最新更新日:2024/04/18
本日:count up70
昨日:294
総数:1021904
 令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

文化発表会に向けて

 10月31日(木)に行われる文化発表会に向けて準備が進んでいます。
今回の写真は、各発表などの「めくり」を作成してる場面です。
どの生徒もとても頑張っています!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 合唱朝練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より、合唱の朝練が解禁となりました。
いつもより早くに登校してくる生徒が多く見られ、元気の良い歌声が響いていました。文化発表会まであと1週間ほどです。クラス全体で協力して、学年全体で高め合って、素晴らしいものにしていきましょう!

3年生 国語小テスト

画像1 画像1 画像2 画像2
 朝の読書の時間に、国語の中間テストの確認テストを行いました。
これを機に、復習することの大切さを再確認してくれればと思います。

1年生 合唱コンクール リハーサル

本日の6限目に、1年生の合唱コンクールのリハーサルが行われました。

本番の動きを想定して、登壇から真剣に取り組むことができました。
残りの練習時間を大切にして、本番ではさらに素敵な歌声を披露してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 愛日大会 団体の部

 10月20日(日)に、春日井市中央公民館テニスコートで、愛日大会の個人の部が行われました。天候にも恵まれ、いい天気の中で試合をすることができました。
 1回戦目の水野中学校には2−1で勝利をおさめ、県大会出場がかかった2回戦目に臨みました。健闘しましたが、0−2で応時中学校に敗北してしまいました。5位決定戦で南城中学校と試合をするも、0−2で敗北し、県大会出場は叶いませんでした。
 しかし、選手と応援の生徒が一丸となって、全力で戦うことができました。また、2年生の代となり、初めての大舞台でここまで試合をすることができたことは、とてもいい経験になったと思います。この大会で見えた課題を見つめ、日々の練習に取り組んでほしいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソフトボール部 愛日地区新人大会

10月20日(日)に、ソフトボール部の愛日地区新人大会が行われました。
小牧市立桃陵中学校との初戦、初回は両チームとも1点ずつの得点となり、緊迫した試合の入りとなりました。しかし徐々に相手のチームの流れとなり、苦しい試合展開となりました。その状況でも最後まで諦めず、声を掛け合いながら試合を進め、結果8対13の惜敗となりました。お忙しい中、あたたかい声援で選手を励ましてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
今後は、今回の試合で得た課題を大切に、各部員が一つ一つの練習を意識しながら、春の大会に向けて努力を重ねていきたいと思います。今後もご支援のほど、よろしくお願いします。

画像1 画像1 画像2 画像2

女子ソフトテニス部 愛日地区 新人大会 団体戦

 10月20日(日)、女子ソフトテニスの愛日地区新人大会、団体戦が行われました。
 女子ソフトテニス部2年生全員が、声を出し、互いに励まし合いながら戦いました。
 初戦は、2−1で勝つことができました。2回戦目以降は、最後まで諦めない気持ちで戦いましたが、惜しくも敗れてしまい、県大会出場の目標は達成することができませんでした。今大会を通して、それぞれが新たな課題を見つけられたと思います。それを、今後の練習に生かし、お互いを高め合ってほしいです。
 今週末には、個人戦が行われるので、また気持ちを1つにしてがんばっていってほしいと思います。
 応援に来て下さった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

女子バスケットボール部 練習試合

 10月19日(土)に女子バスケットボール部は、本校で練習試合を行いました。

 他地区との練習試合を通して、地区大会では通用したものが上手く機能しないなど、愛日大会に向けて多くの課題を見つけることができました。

 11月にある愛日大会に向けてさらに集中力を高め練習をしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第4回PTA委員会

画像1 画像1
 10月17日(木)19:00より第4回PTA委員会が行われました。
 今回の議事は、夏季休業中の街頭指導のまとめ、来年度の委員の選出、3学期のあいさつ運動への協力依頼などでした。 
 今回もお忙しい中、多くの委員の皆様のご参加ありがとうございました。第5回PTA委員会は、2月6日(木)です。よろしくお願いします。

授業研究(先生たちの学習会)

 10月17日(木)の5時間目に山本先生の美術、石田先生の道徳の授業を教育委員会などの先生方始め、多くの職員で参観をしました。
 その後、教師の働きかけはどうだったか、生徒はどのような反応をしたか、ねらいに迫る学習活動の工夫など、授業に関しての話し合いが行われました。
 最後に教育委員会などの先生方からご助言をいただき、実りのある学習会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 職場体験 事前訪問

本日の午後、職場体験の事前訪問に行きました。
緊張しながらも、班長が中心となって事業所に行くことができました。
職場体験まであと3週間。よい体験となるよう、気持ちの面でも姿勢の面でも、準備をしていきましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年 合唱練習

