令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

女子バレーボール部 新人大会

 9月21・22日(土・日)に師勝中にて行われました。新チームになって初の大会でしたが、見事に優勝することができ、愛日大会出場を決めました。良いプレーがたくさんあった大会でしたが、修正すべき点もあります。もう一度チーム全員で力をつけ、愛日大会に出るだけではなく、愛日大会で戦っていけるようにしていきます。
 保護者の皆様、2日間にわたる応援、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人戦

9月21(土)と22日(日)に、男子バレーボール新人戦がおこなわれました。
2日目の準決勝に勝ち進みましたが、惜しくも敗れて4位という結果になりました。
今回の大会で感じた悔しさを忘れず、次の大会に向けて日々の練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 新人大会 団体優勝!

 9月21日(土)、天神中学校テニスコートにて新人大会の団体の部が行われました。悪天候も心配されましたが、とても涼しいなかで試合をすることができました。
 どの試合も、ペアで温かい声掛けをしながら、笑顔でプレーすることができました。そこに、熱のこもった応援も加わり、優勝を勝ち取ることができました。
 明日は個人の部が行われます。出場するペアは、自分のもてる実力を最大限に発揮してほしいと思います。
 お足下の悪い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 新人大会 団体戦

 本日、女子ソフトテニスの新人大会、団体戦が行われました。
 まず予選リーグは、訓原中学校と白木中学校と対戦し、1位で突破しました。
 準決勝は、2−1で勝ち、決勝戦では、厳しい戦いでしたが、2−1で見事勝利し、優勝をかざることができました。互いに応援し合い、よい雰囲気の中で試合をすることができました。
 明日の個人戦でも、よい雰囲気の中でできるよう、清洲中学校女子ソフトテニス部一丸となって盛り上げていってほしいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

後期生徒会役員選挙

本日の6時間目に、後期生徒会役員選挙の立会演説会が行われました。

8名の立候補者と、それぞれの推薦責任者が舞台の上でスピーチをおこない、生徒会に立候補する意気込みを語りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生みんなでジャンプ学年練習

画像1 画像1 画像2 画像2
 全体練習後、3年生はみんなでジャンプの練習を行いました。各クラス担任を中心にどうすれば記録を伸ばせるか試行錯誤していました。当日は全クラスが大会新記録で勝負するような激戦が巻き起こる予感がしています。

体育大会全体練習 みんなでジャンプ

 1限に体育大会のクラス対抗大縄跳び「みんなでジャンプ」の予行練習を実際と同じ流れで行いました。2回という限られたチャンスの中で、0回で終わってしまうクラスもいくつか出る中、3年F組が32人×48回=1536ポイントという大会新記録を出しました。本番でも大会記録更新を期待しています!
画像1 画像1

男子バスケットボール部 新人戦2日目

 9月15日(日)に、男子バスケットボール部新人戦2日目が行われました。前日の試合の課題を修正し、試合に臨みました。1試合目の西枇杷島中学校との試合では、押し込まれる試合展開となり、敗れてしまいました。2試合目の師勝中学校との試合では、相手のプレスになかなか対応できず、敗れてしまいました。結果は、1勝3敗で予選敗退となってしまいました。
 今後は、今回の悔しい思いを忘れず練習に励んでいってほしいと思います、保護者のみなさま、お忙しい中、応援に駆けつけていただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ソフトボール部 新人大会

9月14日(土)と16日(月)に、ソフトボール新人大会が豊山中学校で行われました。14日(土)は初戦に師勝中学校と戦い、大差で勝利を収めることができましたが、2試合目の新川中学校との試合では、両者譲らず同点のまま制限時間となり、勝敗を決めるタイブレーカーとなりました。とても拮抗した試合となりましたが、最後の粘りも届かず惜敗となりました。
16日(月)は愛日大会出場をかけて豊山中学校と対戦しました。前回の反省を生かし、落ち着いて試合に入ることができ、見事勝利することができました。
 暑い中応援に来てくださった保護者の皆様、また朝早くから大会に送り出してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。
 愛日大会は10月19日(土)、20日(日)に行われます。また、新しい目標に向かって練習を重ねていきたいと思います。引き続き応援をよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新人戦の2日目が白木中学校で行われました。
初戦は熊野中学校でした。相手の高い技術とスピードに苦しい試合となりました。清洲中は数少ないチャンスを決めきることができず、0−6で敗北しました。その後の3位決定戦は天神中学校との試合でした。前半は思うようにプレイできませんでしたが、後半には攻守ともに接戦となりました。結果は0−2で惜敗となりました。
 様々なチームと試合を行うことで貴重な経験をすることができました。また、攻撃と守備のそれぞれで課題が見つかってきました。その経験を生かし、チーム力アップを目指していきます。2日間に渡り、保護者の皆様にはたくさんの応援に感謝しております。今後もさらに成長していきますので、引き続き応援をよろしくお願い致します。

