最新更新日:2024/04/23
本日:count up66
昨日:339
総数:1024539
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

3年生 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽室にて学年集会を行いました。
残りの1週間の過ごし方や、2学期に行われる行事の大切さについて話をしました。2学期以降を充実したものにするためにも、残りの1週間を実り多いものにしていってほしいと思います。

2年生 出校日

 本日は、出校日でした。学活の時間に、課題の提出や合唱コンクールの楽譜作りなどをしました。
 夏休みも、残り約1週間となりました。2学期に向けていいスタートを切れるよう、生活リズムを整えるなど準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 出校日

画像1 画像1
本日は出校日でした。
学活の時間には、習字やポスターを提出したり、合唱コンクールに向けてそれぞれのクラスの曲を聴きながら、楽譜の表紙づくりをしました。
間もなく始まる2学期に向けて、生活習慣を整えるなど準備を進めてほしいと思います。

野球部練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本校にて、西枇杷島中と練習試合を行いました。
2試合行い、生徒たちは練習してきたことを実践で確かめようと、全力でプレーしていました。これからたくさん経験を積み重ね、力をつけていってください!

親子除草・出校日について

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日23日(金)は、PTA親子除草を予定しております。時間は、午前8時40分〜9時10分です。参加される保護者の皆様は、軍手などを準備していただき、午前8時30分までに清洲中学校体育館前にご集合ください。なお、明日は天候が心配されます。雨天の場合は、午前7時に判断し、中止のみメールでお知らせいたします。ご確認お願いします。
 
 生徒の皆さん、明日は出校日です。体調を整え、持ち物を確認し、元気に登校してきてください。久しぶりに皆さんに会えるのを、先生たちは楽しみにしています。

部活動の様子

 夏休みも後半に入り、多くの部活動が練習試合に励んでいます。21日は、女子バスケットボール部、女子バレー部、ソフトボール部が練習試合を行いました。22日も、各部活動が練習試合を予定しています。実践を通して、実力を付けていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 清洲小との合同練習

 本日、女子バスケットボール部は、清洲小学校と本校で、合同練習を行いました。
 ドリブルやステップ、シュート練習など、基本的なメニューを一緒に取り組みました。 
 中学生にとっても小学生に教えることで、練習内容の気をつける点などを改めて理解する時間にもなりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 8日(木)に、女子バスケットボール部は、北名古屋市総合体育館で西春中・春日井知多中と練習試合を行いました。夏休み期間中に強化をしてきたディフェンス面での成長が見られました。オフェンス面でも走るコースなどを意識し、よい形をつくることができていました。

 今日から夏休みの練習が再開しました。夏休み後半の練習も、さらに集中力を高め、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市中学校海外派遣結団式

 8月2日から9日まで、清須市中学校海外派遣事業の一環で、オーストラリアへ行って学んできます。清洲中学校からは男女各4名の生徒と1名の教員が参加しました。この研修では、諸外国の文化や歴史、生活習慣等を体験しながら、視野や見識を深め、国際的感覚を育成していきます。
 本日は、結団式が行われ、市長の話を聞き、代表生徒がその決意を述べました。帰国後は、オーストラリアでの学びを、ぜひ、清洲中学校の皆へ伝えてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

夏休みの部活動について

 暑い中、生徒たちは一生懸命に練習をしていますが、熱中症が心配されます。
 本日は、10時の時点でグラウンドのWBGT(熱中症指数)が32度を超えました。31度を超えると運動は原則中止となります。そのため、外の部活動は、早めの下校や室内でのミーティングとなりました。また、午後はさらにWBGTが上がりることが予測されるため、室内部活動も中止にしました。

 気温が高い場合は、早めの帰宅や部活動が中止になる場合もあります。よろしくお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部 県大会

 本日、女子ソフトテニス個人の部の県大会があり、清洲中学校から1ペアが出場しました。非常に暑いなかでの試合となりました。
 初戦、相手に1セット先取されるものの、1セット取り返し、セットカウント2−2という接戦となりました。ファイナルセットも、一進一退の攻防でしたが、惜しくも敗れてしまいました。
 
 これで3年生は引退となります。1・2年生には、3年生が築き上げてきた新しい伝統を引き継ぎ、更なる躍進を目指し、頑張って欲しいと思います。
 最後に、今まで応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