本日(10月16日)6時間目に、1年生の生徒は、合唱コンクールに向けて学年練習を行い、入場・退場などの動きを確認しました。
クラスごとに目標を決め、本格的な練習が始まっています。みんなで協力して、合唱コンクールを盛り上げていってもらいたいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会

画像1 画像1 画像2 画像2
10月14日月曜日、春日公民館で清須市四中学校吹奏楽部合同演奏会が行われました。
第1部では、4つの学校がそれぞれ2〜3曲を披露し、各校の持ち味を生かした演奏をしました。清洲中学校は、「負けないで」と「ルパン三世のテーマ」を披露し、80名を超える迫力ある演奏で会場を盛り上げることができました。
第2部では、4校の3年生で構成された合同バンドで演奏を行いました。限られた合同練習でパート練習、合奏練習をしてきましたが、本番では、これまでの練習の成果を充分に発揮した演奏をすることができました。アンコールでは、1・2年生も加わり、「ハナミズキ」の大合奏を披露し、終演では客席から盛大な拍手をいただくことができました。
また、保護者の皆様には、足元の悪い中、多数の方にご来場いただきました。温かいご支援があったからこそ、無事に演奏会を終えることができました。この場をお借りしてお礼申し上げます。
3年生のラストステージになる文化発表会に向け、部員一同これまで以上に練習に励んでいきたいと思います。

清洲城信長まつりボランティア

 本日、台風の影響で順延していた清洲城信長まつりが行われました。本校からは甲冑ボランティアで1年生11名が武将や足軽の衣装を身にまとい、武将行列に参加しました。また、生徒会役員から濃姫役と前田利家役で2名参加しました。日常では経験できないこととあって、緊張した表情をする生徒もいれば、笑顔で手を振る生徒もいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

野球部新人戦初戦

画像1 画像1 画像2 画像2
10/14(月)
今日、野球部は新人戦の初戦がありました。
対戦相手は豊山中学校でした。
中間テスト明けで思うように体が動かない中、全員で声をかけ合い、プレーする姿が見られました。
試合は、初回に3点を失うも、この1ヶ月練習してきたバッティングで3点を返しました。そのまま、試合の規定である90分を過ぎ、延長戦になりました。
延長1回、一挙6点を取りましたが、雨の影響で一時試合が中断、集中力が切れたのか6点を返されてしまいました。そして次の回に押し出しフォアボールを与えてしまい、試合に敗れました。
非常に悔しい試合内容でしたが、バッティングの面で成長を感じることのできた試合でもありました。
これから練習時間が短くなっていきますが、今日の悔しさを忘れず、練習の質を上げて、勝利をつかみ取りたいです。
また、お忙しい中、お足元の悪い中、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。今後も温かいご声援をよろしくお願いします。

ワックスがけ

 10月11日(金)に、美化委員とボランティアによるワックスがけを行いました。自分達のクラスだけではなく、特別教室から机や椅子、荷物を運び出し、ワックスをかけました。生徒が一生懸命に活動している姿が見られ、効率よく進み、校舎内がきれいになりました。
 ワックスをかけたあとは、乾拭きをしっかりと行うことでさらにきれいになっていきます。今後の清掃の時間にも力を入れてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

清須市4中学校 吹奏楽部合同演奏会開催について

画像1 画像1
日頃は、本校の教育活動に対しましてご理解ご協力いただき、ありがとうございます。

さて、台風のため心配しておりました「吹奏楽部合同演奏会」について、予定どおり春日公民館にて、10月14日(月)午後1時30分より実施いたします。日頃の練習の成果を発揮できるよう精一杯心をこめて演奏します。ぜひご鑑賞ください。

なお、駐車場の混雑が予想されます。使用可能な駐車場は、春日公民館東側の道を挟んだ駐車場・春日老人福祉施設センター駐車場です。ご迷惑おかけしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

1年生 中間テスト1日目

本日は、理科・国語・英語のテストがおこなわれました。
日頃の学習の成果を発揮しようと、真剣に取り組む様子が見られました。
明日の教科にも、集中を切らすことなく取り組んでほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「進路のものさし」というテーマで進路学習を行いました。
 どのような条件を重視して進路決定を行うか、自身の意見と友達の意見とを照らし合わせ、考えを深めました。自身の人生を大きく左右する選択です。慎重に考えられるといいですね。

ハンドボール部愛日地区予選

10月5日(土)、春日井市立鷹来中学校にて愛日地区予選が行われました。岩成台中学校、鷹来中学校と対戦しましたが、惜しくも敗退でした。

西春日井地区では、唯一のハンドボール部です。他地区との練習試合を重ね、経験を積みながら次の大会に向けて頑張って練習に励んでいきたいと思います。

保護者の皆様、遠方にもかかわらず、応援に来てくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404