
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

第3回 生徒議会

本日のST後に、生徒議会が開かれました。

1学期に行われた大きな行事である生徒議会と部活動激励会について、それぞれの立場から反省・感想を書き出しました。
今回の反省を、2学期以降の行事や、来年に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 学年集会

本日の6時間目に、学年集会が行われました。

夏休みに向けて、休日中の過ごし方や学習の取り組み方について話がありました。
休み中も気が緩みすぎることのないように、充実した夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 学年集会

 本日、5時間目に学年集会を行いました。生活面や学習面、これから2年生が中心となってくる部活動など、たくさんの先生から話がありました。その話の中で、「謙虚」というキーワードが出ました。「謙虚」な気持ちをもって行動できる生徒が多く、とても素晴らしいことです。しかし、慣れも出てくると、いつもはできていたことができなくなってくることもあります。「謙虚」な気持ちをもち続けることは大変なことではありますが、この夏休みを通して、自分を振り返ってほしいと思います。そして、「謙虚」な気持ちをもって、学習や部活動など全力で頑張っていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2
 体育館にて行いました。
今年の夏休みは勝負の夏休みになると思います。
「意味のある継続は力なり」
皆さんにとって実りの多い夏休みとなることを祈っています。

体育大会応援団の打ち合わせ

 生徒会役員を含め、39名の生徒が応援団員となりました。授業後に集まり、夏休みの練習予定を確認しました。応援団の演舞を通して、各学年・各学級の士気を鼓舞するとともに競技の応援をすることで、体育大会を盛り上げます。ぜひ、がんばってほしいです。

画像1 画像1

男子バスケットボール 支所大会

 7月13日、名古屋芸術大学にて、西春日井バスケットボール支所大会が行われました。1回戦は師勝中学校との対戦でした。序盤から、押し込まれる試合展開となりましたが、少しずつ自分たちのオフェンスやディフェンスの形を出すことができ、練習の成果を発揮することができました。結果は惜しくも敗れてしまいました。
 3年生が1人という中で、キャプテンはチームをまとめ、よく頑張ってくれました。2年生、1年生はその姿を忘れることなく、これからの練習に励んでいってほしいです。
 お忙しい中、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様方、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール部 支所大会 VS 白木戦

 2回戦目は、白木中戦です。相手のリズムのよい攻めに序盤は点差が開いていきましたが、後半からは積極的なプレーや練習をしてきたセットプレーが幾度となく決まり、2点差まで追いつく大接戦となりました。しかし、同点に追いつくことができず、相手の外のシュートも決まりだし、最後の最後まで必死にボールを追いかけましたが、数点差の惜敗となりました。

 これで、3年生は引退になります。6人という少ない人数でしたが、厳しい練習に絶え、日々成長していく姿は素晴らしいものでした。よく頑張りました。

 お忙しい中、会場まで足を運んでくださった保護者の皆様方の熱いご声援ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 支所大会 VS 新川中

 本日、女子バスケットボール部は、名古屋芸術大学で西春日井支所大会がありました。前半は、緊張からか接戦となりましたが、後半からは一気に点差を広げ、54対24の30点差をつけて初戦を突破しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子(2年生理科)

「動物・植物の細胞を観察しよう」という学習課題のもと、人のほおの内側の細胞やオオカナダモの葉の細胞を観察しました。顕微鏡のピントを合わせ、上手に見ることができると、驚きの声が上がりました。気付いたことをまとめ、次の授業でいかしてほしいです。
画像1 画像1 画像2 画像2

清須市青少年健全育成大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 7/10(水)清須市主催の青少年健全育成大会が清洲市民センターで開催されました。会の中では、「地域とともに子どもたちを見守り育むPTA活動」についての意見発表と、矢野きよ実さんの講演が行われました。会場には子どもたちの作品も掲示されていました。
 間もなく夏休みが始まります。地域とともに子どもたちの健全育成に向けて、より一層努めてまいりたいと思います。ご参加くださったPTA委員の皆様、ありがとうございました。

支所大会 女子卓球

 7/6と7/7に北名古屋市健康ドームで女子卓球部の暑い熱い夏の大会が行われました。
 7/6の団体戦。「愛日出場」を掲げて挑んだ午前の予選リーグでは、どの試合も選手の真剣な表情が光りました。しかし、結果は午後の決勝トーナメントには届きませんでした。
 7/7の個人戦。10名の選手が各ブロックに分かれて、試合を行いました。春の大会で上位に入賞した選手に勝利するなど、活躍が見られる場面もありましたが、ベスト8には届きませんでした。

 2年間で得たもの、支所大会で得たものを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。保護者の皆様、これまでの数々の女子卓球部の活動にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404