令和6年度は、「あいさつのできる学校」  「美しい学校」  「歌声の響く学校」 を意識して、校歌の一節『♪進取の旗を振りかざし  紅に燃え ほほえめり♪』 「失敗をおそれず、自ら進んで具体的行動を起こす生徒」、「やりきって、達成感を味わい、よりよく生きる生徒」をめざします。   

休校のお知らせ

休校日および卒業式等についてご連絡させていただきます。

・休校期間 3月2日(月)〜春休みまで
・卒業式  3月3日(火)予定通り開催(ただし、内容は縮小)
・臨時出校日 3月24日(火)

詳細につきましては、本日配付しました文書をご覧ください。
配付文書一覧にも添付してあります。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業生を送る会

 本日の午後に、卒業生を送る会がおこなわれました。

 2年生の実行委員による出し物では、3年間過ごした学校に関するクイズや、担任の先生に関するクイズで非常に盛り上がることができました。
 また、3年間の思い出のスライドでは、1年生のころからの写真が出され、自分たちの成長を感じることができたと思います。
 会の最後には、3学年がそろって「ふるさと」の合唱をしました。とてもよい表情で歌う様子がみられ、充実した会になりました。

 実行委員や1・2年生の議員をはじめとして、多くの人の協力で素晴らしい時間にすることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

皆勤賞表彰

卒業を控えた3年生の、皆勤賞の表彰が行われました。
小学校から9年間の皆勤が2名、中学校3年間の皆勤が47名いました。
本当に素晴らしいです!
毎日健康に留意して登校したその頑張りを全校で称えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式 予行練習

 本日、午後から全校生徒による卒業式の予行練習が行われました。
 卒業証書の受け取りや合唱など、式の流れを実際に動いて確認しました。
 緊張感をもち、それぞれの立場で真剣に練習に参加することができました。気持ちの面でも行動の面でも、卒業式当日に向けてしっかりと準備をしていってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和元年度学校評価

 11月に実施したアンケートの集計結果が整いました。
 生徒の皆さんや保護者の方々からは、昨年度以上に肯定的な回答をいただきました。詳細につきましては、配布文書一覧に添付させていただきましたので、ご覧ください。
 生徒たちが、今後も、充実した学校生活を送ることができるよう、職員一同、努めてまいりたいと思います。引き続き、ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

3年生 公立入試に向けての面接練習

 3年生は、公立入試に向けて、面接練習を随時行っています。
 入退場の仕方を細かく担任の先生から教わり、皆、緊張感をもって取り組んでいました。また、質疑応答の内容も助言をもらいながら、より良いものになってきています。
 入試まで残りわずかとなりました。体調にはくれぐれも気をつけてほしいと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

落し物・忘れ物の案内

画像1 画像1
 本日、3年生を対象に落し物・忘れ物の呼びかけを行いました。多くの生徒が自分のものがないか確認しました。
 次は28日(金)に行います。本日、確認できなかった3年生のみなさんは卒業までに最終確認をしてもらいたいと思います。

男子ソフトテニス部 1年生大会

 2月23日(日)、天神中学校にて1年生大会が行われました。小雨が降ったり風が吹いたりすることもありましたが、それぞれのもてる力を出してプレーをすることができました。
 結果、試合に敗れたペアからの応援を受けながら、堤・山田ペアが準優勝、津田・大野ペアが4位という好成績を残すことができました。
 今回の大会で見えた自分の課題をクリアしていき、今後の大会でも精一杯プレーしていきたいと思います。
 応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子バスケットボール部 練習試合

 2月23日(日)女子バスケットボール部は、本校で熊野中学校と練習試合を行いました。相手の高さに苦戦する場面がありましたが、ディフェンスをオールコートに切り替えると流れのよい攻めができました。
 試合を通して、ゴール下付近の簡単なシュートを落としてしまう場面が多くありました。練習中から試合をイメージして、取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

女子ソフトテニス部 練習試合

 本日、熊野中学校と練習試合を行いました。学年末テストが終わり、久しぶりの練習試合でした。寒い中でしたが、がんばって声を出し合っていました。今回の練習試合を通して、出来たところ、出来なかったところがそれぞれありました。次の試合に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生音楽の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
2年生の音楽では、今まで習った曲をリコーダーで練習しました。その後、卒業式や送る会に向けて「ふるさと」と「さくら草」の練習をしました。本番まで残り少ないですが、できる限りの練習をして、もっとすてきな合唱にしていきましょう。

落し物・忘れ物の案内

 本日、昼の放送で生徒会会長から落し物、忘れ物の案内をしました。
生徒会役員で今年度の落し物、忘れ物の集約をし、タオル・ハンカチが約20枚、水筒が6個、その他にも折り畳み傘、防犯ブザーが出てきました。
来週から、各学年のフロアにて落し物、忘れ物がないか呼びかけを行う予定です。この1年間で自分の持ち物がなくなってないか、確認するきっかけとなってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

部活動練習風景

 今週から最終下校時刻が17:00となり、部活動も充実した練習ができるようになってきました。
 来週27日(木)からは最終下校時刻が17:15になります。運動部は、春の大会を目指し、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式全体練習

6時間目に全体練習を行いました。生徒たちは真剣な態度で練習に臨んでいました。また、歌声も体育館いっぱいに響いていました。
心のこもった素敵な卒業式にしていきたいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

はばたけ清洲っ子プロジェクト

画像1 画像1 画像2 画像2
保健委員の生徒が、清洲小学校と清洲東小学校へ保健便りを届けに行きました。小学生の児童からは、中学校への疑問や不安を中学生に質問しました。課題や部活動についての質問が多く、実際に授業ノートを見せたり、課題ノートを見せたりし、交流をしました。

1・2年生 合唱練習

 1年生と2年生が、卒業式や卒業生を送る会で歌う合唱を練習しました。2学年での合同練習は初めてでしたが、きれいなハーモニーで歌うことができました。
 3年生への感謝の気持ちを合唱に乗せて届けられるように、本番でも一生懸命歌ってほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 進路学習

 本日、5時間目の総合の時間に進路学習を行いました。一人ひとりが今までに調べた上級学校について、ワークシートにまとめました。
画像1 画像1 画像2 画像2

給食センターお礼訪問

 本日、清須市にある中学校の代表として、給食センターへお礼訪問に行きました。小学生から食べてきた給食も、あと少しで終わります。「9年間、おいしい給食をありがとうございました」という言葉と共に、感謝の気持ちを綴った給食委員3年生からの手紙と花束を渡しました。
画像1 画像1 画像2 画像2

2年生 進路学習

 本日、1時間目に進路学習を行いました。これまでは、学校の種類や受験の仕組みについて学びました。本日からは、上級学校についてそれぞれがワークシートにまとめていきます。今日は、学科や行き方、その学校の特色などを資料やインターネットを使って調べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

清須市家庭教育講演会

画像1 画像1
 15日(土)に、清洲市民センターにて家庭教育講演会が開催されました。ここでは、社会福祉法人フィロス顧問の西尾真由美氏による「抱え込まないための支援とは」の講演が行われました。子どもの良さや強みを生かして育むことや、家庭と地域が繋がりをもって子どもを育てていくことなど、子育てにおいて大事なことを改めて考えることができました。学校も地域の一員として家庭と連携しながら、子どもたちの健全育成に努めていきたいと思います。
 ご参加くださったPTA委員や保護者の皆様、ありがとうございました。
小さなサインが見えますか
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
清須市立清洲中学校
〒452-0931
愛知県清須市一場695番地
TEL:052-400-2961
FAX:052-400-8404