最新更新日:2024/04/18
本日:count up73
昨日:288
総数:1022195
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バレーボール部 県新人大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月9日(土)、甚目寺総合体育館にて県新人大会が行われました。
 結果は初戦敗退となりましたが、県大会のレベルの高さを間近で感じることができ、非常に貴重な経験となりました。この経験を活かし、またこの舞台に立てるように成長していってほしいと思います。
 保護者の皆様、応援に駆けつけていただき、本当にありがとうございました。

道徳 授業研究

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
1年F組で道徳の授業研究を行いました。
「いじめをなくすために」を題材とした授業を行い、いじめについて話し合いました。どの生徒も真剣に話し合い、考えることができました。

中学校は、今年度から道徳が教科化になりました。生徒一人一人が自分事として考える道徳を目指し、日々、授業研究に励んでいきたいと思います。

3年 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護司の方々を招いて、薬物乱用防止教室を行いました。
今日学んだことを忘れることなく、薬物に手を出さない強い意志を持ち、正しい行動選択ができるようにしていってほしいと思います。

2年生 職場体験 3日目 〜その4〜

 職場体験、3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 3日目 〜その3〜

 職場体験、3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 3日目 〜その2〜

 職場体験、3日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 3日目 〜その1〜

 職場体験、最終日となりました。
 3日間を通して、普段は見られない部分や今まで知らなかったこと、働くことの大変さを体験し、学ぶことができたと思います。
 このたび受け入れてくださった事業所と担当者の皆様方、誠にありがとうございました。心よりお礼を申し上げます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 2日目 〜その3〜

 職場体験、2日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 2日目 〜その2〜

 職場体験、2日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 2日目 〜その1〜

 職場体験、本日で2日目となりました。
 緊張も少しほぐれ、もくもくと作業に取り組んだり、笑顔で接客したりと、初日とは違う姿を見ることができました。

 明日で最終日となります。充実した体験となるよう、最後までしっかりと取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 1日目 〜その5〜

 職場体験、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 1日目 〜その4〜

 職場体験、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 職場体験 1日目 〜その3〜

 職場体験、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 1日目 〜その2〜

 職場体験、1日目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 1日目 〜その1〜

 本日から、職場体験が始まりました。
 初日ということもあり、緊張や戸惑いが見られましたが、担当の方の話をしっかりと聞き、一生懸命取り組んでいました。
 写真は、職場体験の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 災害ボランティア教室

本日(11月6日)5・6時間目 1年生の生徒は、総合的な学習の時間に、災害ボランティア教室に参加しました。最初に、災害をイメージする活動を行いました。『もし、震度6の地震が起きたら、どうしますか』『もし、五条川が決壊したら、あなたはどんな行動をとりますか』などと問われ、生徒はVTRやパワーポイントのスライドを通して、災害について一生懸命に考えることができました。
 次に、避難所生活の一部を体験しました。1人当たりが使用可能なスペースを確認し、大人数で生活することの大変さを学びました。また新聞紙を使って、避難所での生活に役立つスリッパの作り方も教わりました。中には講師に質問する生徒もいました。ダンボールトイレなど、避難所にあると便利なグッズの紹介もありました。災害時に、中学生としてできることは何かを考える貴重な機会となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 実力テスト

画像1 画像1
 本日3年生は実力テストを行いました。これから本格的に受験モードへと切り替わっていきます。自身の将来のために、頑張っていきましょう!

女子バスケットボール部 愛日新人大会

 本日、瀬戸市民体育館で愛日新人大会が行われました。初戦の相手は瀬戸の南山中です。
 出だしから相手に流れをつかまれ、シュートも決まらないなど苦しい展開となりました。後半からは気持ちを切り替え、積極的な攻めを見せたものの、相手の堅守に阻まれ、敗れました。愛日大会で勝ち上がることの難しさを肌で感じる試合となりました。
 保護者の皆様には遠方より、応援に駆け付けてくださり、ありがとうございました。
 チームとしても個人としてもさらに成長していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 U13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊山中学校にて、U13大会が開催されました。
前半は1−1で折り返し、後半に臨みました。相手のコーナーキックから、こぼれたボールを打たれ、惜しくも1−2で敗れました。試合後のミーティングでは、個々やチームとしての課題を全員で共有し、改善点を話し合いました。大会の経験を次の練習から生かし、一層技能の上達に努めたいと思います。保護者の方々には、温かい応援をいただきありがとうございました。

生徒議会

本日のST後に生徒議会がおこなわれました。
各クラスの議員が文化発表会の反省や気づきを発表したり、委員会から提案をしたりしました。
より良い行事や学校生活をつくりあげていくために、様々な反省や提案を出すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404