最新更新日:2024/03/29
本日:count up73
昨日:159
総数:1015400
 令和5年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、  あたたかな学校づくりを 「愛情いっぱい チーム清洲中」で取り組みます。   

3年生 後期委員会活動

 本日、3年生の後期委員会がありました。 
 JRC委員会では、各クラスで集めたベルマークの仕分け作業を行いました。
 今日が3年生にとって最後の委員会でした。清洲中学校のために様々な活動をしてくれて本当にありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 体育の授業

 2年生の体育の授業では、バスケットボールを行っています。今日の授業では、3×3の練習から試合をしました。ディフェンスをしながら、果敢にシュートをねらっていました。寒い中でも、試合が終わると暑がる姿も見られました。
画像1 画像1 画像2 画像2

第5回 PTA委員会

 本日、第5回PTA委員会が開催されました。
 遅い時間に、そして、外がかなり冷え込む中にも関わらず大変多くの委員の皆様にご参加していただきありがとうございます。
 今日の議題はPTA事業・会計の中間報告、令和2年度PTA委員の選出、卒業記念品についての提案がありました。 
 今年度の委員会は本日で最終です。PTA役員・委員の皆様、ご多用の中、本当にありがとうございました。

画像1 画像1

1年生 学習会

 本日、1年生は、ST後に学年末テストに向けて学習会を行いました。
 多くの生徒が積極的に先生方に質問をし、わからなかった問題や疑問点を解決することができました。
 学習会は、来週月曜日にも行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 学習会

 本日、授業後に学期末テストに向けての学習会を行いました。参加した生徒は、積極的に質問をしたり、集中して問題を解いたりしていました。来週の水曜からテストです。2年生最後のテストに向けて、しっかり勉強してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 聞き取りテスト

 本日、1年生は国語の放送による聞き取りテストを行いました。
 どの生徒も集中してメモをとり、問題に向き合うことができました。

 今日から1・2年生はテスト週間に入りました。今年度最後のテストに向けてしっかりと準備をしてほしいと思います。
画像1 画像1

IJ組 家庭科の授業

 IJ組の家庭科の授業では、調理実習で行う「お雑煮」についての調べ学習を進めています。
 各県、各地域のお雑煮を調べることで、その地域の特産品などを自然と学ぶことができます。どの生徒も熱心に活動していました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

入学説明会

 本日、入学説明会が行われました。清洲小学校、清洲東小学校、他地区より約230名の6年生が清洲中学校へ来ました。
 1年生が合唱を披露した後、保健委員会が中学校生活についてクイズ形式で楽しく紹介しました。そして、最後に、教務主任と生徒指導の先生より、学習や身だしなみなどの説明がありました。
 
 6年生のみなさん、清洲中学校の先輩も先生も、2カ月後のみなさんの入学を心よりお待ちしています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

 本日の朝礼では、女子バレーボール部と卓球部の表彰がおこなわれました。
 また、校長先生からは、良い生き方を切り開くために、「こうしたい」という理想を自分の中にしっかり持っておき、それを言葉にすることで実現に近づけてほしいというお話がありました。
 3学年がそろう最後の朝礼となりました。3年生は残りの中学校生活を有意義に過ごし、1・2年生は次の学年への準備をしっかりとしていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

JRC委員会からのお知らせ

 JRC委員会ではベルマーク運動をおこなっています。
 今年度に集まったベルマークでタグボールを2つ購入し、本日の朝礼にて学校に寄付しました。
 また、ベルマークの協賛会社一覧表をお配りしました。ベルマークを集めることで学校の活動で使用するものを購入することができます。今後もこのような活動を続けていきたいと思いますので、ご協力をよろしくお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2

男子バレーボール部 1年生大会

 本日、清州中にて1年生大会がおこなわれました。

 初めての自分たちの大会でしたが、声を掛け合い、自分たちらしく試合に臨むことができました。
 今後も、1年生大会のために全力でサポートしてくれた2年生の姿を見て、技術の面でも心の面でも成長していってほしいと思います。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 2月1日(土)に女子バスケットボール部は、桃陵中で練習試合を行いました。外のシュート力や体力面で課題が残る試合となりました。
 この経験を普段の練習に生かし、個人としてもチームとしても成長して欲しいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 音楽の授業

 1年生の音楽の授業では、入学説明会で歌う「ふるさと」を練習しています。
 どの生徒も姿勢正しく、先生からのアドバイスをしっかりと守り歌うことができています。
 来週の月曜日がついに本番の日です。新1年生に素晴らしい合唱を披露してほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

部活動練習風景

 今週から部活動終了時刻が16時30分になり、先週よりも15分長くなりました。
 2月17日からは終了時刻が16時45分、27日からは17時とこれから徐々に部活動の時間が長くなっていきます。
 2月、3月には、1年生大会などがある部活動もありますので、良い結果が得られるよう、頑張ってほしいと思います。

※来年度から、部活動の平日休養日が木曜日になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子卓球部 清須市民卓球大会

 1/26(日)にアルコ清洲で清須市民卓球大会が行われました。
 午前は3人から4人の各リーグに分かれ、総当たり戦を行いました。各リーグの上位2名の選手が午後の決勝トーナメントに進みました。
 午後の決勝トーナメントでは、清洲中学校同士で戦うことも多く、試合に負けて、涙する選手もいました。その選手の姿をバネに、2名の選手が準決勝に進み、見事、準優勝と3位を獲得しました。
 最後の決勝では、全員が一丸となって応援する姿が見られました。結果はそれぞれでしたが、全員が全力で臨めた大会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 進路学習

 本日、5・6時間目に進路学習を行いました。職場体験報告会も終わり、いよいよ自分の進路について考える時期となりました。自分が何を学びたいのか、将来何をしたいのか、いろいろ調べる中で、家族と相談しながら考えていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生 合唱練習

 本日、6時間目に1年生は、入学説明会で披露する「ふるさと」の合唱練習を行いました。初めて練習した入退場もとてもスムーズにでき、合唱も素晴らしいものになってきています。
 2月3日(月)の本番がとても楽しみなってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

西春日井地区小中学校PTA連合会研修会

 1月29日(水)に清洲市民センターにて地区小中学校PTA連合会研修会がありました。ここでは、豊山町立新栄小学校PTAの「子どもたちの健やかな成長を支えるPTA活動」の研究発表と研究協議が行われました。
 ご参加いただいたPTA役員の皆様、本日はありがとうございました。
画像1 画像1

1年生 美術の授業

 1年生の美術の授業では、彫刻刀の使い方について学習をしています。
 今回は、作品制作に向けて、様々な技法を用いて、課題として出された形を彫る作業を行いました。皆、安全面に気をつけながら、黙々と活動することできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 合唱練習

 本日、1時間目に1年生は体育館で、入学説明会に向けて合唱練習を行いました。
 全体で合わせたあとに、実際にステージ上での配置の確認をしました。皆、先生の指示をしっかりと聞き、素早く行動することができました。
 入学説明会まで1週間となりました。さらにより良い合唱になるよう頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404