最新更新日:2024/04/23
本日:count up39
昨日:339
総数:1024512
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

1年生 音楽の授業

 1年生の音楽の授業では、入学説明会で歌う「ふるさと」を練習しています。
 どの生徒も姿勢正しく、先生からのアドバイスをしっかりと守り歌うことができています。
 来週の月曜日がついに本番の日です。新1年生に素晴らしい合唱を披露してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動練習風景

 今週から部活動終了時刻が16時30分になり、先週よりも15分長くなりました。
 2月17日からは終了時刻が16時45分、27日からは17時とこれから徐々に部活動の時間が長くなっていきます。
 2月、3月には、1年生大会などがある部活動もありますので、良い結果が得られるよう、頑張ってほしいと思います。

※来年度から、部活動の平日休養日が木曜日になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 清須市民卓球大会

 1/26(日)にアルコ清洲で清須市民卓球大会が行われました。
 午前は3人から4人の各リーグに分かれ、総当たり戦を行いました。各リーグの上位2名の選手が午後の決勝トーナメントに進みました。
 午後の決勝トーナメントでは、清洲中学校同士で戦うことも多く、試合に負けて、涙する選手もいました。その選手の姿をバネに、2名の選手が準決勝に進み、見事、準優勝と3位を獲得しました。
 最後の決勝では、全員が一丸となって応援する姿が見られました。結果はそれぞれでしたが、全員が全力で臨めた大会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進路学習

 本日、5・6時間目に進路学習を行いました。職場体験報告会も終わり、いよいよ自分の進路について考える時期となりました。自分が何を学びたいのか、将来何をしたいのか、いろいろ調べる中で、家族と相談しながら考えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 合唱練習

 本日、6時間目に1年生は、入学説明会で披露する「ふるさと」の合唱練習を行いました。初めて練習した入退場もとてもスムーズにでき、合唱も素晴らしいものになってきています。
 2月3日(月)の本番がとても楽しみなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区小中学校PTA連合会研修会

 1月29日(水)に清洲市民センターにて地区小中学校PTA連合会研修会がありました。ここでは、豊山町立新栄小学校PTAの「子どもたちの健やかな成長を支えるPTA活動」の研究発表と研究協議が行われました。
 ご参加いただいたPTA役員の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 美術の授業

 1年生の美術の授業では、彫刻刀の使い方について学習をしています。
 今回は、作品制作に向けて、様々な技法を用いて、課題として出された形を彫る作業を行いました。皆、安全面に気をつけながら、黙々と活動することできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱練習

 本日、1時間目に1年生は体育館で、入学説明会に向けて合唱練習を行いました。
 全体で合わせたあとに、実際にステージ上での配置の確認をしました。皆、先生の指示をしっかりと聞き、素早く行動することができました。
 入学説明会まで1週間となりました。さらにより良い合唱になるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部練習試合

 1月25日(土)に、新川中学校にて新川中学校と練習試合を行いました。チームとして、ドリブルを少なくし、周りが動いてボールをもらうことを目標に試合に臨みました。周りが連動し、うまくボールを受けて攻める場面もありましたが、後半になると足が止まってきてしまい、ボールが回らないという課題も見えました。
 3月に1年生大会があるため、1年生の試合もいつもより多く行い、経験を積みました。みんなで声をかけあって頑張る姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール練習試合

 本日、女子バスケットボール部は、天神中学校と岐阜県の小泉中学校の2校と練習試合を行いました。
 練習してきたセットプレーやディフェンスのローテーションをしっかりと確認することができました。
 来週の土曜日も練習試合になるので、さらにプレーの精度を上げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

面接練習

3年生は、私立入試に向けて面接の練習をしています。
本日は担任の先生だけでなく、校長先生をはじめ多くの先生が面接官となり、本番を想定した練習を行いました。
今回の練習で学んだことを生かし、入試当日に向けて準備をしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 進路学習

 本日、6時間目に1年生は進路学習を行いました。今回は、12月に行った進路適性検査の結果シートが返ってきたため、その結果を見ながら、わかったことや感じたことをノートに記入をしました。適性検査から自分の意外な一面を知ることができるなど、皆、楽しみながら取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

部活動練習風景

 まだまだ日没が早いため、部活動終了時刻は、16時15分ですが、来週からは、15分延長され、16時30分が終了時刻となります。
 15分増えた時間を大切にして、来週の平日の部活動に取り組んでもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 面接練習

 3年生は、学年末テストが終わり、入試に向けて面接練習が行われています。
 どの生徒も緊張した様子ですが、担任の先生方のアドバイスをしっかりと聞いて、素晴らしい姿勢で面接練習に取り組んでいます。 
 来週には、私立・専修学校推薦入試があります。体調には十分に気をつけてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

職場体験学習報告会

本日の5・6限目に2年生の職場体験学習報告会があり、1年生も報告を聞きました。

2年生の発表を真剣に聞き、様々な事業所の仕事を知ることができました。
来年に控えた自分たちの職場体験学習に向けて、有意義な時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験報告会 その2

 職場体験報告会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験報告会 その1

 本日、5・6時間目に職場体験活動の発表を1年生に向けて行いました。最初は緊張をしている様子もありましたが、一生懸命発表していました。体験してきたことを実演したり、クイズ形式にしたりと、工夫のみられる内容でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I組 授業風景

 I組の社会の授業は、鎌倉時代です。毎回、重要語句を覚えるためにプリント学習を繰り返し行っています。各自で目標を定め、一生懸命に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 進路学習

 1年生は、3学期に入り、進路学習の一環として、職業調べを行っています。
 今日は、事前に自分の興味ある職業について調べた内容をグループで発表し合い、その後、代表者が全体発表を行いました。
 この職業調べを来年度の職場体験や2年後の進路選択に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 愛日大会

日進市スポーツセンターにて行われました。

結果は惜しくも2回戦敗退となってしまいましたが、最後まであきらめずに戦いぬくことができました。
今回見えた反省を、次の大会に生かせるようこれからの練習も頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404