水泳 県大会

 7月28日(日)、29(月)に水泳の県大会が日本ガイシアリーナで行われました。本校からは、地区水泳記録会にて県大会の標準記録を突破した2年生の男子生徒1名が、平泳ぎ100m、200mの2種目に出場しました。全国でもトップを泳ぐ愛知県の強豪たちに全力で挑みましたが、どちらの種目も決勝に進むことができず、悔しい結果となりました。
 多くの選手が3年生という中で、2年生で出場できたことは立派なことです。今回の経験を活かし、来年に向けてまた努力を重ねていってください。

ユニセフへの募金

画像1 画像1
清洲中学校では、1学期にユニセフ募金を行いました。募金の総額は7406円で、この募金を世界の子どもたちの命と健やかな成長を守るための活動に寄付させていただきました。ご協力ありがとうございました。

教職員勉強会

 本日、西川先生を講師にお招きして、教職員による勉強会が開かれました。テーマは「子どもの見立てができるようになろう」でした。これからも清洲中学校は生徒ひとりひとりが安心できる居場所づくりを進めていきます。
画像1 画像1

夏休み中の活動 吹奏楽部

 7月27日(土)のコンクールに向けて、日々練習を行っています。

 パート練習では、リーダーを中心にアドバイスをし合いながら技術を磨き、全体練習では、全体のバランスを整え、よりよい合奏になるように努力しています。

 コンクール前日の26日には、先生方をお客様としてリハーサルを行いました。人前で演奏するという本番さながらの緊張感をもち、演奏することができました。

 明日は、今までのすべてを出しきり、素晴らしい演奏にしてほしいと思います。
画像1 画像1

ソフトボール部 愛日大会

7月23日(火)、24日(水)に、白木中学校にて愛日大会が行われました。
初日は小牧市立桃陵中学校、春日井市立西部中学校と、他地区で勝ち上がってきた強豪校との試合が続きましたが、リードされた状況でも粘り強く戦い、両試合とも逆転で勝利することができました。
2日目は県大会出場をかけ、師勝中学校との準決勝戦がありました。惜しくも敗れてしまいましたが、愛日大会3位という結果はとても誇らしいものだと思います。
3年生はこれで引退となりますが、後輩たちに素晴らしい贈り物を届けてくれました。1.2年生はこれまで培ってきた想いを繋ぎ、新チームとして目標に向けて挑戦してほしいと思います。
3年生はこれまで仲間を励まし合いながら、本当によくがんばりました。これからまた、新しい目標に向けて前進し続けてください。
ソフトボール部を支えてくださった保護者の方々、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

囲碁・将棋部の活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日囲碁・将棋部は練習試合のため、新川中学校に出かけました。生徒たちは、真剣な表情で試合に臨み、目標達成に向けて努力する姿が見られました。

女子ソフトテニス部 愛日大会

 本日、女子ソフトテニス個人の部の愛日大会があり、清洲中学校からは1ペアが出場しました。
 第1試合では0−3で追いつめられるもそこから調子を取り戻し、逆転勝ちをすることができました。
 その後の試合は自分たちのペースで進めることができ、順調に勝ち進みました。準決勝で負けてしまいましたが、3位入賞することができ、県大会出場を決めました。
 県大会まではあと1週間しかありませんが、少ない時間でさらにプレーに磨きをかけて臨みたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子ソフトテニス部 愛日大会

 7月23日(火)に瀬戸市民公園テニスコートで愛日大会が行われました。清洲中からは1ペアが出場しました。
 
 3年生である彼らにとって、最後の大会になりうることを意識し、互いに声をかけ合いながら、悔いの残らないプレーをすることができました。1回戦で敗退という結果に終わりましたが、最後まで楽しくテニスをすることができました。

 これで3年生は引退です。彼らにとって今までのソフトテニス部の時間が、かけがえのないものになったのではないかと思います。2年と4か月、本当によく頑張りました。
 
 最後に、今まで応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 愛日大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 豊明市福祉体育館にて行われました。
 初戦の相手は、春の愛日大会で敗れた中学校であり、リベンジを誓って試合に臨みました。結果は1セット目17−25、2セット目21−25で敗れてしまいました。敗れはしましたが、最後まで自分たちらしく球を追い、逃げずに勝負した素晴らしい試合でした。
 3年生はこれで引退になりますが、ここまで頑張ってきたことに胸を張ってほしい、そしてその姿を引き継ぎ、1,2年生で新しいチームを作っていってほしいと思います。
 保護者の皆様、毎大会、会場まで駆けつけてくださり、非常に心強かったです。最後まで応援していただき本当にありがとうございました。

 3年生、きみたち全員私たちの誇りです。自信を持って次のステージへと進んでいってください。 顧問一同
小さなサインが見えますか
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404