女子バスケットボール部 新人大会2日目 VS熊野中

 予選リーグ最終戦は、熊野中です。前半から、アウトサイドのシュートがテンポよく決まり、良い流れのまま、ダブルスコアの大差で勝利しました。
 リーグ戦2日目も多くの保護者の皆様の応援ありがとうございました。
 23日の決勝トーナメントに向けて、しっかりと準備していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人大会2日目 VS豊山中

 本日、女子バスケットボール部は、新人大会2日目でした。
 豊山中戦では、1年生のメンバーを中心に戦い、77対33の大差で快勝しました。
 1年生にとっても良い経験にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バスケットボール部 新人戦1日目

 9月14日(土)に、男子バスケットボール新人戦1日目が行われました。1日に2試合の日程で行われ、1試合目は師勝中学校との対戦でした。序盤から、両チームの良さが出て一進一退の試合展開でしたが、第3ピリオドから少しずつリードをとるようになり、勝利しました。2試合目は西枇杷島中学校と対戦でした。序盤からリードを許す展開で苦しい試合運びとなり惜敗となりました。どちらの試合も、要所で練習できたディフェンスやオフェンスの形を出すことができました。
 明日も2試合が行われます。試合に勝利し、予選リーグ突破をできるよう頑張っていきます。お忙しい中、応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール 新人大会 VS西枇杷島中

 予選リーグ2試合目は、西枇杷島中です。
 初戦と同じく、流れの良いオフェンスが展開でき、全員出場で快勝しました。
 お忙しい中、保護者の皆様、そして校長先生の応援、本当にありがとうございました。
 明日は、熊野中、豊山中戦です。予選リーグ全勝目指して頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 新人大会 VS天神中

 本日から女子バスケットボール部は、新人大会がスタートしました。
 予選リーグ初戦は、天神中です。前半から激しいディフェンスで相手にプレッシャーをかけ、流れのよいオフェンスで終始相手を圧倒し、勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

吹奏楽部 演奏会

 14日(土)、清洲市民センターで吹奏楽部の演奏会「セプテンバーファミリーコンサート」が行われました。
 多くのお客様にご来場を賜り、大盛況で終えることができました。部員数約90人という大世帯ですが、部員同士で切磋琢磨しながら練習に励んできました。そして、今日は皆がその成果を出すことができたと思います。
 今回も演奏会を行うにあたって、楽器の運搬をボランティアの方々に支えて頂き、演奏会を無事に終えることができました。また、保護者の皆様には、普段より、当部活動に対し、ご理解とご協力をいただき本当にありがとうございます。特に3年生は、10月の文化発表会まで活動が続きます。引き続きよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー部 新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、新人戦の1日目が清洲中学校で行われました。
 初戦の相手は、訓原中学校でした。前半に1点を取られましたが、その後のチャンスを決めることができ、2−1で逆転勝利となりました。2回戦の相手は、新川中学校でした。相手は身体能力が高く、苦戦を強いられましたが、清洲中のボールをつなぐサッカーでいくつものチャンスを作りました。前後半が終わり、2−2の同点で迎えたPK戦では、キーパーの好守により4−3で勝利することができました。
 暑い中、応援してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。2日目も全力で頑張りますので、引き続き応援をよろしくお願い致します。

第11回全日本少年軟式野球大会

画像1 画像1
 本日は第11回全日本少年年式野球大会がありました。清洲中学校野球部にとって、新チームで臨む最初の試合でした。子どもたちは学校に集合したときから緊張した表情でした。ウォーミングアップでは仲間たちと声をかけ合い、時には笑い合い緊張をほぐそうとしている姿がありました。
 対戦相手は春日中学校。試合は序盤、両校得点が入らず、膠着した試合でした。しかし3回に清洲中学校は4失点、5回には1点を失い、悔しくも5対0で負けてしまいました。
 しかし、夏休みに練習していた走塁や守備は確実に力になっていると感じることができました。今回出た課題を新人戦までに改善し、次こそ勝利したいと思います。
 本日も多くの保護者の方に応援いただきまして本当にありがとうございました。今後も引き続き応援をよろしくお願いします。

みんなでジャンプ頑張ってます!

体育大会に向けて、大縄跳びを毎日昼放課に練習しています。クラスの心がひとつになるように、かけ声を工夫しながら、頑張っています。今年の練習の最高記録は3年生の40回です。大会最高記録の43回以上を目指して、これからも頑張って練習しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期生徒会役員選挙 選挙活動

画像1 画像1
後期生徒会役員選挙の選挙活動が始まりました。

学校をより良くするために、立候補者は自分の思いを、推薦責任者と共に大きな声で伝えていました。
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404