令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

生徒議会

本日のST後に、生徒議会がおこなわれました。
議員に向けて文化発表会の運営についての提案と、副委員長に向けて生徒会活動と委員会活動との関わりについて提案がありました。
今後の活動がよりよいものとなるように、新しいメンバーで頑張っていってほしいと思います。
画像1 画像1

表彰式

本日の朝礼にて、表彰がおこなわれました。

男子ソフトテニス部 新人大会 優勝
個人の部 3位・6位

女子ソフトテニス部 新人大会 優勝
個人の部 優勝・3位・6位

女子バレーボール部 新人大会 優勝

女子バスケットボール部 新人大会 準優勝

サッカー部 新人大会 3位

ソフトボール部 新人大会 3位

少年の主張愛知県大会 努力賞

西春日井地区読書感想文コンクール 入賞

非常に多くの表彰があり、校長先生からお褒めの言葉と、新人大会を夏へつなげてほしいというお話がありました。
また、体育大会の表彰もおこなわれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

任命式

本日は、任命式がおこなわれ、後期の生徒会・学級役員がそれぞれ任命を受けました。
生徒会からは、前期会長と後期会長からのあいさつがありました。

それぞれの役職を全うし、清洲中学校をよりよくしていけるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

工事のお知らせ

 上条地区で下水道管の工事が施工されます。期間は、令和元年9月下旬から令和2年3月31日までの予定です。生徒には、本日連絡しました。通学路になっているところもありますので、十分に注意して通るよう、よろしくお願いいたします。

体育大会9 最終結果

総合優勝
3年E組  2年A組  1年B組

みんなでジャンプ 優勝
3年B組  2年A組  1年B組

ブロック優勝
B組


以上の結果となりました。
保護者の皆様、お忙しい中、ご声援ありがとうございました。

表彰式は9月30日(月)に行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会8

最後の種目の代表リレーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会7

みんなでジャンプでは、クラスで団結することができました。
昼放課を使って練習してきた成果を発揮し、3年B組と3年F組が大会記録を超えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会6

午後の競技、宅配便リレーと障害物リレーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会5

応援団による演舞のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会4

長距離走とデカパンリレーのようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会3

午前は、陸上の種目がメインに行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会2

生徒会長による選手宣誓は、立派に大役をこなすことができました。

ストレッチ体操でも生徒会役員が中心となって指示を出し、まとまりのある演技となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育大会1

さわやかな秋晴れのもと、体育大会が開催されました。

開会式のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

女子バスケットボール新人大会決勝 VS西春中

 決勝戦は、西春中です。訓原中戦での怪我などの影響で、ベストメンバー、コンディションで臨めない状況でしたが、もてる力を全員が出しきり、残り時間1分を切り、同点という大接戦となりました。しかし、相手チームのタイムアウト後に逆転の3ポイントを決められ、悔しい準優勝となりました。
 お忙しい中、多くの保護者の皆様の応援、そしてサポートなど本当にありがとうございました。
 今大会での課題をしっかりと克服し、11月2日(土)瀬戸市民体育館で行われる愛日大会に向けて準備をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール新人大会準決勝 VS訓原中

 23日(月)に新人大会準決勝が行われました。相手は訓原中です。
出だしから激しいディフェンスで流れを呼び込み、前半からテンポよくシュートが決まり、圧倒的大差で勝利しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 新人大会 個人戦

 本日、女子ソフトテニスの新人大会、個人戦が行われました。
 出場した選手たちは、どんな時も声をかけ合い、最後まで諦めない気持ちをもちながら、戦いました。その結果、優勝、3位、6位に入賞することができ、愛日大会への出場を決めました。
 2日間の大会を通して、どの選手も多くのことを学ぶことができました。次に生かしていけるよう、全員で日々の練習に取り組み、今まで以上に気持ちを高め合ってほしいと思います。
 応援をしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

男子ソフトテニス部 新人大会 個人の部

 9月22日(日)、天神中学校テニスコートにて新人大会の個人の部が行われました。
 出場した5組のペアは、お互いに声をかけ合いながら、いい雰囲気で試合をすることができたと思います。結果、3位と6位に入賞し、その2ペアは10月20日に行われる愛日大会への出場を決めることができました。どの選手も、今大会で見えた自分の課題としっかり向き合い、より成長していってほしいと思います。
 応援に来てくださった保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バレーボール部 新人大会

 9月21・22日(土・日)に師勝中にて行われました。新チームになって初の大会でしたが、見事に優勝することができ、愛日大会出場を決めました。良いプレーがたくさんあった大会でしたが、修正すべき点もあります。もう一度チーム全員で力をつけ、愛日大会に出るだけではなく、愛日大会で戦っていけるようにしていきます。
 保護者の皆様、2日間にわたる応援、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子バレーボール部 新人戦

9月21(土)と22日(日)に、男子バレーボール新人戦がおこなわれました。
2日目の準決勝に勝ち進みましたが、惜しくも敗れて4位という結果になりました。
今回の大会で感じた悔しさを忘れず、次の大会に向けて日々の練習に励んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

男子ソフトテニス部 新人大会 団体優勝!

 9月21日(土)、天神中学校テニスコートにて新人大会の団体の部が行われました。悪天候も心配されましたが、とても涼しいなかで試合をすることができました。
 どの試合も、ペアで温かい声掛けをしながら、笑顔でプレーすることができました。そこに、熱のこもった応援も加わり、優勝を勝ち取ることができました。
 明日は個人の部が行われます。出場するペアは、自分のもてる実力を最大限に発揮してほしいと思います。
 お足下の悪い中応援に来てくださった保護者の皆様、ありがとうございました。今後とも宜しくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404