令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

ECOキャップ回収強化週間

画像1 画像1 画像2 画像2
12/18〜12/20に「ECOキャップ回収強化週間」を実施しました。
実施前からECO委員会はポスターの作成、クラスへの呼びかけなどを行いました。
当日はECO委員会と生徒会役員を中心に校門で呼びかけをし、その結果たくさんのECOキャップを回収することができました。
ご協力ありがとうございました。

2年生 国語科の授業

 2年生の国語科では、文法の学習をしています。動詞の活用について、教師の説明を聞き、プリントを使いながら理解を深めています。分からないところがあれば質問したり、相談したりする姿が見られ、意欲をもって授業にのぞんでいます。
 来週からは冬休みに入ります。冬休みの間に、家庭学習として、2学期の復習をするなど、有意義な冬休みにしてほしいと思います。

インフルエンザの欠席者が増えています。手洗い、うがい、マスクなど教員も生徒と一緒に予防に努めています。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 社会科の授業

 1年生の社会の授業は、「南アメリカ州」を行っています。
 学習のテーマは、南アメリカ州の「開発と環境問題」についてです。
 グループで、今後も開発を続けるべきか、環境問題の解決に取り組むべきかを話し合い、資料などからその理由を考えます。
 今回は、同じ考えをもつグループと違う考えをもつのグループとの意見交換会を行いました。その後、グループに戻り、さらに自分たちの班の意見を深める活動を行いました。
 次時は、討論会を予定しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 授業風景

 2年生の理科と数学の授業の様子です。
 理科は季節風が吹く仕組みについて、数学は平行四辺形の性質について学習をしました。どちらのクラスも、意欲的に挙手・発言をする姿が見られました。
 明日で2学期の授業も終了です。最後まで集中して取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業風景

 どのクラスも落ち着いた雰囲気の中、皆、真剣に授業に取り組む姿が見られます。
 2学期の授業も明日で最終日となりました。1年の締めくくりをさらにより良いものにしていってほしいと思います。 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学年集会

 本日、6限目に学年集会がありました。2学期の生活面や学習面の様子や冬休みの生活、進路についての話がありました。3学期は他の学期に比べると短く、あっという間です。3年生になる準備期間として、生活面でも学習面でも気を引き締めて頑張って欲しいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 選挙出前トーク

 本日、1年生を対象に清須市役所の職員の方たちによる選挙出前トークが行われました。
 最初に選挙の種類や選挙権についての説明があり、その後、2名の職員の方が「私の理想のまちづくり」をテーマに演説を行い、生徒たちが投票をしました。また、受付、投票管理者、投票立会人も生徒が行うなど、実際の選挙の雰囲気を味わうことができました。
 選挙権をまだ持っていない生徒たちにとって、今後につながるより良い体験になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 英語科の授業

 2年生の英語科の授業では、動名詞の学習をしています。
 動名詞の説明を教師から聞き、理解を深めるためにゲーム形式のアクティビティーを取り入れて、学習を進めていきました。どの生徒も意欲的に活動している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

エコキャップ回収強化週間

 18日(水)〜20日(金)の3日間、7:55〜8:10にECO委員と生徒会役員が校門付近に立ち、ペットボトルキャップの回収を行います。本日は、雨天のため中止となりましたが、残り2日間ありますので、多くのご協力をお願いします。
 下記のポスターは各クラスのECO委員と広報掲示委員の生徒が作成したものになります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 面接練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 帰りのST後に、教室にて面接練習を行いました。主に入室・退室についての所作の指導が行われており、生徒たちはぎこちないながらも懸命に取り組んでいました。
 落ち着いて、1つ1つの所作を丁寧に行えるようになるといいですね。

3年生 実力テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 最後の実力テストが行われました。真剣に問題に取り組む姿勢や、見直しを何度も行う姿が印象的でした。
 また、6限には私立・専修学校の願書の下書きを行いました。徐々に受験が近づいてきています。良い結果が得られるように、最大限の準備をしていきましょう。

1年生給食風景

 1年生では、インフルエンザ流行防止のため、先週から給食を前向きで食べています。普段なら生徒たちの楽しそうな声が給食中には聞こえてきますが、今は周囲と必要なこと以外は話をせず、皆でインフルエンザ対策に努めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 美術科の授業

 2年生の美術科の授業では、二点透視図の描き方を学習しています。
 教師の説明を聞き、練習プリントに描いていきます。聴く姿勢を整え、説明をしっかり聞いています。また、黙々と時間いっぱいまで練習し、描き方を習得しようと意欲的に取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年集会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 体育館にて、学年集会を行いました。
 生活担当の先生からは、受験に向けて生活リズムを整えよう、学習担当の先生からは、夢に向かって100%の努力をしようという話がありました。
 また、進路担当の先生からは、願書の書き方について話がありました。これから願書書きが始まります。綺麗な字で、正しく丁寧に書けるといいですね。

インフルエンザの流行

画像1 画像1
 全国的にインフルエンザが流行ってきました。2学期も残りわずかとなり、元気な体で冬休みを迎えられるように、手洗い・うがいなどを積極的に行い、予防に努めましょう。
 もし、インフルエンザにかかってしまった場合は、出席停止となります。出席停止期間は、配布文書の一覧に添付してあります。登校する際は、その文書を十分に確認してください。ご協力よろしくお願いいたします。

2年生 社会科の授業

 2年生の社会科では、日本の諸地域の学習を行っています。
 各地方ごとで設定したテーマについて個人で調べ、まとめた内容をグループで発表します。自分で調べた内容を、相手に伝えようと一生懸命に話す様子や、意見をしっかり聞いてメモをとる姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 学年集会

本日の1限目に、学年集会を行いました。
来週から始まる冬休みに向けて、生活・学習・進路の3つの面からそれぞれお話がありました。
休み中でも、生活リズムをしっかりと整えて計画的に過ごし、充実した冬休みにしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 冬季練習会

 12月14日(土)師勝中で冬季練習会がありました。
 予選リーグは全勝で決勝トーナメントに進出しました。
 準決勝から主力メンバー3人が抜けた中でしたが、岩倉南部中に快勝しました。 
 決勝の相手は立田中です。予選リーグでは勝利した学校でしたが、敗れ、準優勝となりました。
 主力が抜けた中でもチームとして戦えたことが今大会での収穫となりました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。
 春の大会、優勝目指して頑張っていきたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 冬季練習会

 12月14日(土)に、男子バスケットボールの冬季練習会が行われました。
 西春日井地区の7校以外に他地区からの招待校の3校を加えた10校で優勝を争いました。
 新人戦後、課題であったディフェンスに力を入れて練習してきました。その練習の成果を発揮し、予選リーグを2位で通過しましたが、準決勝で敗れてしまいました。
 試合を通して、チームとして、また個人として良い点が多く見られました。今後も、練習から一生懸命取り組んで力をつけていってほしいです。
 お忙しい中、温かく応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

男子卓球部 新人戦

 12月14日 訓原中学校にて西春日井支所新人大会 卓球男子団体戦が行われました。

 新チームになって初めての公式戦でとても緊張している様子もありましたが、これまでの練習の成果を出しきり予選リーグは3位で通過することができました。

 決勝トーナメントでは新川中学校と対戦し、チーム一丸となってのぞみましたが惜しくも敗れてしまいました。今回の団体戦を通して感じたものを今後の練習にいかしてほしいと思います。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404