最新更新日:2024/04/18
本日:count up43
昨日:294
総数:1021877
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

サッカー部 U13大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 豊山中学校にて、U13大会が開催されました。
前半は1−1で折り返し、後半に臨みました。相手のコーナーキックから、こぼれたボールを打たれ、惜しくも1−2で敗れました。試合後のミーティングでは、個々やチームとしての課題を全員で共有し、改善点を話し合いました。大会の経験を次の練習から生かし、一層技能の上達に努めたいと思います。保護者の方々には、温かい応援をいただきありがとうございました。

生徒議会

本日のST後に生徒議会がおこなわれました。
各クラスの議員が文化発表会の反省や気づきを発表したり、委員会から提案をしたりしました。
より良い行事や学校生活をつくりあげていくために、様々な反省や提案を出すことができました。
画像1 画像1 画像2 画像2

文化発表会10

合唱コンクール 最終結果

3年生 金賞 C組
    銀賞 B組

2年生 金賞 B組
    銀賞 E組

1年生 金賞 F組
    銀賞 B組

 金賞の3年C組は、再度壇上にあがり、「花をさがす少女」を歌いました。
どのクラスも一生懸命、素晴らしい合唱を披露することができました。
 また、運営に携わった2年生の実行委員、1・2年生の放送委員や議員、準備をしてきた多くの人のおかげで充実した文化発表会になりました。

本日は、たくさんの保護者の方や地域の方々にご来場いただき、ありがとうございました。今後も引き続き、ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。

画像1 画像1 画像2 画像2

文化発表会9

3年生 合唱コンクール

C組 「花をさがす少女」
F組 「響け絆の歌」
B組 「信じる」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会8

3年生 合唱コンクール

D組 「親しらず子しらず」
A組 「聞こえる」
E組 「流浪の民」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会7

作品鑑賞

各学年の新聞の展示や、文化部の展示を鑑賞しました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会6

保健体育科発表

3年生による、器械体操とダンスの発表がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会5

2年生 合唱コンクール

A組 「いつまでも」
E組 「時の旅人」
B組 「生きている証」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会4

2年生 合唱コンクール

C組 「虹」
D組 「ヒカリ」
F組 「予感」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会3

1年生 合唱コンクール

B組 「行き先」
A組 「輝くために」
F組 「永遠のキャンバス」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会2

1年生 合唱コンクール

E組 「笑顔を忘れてしまった君に」
C組 「時を越えて」
D組 「変わらないもの」
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

文化発表会1

本日は、文化発表会がおこなわれました。

開会式と校歌斉唱のようすです。
吹奏楽部の発表は、最後の3学年での演奏でした。素晴らしい演奏を披露し、全校が一緒に盛り上がることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

文化発表会 午後の部について

 保護者の皆様におかれましては、日頃より本校教育活動に対しまして、ご支援ご協力いただき、誠にありがとうございます。
 本日の文化発表会は、予定どおり進行しておりますので、午後の部は、13時30分より3年生合唱コンクールを行います。よろしくお願いいたします。

体操服を寄付していただきました

画像1 画像1
清須市にあるお店「靴のホッタ」さんから、旧型の体操服とジャージをいただきました。体操服を約40着、ジャージを約10着いただきました。学校での活動で汚れたときの着替え用などで、活用させていただきます。
たくさんいただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。

女子バスケットボール部 練習試合

 10月27日(日)に本校で女子バスケットボール部は、西春中と練習試合を行いました。
 11月2日(土)の愛日新人大会に向けて、最後の調整となる試合でした。
 1試合目では、前半リードされる展開でしたが、後半から流れを引き寄せ、勝利することができました。
 新人大会の初戦は、瀬戸・旭地区2位の南山中です。まずは、初戦突破を目指し、頑張っていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 愛日地区新人大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月27日(日)、日進市立日進中学校にて行われました。
 1試合目のvs柏原中、2試合目のvs聖霊中ともに苦戦を強いられ、フルセットまで行きましたがなんとか勝利を掴むことができ、準決勝に駒を進めることができました。
 準決勝のvs日進中も、ほぼ互角の状態でフルセットまでもつれこみ、最終セットのデュースまで粘りましたが、惜しくも負けてしまいました。
 本日の結果、上位4チームに入ることができたため、11月9日(土)、10日(日)に行われる県新人大会に出場することができます。あまり時間はありませんが、今大会の反省点を少しでも修正していきたいと思います。

 保護者の皆様、本日も遠くまで足を運んでいただき、力強い声援をたくさんいただきました。本当にありがとうございました。

清須市男女共同参画講演会

10月26日(土)、清洲市民センターにて、演題「弁護士が語る LGBT・セクシュアルマイノリティの人権課題と、ジェンダーハラスメント」の講演が行われました。講師の方のお話を聞き、固定観念にとらわれず、多様性を受け入れることの大切さについて学びました。
会の中では、清洲中おやじの会の会長さんが開会・閉会の辞を務められました。

講演会の開催にあたり、会長さんをはじめ駐車場案内を務めてくださったおやじの会の役員様、そして、講演会にご参加くださったPTA委員の皆様、ありがとうございました。

画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部 愛日地区 新人大会 個人戦

 10月26日(土)、女子ソフトテニスの愛日地区新人大会、個人戦が行われました。
 今大会には、3ペアが出場しました。どのペアもお互い声をかけ合い、諦めない気持ちで戦いましたが、惜しくも初戦で敗れてしまいました。
 試合を通して、今後の課題を見つけることができたと思います。2年生は、次の大きな大会まで約半年あります。そこに向けて、また日々の練習からしっかりとやっていきたいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部 愛日大会 個人の部

 10月26日(土)、春日井市中央公民館テニスコートにて愛日大会の個人の部が行われました。清洲中からは2ペア出場しました。
 古川・堀田ペアは岩成台中のペアと戦いました。惜しくも初戦敗退となりましたが、持てる力を十分に発揮し、思い切りプレーをすることができたと思います。今村・佐藤ペアは、初戦の春日井東部中のペアに4−1で勝ちましたが、二回戦目の日進西中のペアに2−4で敗れてしまいました。ですが、声をかけ合いながら、とてもいい雰囲気でプレーをすることができたと思います。
 今回の大会で見えた課題をもとに、これからも一生懸命練習に取り組んでいきます。応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

保育園実習

 10月24日 家庭科の授業の一環で保育園実習に行きました。

 花水木保育園へ行き、フォークダンスや絵本の読み聞かせなどを通して触れ合いました。

 堂々と聞き取りやすく読み聞かせを行うことができました。また、優しく話しかける姿や一緒に楽しむ姿がたくさん見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404